ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今年もよろしく!です

e0082098_14391187.jpg正月2日はブロガーの皆様のご健康とご多幸を佐賀県の祐徳稲荷神社でお祈りしてまいりました。
私のお祈りパワーが
神様に通じて、日本全国に幸せを届けてくれますように♪

元日は近所のショッピングモールにミーコの福袋を求めてお出かけ。
しかし、今年はネコ用グッズの福袋はないと知りガッカリ ; ̄ロ ̄)!!
2日はオットの実家に新年のご挨拶に伺い、3日の今日から何となく普通の生活に戻っています。次男夫婦の私たちは長男夫婦とその息子夫妻(計6人)がやってくる元日ではなく、2日に行こうと決めて2年目。
大挙しておしかけ波が引くように帰ってはお義父さんも寂しいだろうと思い、同居のお義姉さんに2日に訪問の了解をとりました。そのかわりに、2日はお義姉さんにはなにもしてもらわなくていいようにこちらから材料は全部持って行き、私が炊事当番を引き受けました。たいしたものはできないのですが、いつも忙しいお義姉さんにすこしでものんびりしてもらおうと思って♪

お義父さんと、遊びに来ていた2番目の義姉の長男(オットは4人兄姉の末っ子)には糸島牛(福岡産)のステーキ。あとは餃子、嬉野温泉のお湯で作る「温泉湯豆腐」、蒸した根菜のゴマだれかけ、春菊のおひたし、大根のサラダなど、ステーキを除けば、いつも我が家で食べている質素なメニューばかりでした。それでもみんなでワイワイと食べると何となくいつもより美味しく、時間があっという間に過ぎてしまいます。

遊びに来ていた甥っ子は、オット一族の中では一番出来が良く、東京大学在学中。小さい頃からなかなかの伝説の持ち主で、義父が大切にしていた浪曲や落語のテープを「お祖父ちゃん、これ借りて帰っていいかな」と小学生の頃に自宅に持ち帰り暗記したとか、佐賀県在住なのに、一度たりとも佐賀弁をしゃべったことがないとか、「どんだけ~」と思うエピソード満載です。
昨日はお土産にチョコレートかけナッツをお土産にくれたのですが、私がナッツアレルギーなので、「わ~、ナッツだわ」とひいていると「そうですね、ナッツはカロリーが高いですからね」と私を見てボソッ。「違うわよ!アレルギーなの!!カロリーは確かに高いけどね」と私が返すと真っ赤になって、「あっ!すみません」ですって(笑)あやまることが傷口に塩を塗ってるんですけど~。どう見ても、今年大学入学にしか見えない、純朴な甥っ子君、社会に出てもこの調子で、周りを和ませて(?)ほしいものです。

*****

おせち料理らしいものはほとんど作っていないので、年始に食べたものをアップします。

e0082098_13504476.jpg糸島在住の知人にオットがお歳暮にビールを持っていったら、お返しにカニとカンパチをいただきました。
わらしべ長者になった気分。カニは蒸して、カンパチはお刺身でいただきました。
ふ~っ、最高でした。ブリもいいけど、我が家は断然カンパチ派です。カニには味噌がたくさん入っていて、それをペロッとなめながら地酒をグビグビっと…。「幸せ」という言葉が止まらない私でした。

e0082098_1445575.jpg


オットの実家でも食べた温泉豆腐。温泉のお湯というのが40円くらいで売っているのですが、それに木綿豆腐を入れて静かに煮ると、段々と角が取れてきてとろっとろのお豆腐になるんです。
専用のお豆腐もありますが、安いお豆腐でも全然問題なし。静かにすくってお皿にとり、ワケギをパラパラ、おいしいお醤油をたらりとかけて召し上がれ~。いくらでも食べられるあきない味ですよ。お水に重曹を少量入れても同じような効果がありますが、以前重曹を入れすぎて、お豆腐の影も形もなくしてしまった私は40円で安心を買っています(^^)

e0082098_14293941.jpg今日のお昼に作ったキッシュ。ちょっと目先の変ったものが食べたくなったので、冷蔵庫にある材料で作ってみました。パイ生地と卵、生クリームがあればとても簡単にできます。卵大好きな私にとっては、手間いらずのおすすめの一品。

今年は4日に初出勤してもすぐに週末がやってくるので、得したような気分です。
昨年は後半にメニエール病にかかり、さえない時期がありましたが、今年は元気に乗り切りたいと思っています。




[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7038107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-01-03 21:31
な~にそのビールを持っていったら
蟹とカンパチ・・・(ーー;)
海老鯛よりも凄いじゃない
うまらやしい
Commented by 417mariyo at 2008-01-04 14:39
ミーコさん、遅ればせながら あけましておめでとうございますm(__)m。
優しい心遣いですね、元日にお客が重ならないように・・・。
孤軍奮闘して作られた2日目のお料理、味もさることながら心を込めて
作られた品々を、ご両親初め皆さま喜ばれたことでしょう。
女性はお正月でも休めないところがありますが、喜んでくださる笑顔が
嬉しいですね♪
ご自宅でのごちそうもすごい!

私は、1・2日は母の具合を見に 駆け足で愛知まで帰省し、2・3・4日と
来ていた親戚のもてなしで明け暮れ、今日は大掃除の続きです。

今年も、上品な中にもちょっとお茶目さを漂わせるミーコさんのブログ、
心ゆくまで楽しませていただきます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
Commented by mico_nyan at 2008-01-04 15:51
●スポック艦長さん_こんにちは。
ね~、すごいでしょう。発泡スチロールの箱を2つかかえてオットが帰ってきた時は何事かと思いました。「海老で鯛を釣る」以上の収穫ですね♪
艦長さんがご近所だったら少しおすそわけできたのに。
いつでもこっちに引っ越して来て下さ~い。
近所にはいつでも空いてるテニスコートもありますよ(^^)
Commented by mico_nyan at 2008-01-04 16:02
●417mariyoさん_あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
EJさんにもコメントしたのですが、いつかmariyoさんと3人で卓球できたらいいなって思っています。その日が実現することを夢見て、今年も練習をサボらないようにしなくっちゃ。

2日に行くことは義姉も喜んでくれて、最初は渋っていたオットも私がせっせと料理を作っているのを見ると何だか悪い気はしないようで、「来年も2日に行こうか」と言ってくれました。よかった~。
mariyoさんは愛知に2日間の滞在ですか。行き来の時間を考えると本当に駆け足ですよね。お疲れ様した。
2~4日は韓国風のおもてなしですか?確か韓国は旧正月でしたよね。そういう場合は日本のおせち料理でのおもてなしになるのですか?それとも普通のごちそうで?
何にしても女性は思い切って旅行でもしない限り、家事からは解放されませんね。私の場合は普段が思いっきり手抜きだからまあいいんですが(笑)
Commented by クロはち at 2008-01-05 14:41 x
おめでとうございます

わらしべ長者のミーコさん 今年もきっと良いことがあるでしょ~~
お正月は デキル嫁してきましたね よしよし!
普段の料理が失敗ないですからね
なのに ここぞと言うとき失敗するクロはちです|;;・∀・)ノィョゥ
Commented by まゆり~ざ at 2008-01-05 22:36 x
ウルァッ(((((。`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
こんにゃろ~~~セレブ食じゃありませんかぁぁぁ!!
ちなみに私もブリよりカンパチ派です♪

豆腐嫌いにゃんですよね~(´・ω・)フゥ
美味しいと思えない唯一の食材です。。。
でもそのトロトロ感覚、
食べてないのにお口に広がりました~~~'`ァ'`ァ'`ァ(♥´Д`)'`ァ'`ァ'`ァ
Commented by mico_nyan at 2008-01-05 23:40
●クロはちさん_あけましておめでとうございます。
今年は良いことありそう…と思っていたのに、今日のテレビの星座別年間占いでは私の星座の水瓶座は8位、天秤座のオットは何と最下位でした; ̄ロ ̄)!!

そうそう、いつもしているお料理が間違いないと思い、質素な生活を暴露してしまいましたが、なんとか作ってきました。クロはちさんの話で思い出したのですが、好きな人を初めて家に招いたとき、パスタをゆでる塩をなぜかめちゃくちゃ多くしてしまい、とても食べるものとは呼べない激マズカルボナーラを出して赤っ恥をかいた記憶があります。もう何十年も前のことですが…。本番に弱いんですよね(笑)
Commented by mico_nyan at 2008-01-05 23:44
●まゆりーざさん_こんにちは。
普段の行いが良いとおいしい食べ物がやって来るんですね。ウフフ♪
カンパチは脂があっさりしているので、たくさん食べてもあまり胃にもたれないところが好きです。って、たべすぎなきゃいいのにね~(笑)
お豆腐嫌いなんですか?珍しいですね。
嫌いな理由は何なのでしょうか?味がついていないから?
それとも食感?「梅の花」には誘われても行けないですね(^^;
Commented by 417mariyo at 2008-01-06 12:51
はい、韓国は旧正月がメインなので、新正月は何もしません。私が黒豆煮るくらいです(笑)。でも私たち夫婦は一応元旦にはお雑煮食べます。
主人の兄弟は、それぞれが親元になり もう何年もお正月に客は無し・・でした。
ところがなぜか今年は、門司・下関・大阪・東京から親戚が押し寄せ、
総勢17人分の食事作り、フー・・・疲れました。
旧正月は韓国料理を用意しますが、新は普通の料理です。
主人のために、おでんとカレーを用意して出かけ、お客のために沢山
焼肉の準備をしていたので何とか間に合いました。
以前UPした海苔(ごはんの友)とキムチを喜んでくれて良かったです。
時にはゆっくり他人が作った料理でお正月を過ごしたいですね~。

ミーコさんの腕にはとうていかないませんが、いつかご一緒に卓球
楽しめる日があればと思います。どうぞおてやわらかに・・。
こちらは5日が初打ちでした♪
Commented by zome55jp at 2008-01-07 13:12
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします!!
・・カニがおいしそうです。カニ味噌と地酒♥たまりませんね。
お魚さばいたんですか~すごい!
わたしは今年も食べるの専門です(^^;)
Commented by mico_nyan at 2008-01-07 21:20
●417mariyoさん_こんにちは。
はい覚えてます。海苔のつくだにのようなお料理ですよね。
門司のご親戚の方が容器ごと持って帰ったとmariyoさんが
なげいていらっしゃたのが印象的でした(^^)
真似して作ろうと思っていたらもう1年経ってました。

17人分はほんと、フーですね。細い体でお疲れ様でした。
ハッピーちゃんはあまりの人数の多さに驚いて隅っこにかくれてたのではありませんか?それともご主人様のひざから離れなかったのかな?

私は6日が初打ちでしたが、チームメイトからあまりのひどさに大笑いされてしまいました。たった10日くらいなのに、すっかりお正月ボケしてました。
Commented by mico_nyan at 2008-01-07 21:25
●zonoさん_あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪
お魚天国状態で、もう幸せの絶頂でした。
おまけにカニはオットがむしってお皿に盛ってくれたし…ウフフ。

お魚はオットがさばいてくれるんです。
釣りが趣味なので、マイ出刃包丁とマイ刺身包丁を持っています。
私がするとお吸い物のだしがよく出る骨になるので、あまりしないようにしています。
by mico_nyan | 2008-01-03 14:32 | *まいにち | Trackback | Comments(12)