ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダンボールコンポストにチャレンジ!

e0082098_20114526.jpg
前原市にあるJAアグリで購入した、ダンボールで作る生ゴミ堆肥キット
『すてなんな君』です。
『すてなんな』ってこちらの方言で「捨てないで」という意味。
先週、会社で読んでいた新聞のローカル面にこの商品が紹介されているのを目にして、週末に買いに行こうと決意してました(^^)

ダンボールと必要なものがセットされていて、880円。
ピートモスにいろいろと混ぜてあるようです。
これに、『天神様の地恵(知恵ではなく)』と書かれた秘密(?)の粉をちょろっと
ふって、よ~く混ぜ混ぜ。
この中に毎日出る生ゴミを入れて混ぜてやると、2~3ヶ月で堆肥のできあがる、
らしい。

購入するときに「前原市の方ですか?」と店員さんが尋ねてきました。
聞いてみると前原市在住であれば、市から半額補助がでるとのこと。
440円の差は大きかった(ノ◇≦。)

福岡市内では『循環生活研究所』というNPOが手作りダンボールコンポストの普及に取り組んでいます。
こちらは2000円+送料と倍の価格なので、わざわざ買いに行ってもこちらの方がお得でした。

説明書には、1箱で30~40キロの生ゴミが分解可。
卵殻、貝殻以外の生ゴミは入れても問題なし。
それどころか、廃油や、脂分の多いものははカロリーが高いのでウェルカム。
時々は米のとぎ汁をちょろちょろと…。う~ん、これは育成ゲーム状態になってきました。
飼っている気分になり、ダンボールに名前をつけ『○○ちゃん』と
呼び出す人もいるとかいないとか。
私も、早速生ゴミを「捨てなんな君のご飯」と呼び始めています(笑)

この先、どう変化してゆくか随時ご紹介しますね。
我が家は大したものを食べていないので、立派な堆肥ができるかどうか不安ですが…(笑)

*****

土曜日からセールの始まった、志摩町のガーデンセンター(本当は○○造園という
しゃれっけのない名前)に、斑入りの沈丁花を求めてゆきました。
3週間くらい前に行った時、1月末に斑入りの沈丁花が入荷しますよと言われ、
ものすごく楽しみにしていたのに、10時頃到着すると「定休日」の看板。
でも、よく見ると「定休日(火曜日)」と書いてあります。今日は日曜日。
オープンはもっと遅い時間?そういえば先日はお昼過ぎに行ったような。
もやもやした気持ちを抑えきれずに、でも人っ子一人いないので、
すごすご退散してきました。あ~、ご対面したかったなあ。
こういう時に、情報を共有できるガーデニング友達のいない寂しさを感じます。
・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7146284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2008-01-28 08:22 x
生ゴミ堆肥キット ダンボールなんですね
私も何年か前( ¬ _ ¬ )・・・今は・・・
邪魔くさくなって 他の用途に使っています
ダンボールではなく バケツ型なんですが 水切りした生ゴミをボカシと混ぜ 中から染み出た水を 横についている蛇口から時々出し
2~3ヶ月で堆肥にするのですが
夏の時期がネックでしたね
エコを考えると 取り組むべき作業なのかもしれませんが
できれば 不精な私は 電気で勝手に混ぜてくれるタイプでないと
長続きは無理かな・・・

↑ ミーコさんの似顔絵 似ていますね
自分のを 作ったら 似すぎてて見せられませんですハイ
Commented by seriren at 2008-01-28 18:05
はじめまして~
段ボールの生ゴミ堆肥キットなんてユニークですね(*^_^*)
成果はどうなのかしら・・・またレポートお願いいたします

Commented by wakorisa at 2008-01-28 20:57
おおー,いいですね,これ!
私は一時庭に直接埋める,という超大ざっぱな作戦に出ましたが,
結局やめてしまいました(^^;)
よく聞くのは,臭いとか虫の問題ですよね。
どうなんでしょうか???
そのあたり,これからレポートをお願いします。
それにしても,自家製堆肥でお花を育てる,理想的ですねー!
Commented by まゆり~ざ at 2008-01-28 23:48 x
うちは数年前から市推奨のコンポストを庭につけてるんですよ~。
おかげで毎年さくらんぼ狩りを出来るくらい美味しい実がなります!

ダンボールコンポストもやろうか~って話でてるんですよ。
もったいないですよねー残飯が生かせるって解ってて捨てるのってぇ~
しかも肥料になるからわざわざ肥料を買わずに済むこのエコ!!

Commented by mico_nyan at 2008-01-29 06:58
●クロはちさん_こんにちは。
ズボラな私なので、果たして堆肥になるまでたどりつけるかどうか
自信がないのですが、ゴミを少しでも減らしたいのでチャレンジ!です。
臭いはほとんどないと説明書には書いてありましたが、やはり夏は
そうもいかないですよね。
2~3ヶ月かかるそうなので、春頃には第一弾ができるかな?
その後は様子をみながらと考えています。
狭い我が家では雨に濡れない場所を確保するのが大変。
ウッドデッキのど真ん中においても少し湿気てしまってます。


>ミーコさんの似顔絵 似ていますね
年末の帽子をかぶった画像のことですね(^^)
もう少し肉付きを良くして(たるませて?)、眼を細くすると
さらに似てきそうです。クロはちさんもやってみて~。
Commented by mico_nyan at 2008-01-29 07:02
●serirenさん_はじめまして(^^)
遊びに来ていただき、ありがとうございます。
成果は随時レポートしてゆきますね。
堆肥になったものと少しだけと同封のアンケート用紙を購入元に
持ってゆくと、ガーデニンググッズをプレゼントしてくれると
いうことでした。楽しみです!
Commented by mico_nyan at 2008-01-29 07:04
●wakorisaさん_こんにちは。
自家製堆肥で草花が育ったら理想的ですね。
しかし、始めてから3日目、あまり生ゴミが出ないんです。
週末はオットが出張から帰って来てたので少しは出たのですが、
また行ってしまったので、ウィークデーになると激減。
先は長いな~(^^) wakorisaさんのお家の生ゴミ下さい(笑)
Commented by mico_nyan at 2008-01-29 07:06
●まゆりーざさん_こんにちは。
おおっ!すでに実践中。まゆりーざではなくエコりーざではないですか?
私もコンポストほしいんですよ。でも、置く場所がないの。
広いお庭や畑を持っていれば試してみたいものの一つです。
さくらんぼ狩り、招待してくださ~い。
Commented by 417mariyo at 2008-01-29 14:24
お久し振りです♪
↓卓球の試合の様子、楽しく読ませていただきました。
ミーコさんの頑張りを見ながら、私の卓球を楽しみたいと思います。

うちは何年か前から「生ゴミ処理機」を使っています。
今あるのは屋外用でチップと混ぜて堆肥にしていくもの、880円よりは
高いですが、市から15,000円の補助が出ました。
乾燥してサラサラに仕上がり、義母が喜んで畑に蒔いています。

ダンボールは室内で大丈夫なんですか?外へ出なくていいとなれば
楽ですね。安くてお手軽堆肥が出来れば嬉しいですね。
是非また「その後」をUPしてくださいませ♪
Commented by mico_nyan at 2008-01-30 07:27
●417mariyoさん_こんにちは。
お久しぶりです。この時期、mariyoさんはお忙しいのですね。
一段落つかれたようなのでよかったです♪

ダンボールは室内でなく、屋根のあるウッドデッキの上に置いているんです。リビングのサッシを開けるとすぐのところなので、手間がかかりません。今のところ、臭いもなく快適です。現在オットが出張中なので、生ゴミがでないことが一番の難点(^^)です。ちなみに昨日の生ゴミはリンゴの芯とコーヒー豆の粉。これでは『すてなんな君』がおなかをすかせてしまいます。
その後はおいおいレポートしてゆきますね。
by mico_nyan | 2008-01-27 12:44 | *まいにち | Trackback | Comments(10)