ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

つぼみ、成長中♪

クリスマスローズのつぼみたちは先日アップした時よりもふくらんできました。
右のつぼみは色がわかるようになりました。
e0082098_1474157.jpg

このほかの種類にもたくさんつぼみはついているんですが、画像にするとみんな一緒に見えてしまいます。冬に咲く花の少ない我が家では、この時期庭に出る回数が激減。年々寒さに弱くなっているいうこともあるのでしょう。あれほど嫌だった夏の方が今では待ち遠しい私です。汗をかかないとどうも調子が出ないみたい。

e0082098_14152646.jpg挿し芽をして2年目のバラを庭に植えておいたら、下から新芽が出てきました。赤くてきれいです。この芽に今年は花がつくのかな。近所の方からいただいたのですが、春に一度しか咲かない、赤紫の5センチくらいの大きさのバラです。挿し芽や種まきはやっぱり楽しい。過度な期待をせずに育ててるいといつの間にかちゃんとお返しをくれる良い子がたくさんです。
後ろの方に球根の芽のようなものが見えますね。今気がつきました。何だろう?ここに何か植えてたかな?小さな黄色い水仙かもしれません。


*****

今日は小学校で活動している卓球サークルの新年会です。
今年度は役員をおおせつかっているので、ビンゴゲームの景品を求めてあちこちさまよって集めてきました。最初もう一人の役員さん(私より5歳くらい年下かな)と、可愛い系を集めようとしていると、50代の方から「主婦が多いので、実用的なものじゃないと絶対文句が出るから」とダメだしをされ、急遽路線変更しました。
私も主婦なんですけど、お遊びだと考えるとそれはそれで楽しいんじゃないかな…なんて口答えはできず、「はい、わかりました」と。
だからって実用一辺倒ではと、ない知恵を絞って考えました。

たとえば、
・飼育方法にこだわった卵+卵かけご飯専用醤油
・よつ葉バター+PAULのクロワッサン
・ジャム+ベーグル
・洗剤がいらないふきん+秋川雅史のCD などなど、当たり分を20セット用意。
食いしん坊の私が集めると食べ物メインになりました。
あ、ひとつだけ景品でないものが写っています(笑)
e0082098_15401382.jpg

男性もいるのですが、このサークルは圧倒的に女性の方々の発言権が強いので
奥様へのプレゼントとしてお持ち帰りいただくつもり。
形に残るものは趣味が合わないとゴミになると言われたけど、確かにそうですね。
私も年末にチャリティ大会に寄付しているものがたくさんあるので、
形に残るものは難しいかもしれないと改めて思いました。
ただ一つだけ、イタリア旅行のお土産でもらったグッチの小銭入れをしのばせています。これなら男女兼用だし、使えるでしょうから。

プレゼント もらい上手は あげ上手 ← 急に一句わいてきました(笑)

*****

明日はローカルなレディースの卓球大会。
時系列の成績を見ると、団体は昨年優勝、個人は2年連続優勝していました。
まさかの3連覇はないと思いますので、団体戦をがんばってきま~す。
また結果は報告しますね。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7111601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-01-19 23:59
ハーイ試合結果を楽しみにしていま~す
トップの写真は画像処理で2枚あわせにして
アップしたのですか?
お上手です
Commented by クロはち at 2008-01-20 14:05 x
クリロー うつむいて咲く内気な花でしたが 年々花色も形も華やかさを加え とうとう冬の庭の大スターになりましたね
ミーコさんのお庭にも 春はもうすぐですね

ビンゴゲームの景品なかなか渋いですね・・・さすが!
ミーコ(=゚Д゚=))にゃんまであげちゃうの?ふふ
グッチの箱も見えますが 凄い景品なんですね
Commented by captain_spoc at 2008-01-20 15:22
赤い小さな蕾が一つありました\(◎o◎)/!
Commented by mico_nyan at 2008-01-20 21:05
●スポック艦長さん_こんにちは。
わ~、ほめていただいて光栄です。
艦長さんのお家でもつぼみがつきましたか。赤い色なんですね。
アップして下さ~い。見てみたいです。
Commented by mico_nyan at 2008-01-20 21:08
●クロはちさん_こんにちは。
クリローが出始めた頃のことを知らないのですが、最初は地味な花だったのですか?それが品種改良されて今のようなバリエーション豊かなものになったのですね。知りませんでした。クロはちさんはクリローとともに生きて20年くらい?(^^)

昨日はそこそこ喜んでもらえたようでした。グッチの小銭入れはちゃんとお嫁入りしてゆきましたよ。また幹事をすることがあれば、今度はクロはちさんからアイディアをいただきたいです。よろしくね~。
by mico_nyan | 2008-01-19 14:10 | Trackback | Comments(5)