ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年早々嬉しかったこと

1月に入ってからは元日を除き、穏やかな小春日和が続いています。
このまま春になってくれるといいのになあ…。でも1年で最も寒い時期はこれから。
油断して風邪をひかないようにしなくては。風邪をひくと必ず鼻にくるので、
口呼吸をするのが苦手な私にとって風邪は大敵です。

庭に植えたロウバイが1つずつ咲いています。つぼみを数えたら10個ありました。
お正月花として使える日はいつのことやら(^^;
e0082098_21494568.jpg

*****

新年早々嬉しいことがありました。
幼稚園、小~高まで一緒だったおさななじみに携帯アドレスを書いた年賀状を送ったところ、メールが届いたのです。年賀状のやりとりはしていたけれどなかなかそれ以上はできなかったので、近況がわかりとても安心しました。
教育学部を卒業し小学校教諭を結婚までしていた彼女、今は小学校で介助員という職業に就いているそうです。障がいのある子どもたちを文字どおり介助する仕事で、「子どもたちの純粋さに触れて毎日が楽しい」と感想が。今時珍しい4人の子持ちの彼女、キラキラ輝いている姿が目に浮かびます。良い刺激をもらいました。

仕事も本格的に始まりました。
年末の忙しさはまだまだ残っているけれど、今年は常に笑顔を忘れない、
余裕のある人になります。


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7051909
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by leonid at 2008-01-07 23:18 x
”ロウバイ”の透き通るような黄色! もうすぐ春が来そうな感じです。

家のブログの数少ないリンク先巡りをして、よく訪問すれども跡を残さず・・・
読み逃げさせていただいています。
たまには私の替わりに卓球好きの相方が別名?でコメントしているかも・・・
これからも色んなジャンルの話題を楽しみにしています。

Commented by mico_nyan at 2008-01-08 07:24
●leonid さん_こんにちは。
いえいえ、私も同じです。
気のきいたコメントを書けないので、つい読んでそのまま…。
あ!!そうだったのですね。
以前卓球の記事にお花の名前でコメントを下さった方がいらっしゃったのですが、その方が奥様。う~、そうだったのですか。
どうぞよろしくお伝えください。おそらく同年代でしょうから、色々お話させていただけると嬉しいです。
leonid さんのように何かに特化したブログでないので、だらだら感が
あふれていると思いますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by クロはち at 2008-01-08 15:35 x
ロウバイ咲いたのですか 香りもなんだか春ですね・・・

年賀状にアドレス書くと こうして友達の近況がわかり良いですね
昨年は 中学の時の親友の旦那様が亡くなられたと知らせがあり
びっくりしました
最近の年賀状 子供の結婚や介護 退職の話などが書かれてて
どこの家庭も 一気にいろんなことが押し寄せてきそうな気配です
Commented by EJ at 2008-01-09 17:14 x
ミーコさま
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく。
外郎屋さんの宿題、まだやっていないので、早く何とかしようと思っています。忘れたわけではありませんので、気長にお待ちいただければと・・・。
口呼吸が苦手って、素晴らしいことですね。そもそも私がいわゆる「難病」になってしまったのはテニスのやり過ぎとそれに付随した口呼吸が主因と見ています。今ではすっかり克服して、私も口呼吸が苦手になりましたよ。おかげで風邪をひきにくくなりました。(現在ひいていますけど・・・。)
今年もほのぼのと楽しいエントリーを期待しています。
Commented by mico_nyan at 2008-01-09 21:01
●クロはちさん_こんにちは。
まだ1つしか開花していないのですが、近づいて香りをかぐととても良い香りです。水仙の香りとにていますよね。膝丈のフェンス越しのお隣さんでは1m50センチくらいのロウバイに花がたわわについています。同じ日陰の庭なので、我が家もいつか大きく育ってくれると期待しています。

クロはちさんの年代は親御さんやお子さんのこと、色々なことが押し寄せてくるんですね。私ももうじきその年代になるでしょうから、健康な身体づくりをして、親の介護どんとこい!くらいの体力を蓄えておきます♪
クロはちさんもくれぐれもお身体には気をつけて下さいね。
Commented by mico_nyan at 2008-01-09 21:15
●EJさん_明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
外郎屋さんのこと、宿題なんて思わないでください(^^)
もし機会があれば…くらいでお願いします。

口呼吸をするとあまり健康によくないんですか。初耳でした。私は自然と身体に良い呼吸法をしていたんですね。何だか嬉しいです。
笑い話みたいになるんですが、私ってものすごく鼻の穴が小さいんです。そのせいか、ものすごく呼吸が深く、オットと比べるとオットが2回息する間に私は1回しかしていないんです。7年くらい前入院し、心肺機能の検査をした時、検査の方から「年齢の割にものすごくよい機能ですね」とほめられたのですが、これも鼻の穴が小さいおかげだったのでしょうか(笑)

今年もへっぽこ部活動は健在ですので、またコメントをよせてくださいね。
Commented by lulurotb at 2008-01-09 22:53
micoさん、あけましておめでとうございます。
私も新年早々携帯メールを変えたこともあって
古い友人と連絡をとりあう機会ができました。
久しぶりに話すお友達が幸せそうだと、こちらまで元気になります!
いつも笑顔で、今年もがんばりましょう^^
Commented by EJ at 2008-01-09 23:48 x
西原先生という偉いお医者様の説では、口呼吸を常習的にしていると、乾燥した冷たい空気が扁桃腺を直撃して痛めつけ、そこから雑菌が入り込み、それを白血球が食べるのだけれど消化しきれなくて、体内のあちこちにばらまくことになるんだそうです。それで体の弱い部分に雑菌の細胞内感染が起こり、機能不全に陥ると難病の発症ということになるそうです。私の場合は腸が弱かったのでクローン病になりました。つじつまが合うので信じていますし、鼻呼吸を徹底したら回復してしまいました。だから口呼吸が苦手というのは威張っていいんですよ。
Commented by mico_nyan at 2008-01-10 21:51
●lulurさん_明けましておめでとうございます。
lulurさんも古いお友達とつながりができたのですね♪
そうですね、友人ががんばっているの知り、刺激を受けて元気になりました。彼女とは同い年なので、4人も子どもがいてフルタイムで働くパワーに脱帽です。

ちょっと追い詰められるとすぐに“キッ!”となってしまう私。
今年こそは穏やかで余裕を持った人間になることが目標です。
lulurさんは笑顔が素敵な方なんでしょうね。
ブログからそんなことを感じました。
Commented by mico_nyan at 2008-01-10 22:17
●EJさん_こんにちは。
そうなんですか。確かに小さなことから身体が強く、めったなことで病気をしたことがなかったのは鼻呼吸のおかげだったのでしょうか。
クローン病のこと、調べてみましたが、特定疾患の対象になっている病気なのですね。お元気になられて本当によかったです。ご自分の努力もおありでしょうが、ご家族のサポートが励みになったでしょうね。
ところで、私はEJさんの食生活に共感しているのですが、そんな私が最近興味を持った本があるんです。「ヨーガンレールの社員食堂」というタイトルです。購入したので今度紹介しますね。
by mico_nyan | 2008-01-07 21:50 | *まいにち | Trackback | Comments(10)