ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

好みが変った?

お昼前から少しずつ空が明るくなり、青空が見え始めました。
家でじっとしておくはずだったのですが、ちょっと出かけてみようかとオットと近所のお店めぐり。ちょこちょこっと花などをお買い上げ。


e0082098_15561836.jpg
黄色のセンリョウ。お手洗いや和室のお正月花として毎年アクセントに使っていたのですが、季節になると切花でも結構なお値段になるので、「よ~し、種から育てるぞ」と、昨年買った一枝についていた実を植えようとしていたところ、80センチくらいの苗をお安く発見。おまけに2株あったので、株分けして早速地植えしました。これで来年からのお正月もバッチリ…って、気が早いわ~。左に見える水道管の中にはオットが以前山で採ってきたムカゴが植え込まれています。管のところどころに穴をあけ水はけをよくしたものの中で、まっすぐな山芋を育てようと企んでいます。はたしてうまくいくかどうか、経過はまたご報告しますね。ちょっと目を離すといつの間にか庭の景観を損なうことをしているオット。あまり怒ると色々作ってくれなくなるのでここはぐっとコラえて…。

e0082098_1556361.jpg
今まで買ったことのない色味のパンジー。いつもビオラばかりでパンジーを買うのも初めてだし、黄色を選ぶのも初めて。そう言えば上のセンリョウも黄色。好みが変ったのかなあ?おまけに普段はこんな色を見ているだけで「え~、らしくない。工事中か」とつっこむオットも「いいんじゃない」とあっさりOK。実際はもっと渋い色なのですが、それにしても二人ともどうしちゃったんでしょうか?2008年は地味派手にいっちゃいますか?このパンジーとコクリュウを寄せ植えしたところ、なかなかグーな感じでしたよ。
あ、「グー!」と言えば、年末からTVで2回ほど見た『エド・はるみ』さんという方が気になっています。40過ぎのお年ながらカテゴリーは「若手」芸人。美人のこの方が親指をつきだし「グー、グー」と眉間にしわをよせ鬼気迫る表情でカメラに寄ってくる様は、笑いの感性に対するリトマス試験紙を突き出されているような気になります。前職はコンピュータソフトのインストラクターや企業のマナー講師をなさっていたというだけあって、言葉遣い・ものごしは素晴らしい♪気になっている方がいらっしゃったら、私と語り合いましょう(^^)

*****

つぼみがついてから2ヶ月以上も開かなかったアンスンエンシスがやっと開花スタート。まだ5~6個だけですが、見つけた時は思わず一人でガッツポーズをしたほど。条件の悪い我が家の庭で咲いてくれる貴重な花。ありがとうね。
e0082098_16174088.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7085535
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by leonid at 2008-01-14 10:53 x
おはようございます。
”アンスンエンシス”やはり2ヶ月以上かかって咲いたんですね。
この時期に咲く花は貴重です。これから次々に咲いて来そうで楽しみですね。

うちも黄色と赤の”千両”が植えてありまが、黄色の方が元気なようです。
ついでに”万両”は赤と白が並んでいます。
”百両”と”十両”もあるようなのでいつか並べてみようかと秘かに思案中です。
Commented by クロはち at 2008-01-14 17:18 x
エド・はるみさんを 検索して笑って ここにもどるの忘れてたよ~
年末にスーツ姿のお姉さんで かなりインパクトありましたね
言葉綺麗のに 時たま出される「グー」とあのお目目がなんとも・・・

で 何だっけ・・・σ('、`)?そそ
このパンジーとコクリュウを寄せ植えしたところグーだったんだよね
私も 黄色は好きじゃないけど
この組み合わせは グー(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
Commented by まゆり~ざ at 2008-01-14 18:40 x
私もエド・はるみさん好きです♪
この前さんまのまんまに出ててさんまさんの前ににもかかわらず
一切噛まず、自分をアピールしてました!!
今田耕二さんがイチオシ芸人を紹介してて『ベテラン』と大絶賛してました
私もグー(*・∇・)―――――――――Ю)・д*)
Commented by mico_nyan at 2008-01-14 21:23
●leonidさん_こんにちは
つぼみができてから、開花までの待ち遠しかったこと。これから次々咲いてくれるのが楽しみです。実はちょっと邪魔者扱いされていた時期もあったのですが(葉っぱがあまりカリカリに汚くなるので)、移植してからはとても元気になり、あまり葉も痛まないようになりました。

十両、百両、千両、万両と、並べて植えると楽しそうですね。千両と万両は知っていますが、十両と百両は初耳です。似たような姿ですか?
Commented by mico_nyan at 2008-01-14 21:27
●クロはちさん_こんにちは。
クロはちさんも何度か目になさいました?
すごい芸風の「新人」さんが出てきたと、これからの活躍を期待している私です。彼女のブログを読みましたが、とても真摯にお笑いに取り組んでて好感が持てました。女性の芸人さんってやりすぎるとイタいとかスッパいとか言われ、難しい面もあるけど、頑張ってほしいなと思います。

今年の合言葉は「グー!」でいきましょうか(笑)。
Commented by mico_nyan at 2008-01-14 21:29
●まゆりーざさん_こんにちは。
さんまのまんまに出演してたんですか?ゲストで?
私が知らないだけで結構メジャーな方だったのでしょうか。
40過ぎで女性ピン芸人ってほとんどいないから、がんばってほしいですね。応援しましょう!!
Commented by wakorisa at 2008-01-21 18:32
ヒラヒラ黄色のパンジー,大人っぽくてかわいいですね。
私もパンジーよりビオラ派だったり,黄色はあまり好きでなかったりしましたが,最近変わってきたな,と思います。
選ぶ花も色も,以前だったら買わない物に目がいくことも増えました。
なんで変わったのかなあ???
やっぱりブログで私の苦手なものを上手にオシャレに撮ってらっしゃるのを見かけて,あれ?!とその魅力に気づいたのかも。
これはダメ,とシャットアウトしてしまうと,気づかないうちに素敵なモノを
自分から遠ざけてしまっているかもしれないですね。
Commented by leonid at 2008-01-22 19:13 x
こんばんは
十両は”薮柑子(やぶこうじ)”、百両は”唐橘(からたちばな)”とも言うようです。
”千両”以外は同じ仲間のようです。ネットで見ると実も似ているようです。
あまり大きくならないようなので、見かけたらGETしようかと思いました。
Commented by mico_nyan at 2008-01-23 20:07
●wakorisaさん_こんにちは。
本当にwakorisaさんのおっしゃるとおり、ブロガーさんのセンス良い
作品にを目にするたびに、食わず嫌いの何と多かったことかと、
反省しきりです。
私にとってはバラも以前ならあり得なかった選択なので、
ずいぶん変ってきたなあと思います。柔軟な心で、色々なものに
チャレンジするということはお花選びだけでなく、生活全般にも
大切なことですね(^^)
wakorisaさんからもたくさん学ばせていただいています。
ありがとうございます♪
Commented by mico_nyan at 2008-01-23 20:13
●leonidさん_こんにちは。
あ、「やぶこうじ」は聞いたことがあります♪
オットの実家の山で以前とってきたことがあります。
いつの間にか庭で見かけなくなったことを今思い出しました(笑)

お隣のお庭ではいつの間にか黄色い千両が大きく育っています。
お隣さん曰く、多分鳥の落し物でしょうって。
我が家にも鳥が素敵なものを落としていってくれないかな(^^)
by mico_nyan | 2008-01-13 16:04 | Trackback | Comments(10)