ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

一年で一番寒い季節

一月もあっという間に終わり、二月に突入。
『一月は行く、二月は逃げる、三月は去る』なんて言うように、
すぐに春がやってくるんでしょうね。
二月は私の誕生月。
子どもの頃は「18で結婚、20歳で子どもを生んで、50歳で死ぬ(!)」なんて勝手なプランを立てていました。それだけ、18歳も20歳も、ましてや50歳なんて考えられないほど遠い先のことと思っていたんでしょうね。ところが、50歳という年齢もそんなに遠い先のことではなくなってきました。
これからは、いろんな意味で身の回りをきちんとして、始末のできる人になりたいと思っています。あれこれ抱え込まない、ためこまない、簡素な人間でありたいな。
↑あくまでも希望です。まだまだたくさん抱え込んで、ためこんでいます(^^;

****

我が家のクリスマスローズがボチボチ咲き始めました。
今年のニューフェイスは白のダブル。小さい苗から買って、今年で3年目です。まだまだ株が小さいです。あまりにも日陰の場所に植えたためかもしれません。花が終わったら移してあげましょう。
e0082098_904654.jpg
ほかの苗はまだまだつぼみが固くて、色もはっきりわかりません。

球根たちもそろそろお出まし。バイモユリにスズラン水仙。よくある水仙は我が家では全く咲いてくれないのですが、オットが仕事先からもらってきてくれたスズラン水仙だけは毎年けなげに咲いてくれます。右は卓球仲間から毎年いただく桜草。今年はウィンティという種類をよく園芸雑誌で見かけます。ライムグリーンで日陰に強く、大株になるのがウリのよう。好きな色合いだったので、見つけたら買おうと思っています。すでにブログのお仲間では購入された方も。関東方面ってガーデニングが盛んで、お店では種類も豊富、掘り出し物も満載。福岡はそれに比べ、ガーデニング後進県なのかなあ。
e0082098_944035.jpg


e0082098_9942100.jpgそして、そして、発見しました。
見てください。ピンボケでわかりづらいけれど、クリスマスローズの鉢の中から出てきた芽。
タネをかぶっているでしょう?
もしかしてクリスマスローズが種から発芽したのではないでしょうか。
昨年、種をそのままこの鉢に埋めていたのですが、クリスマスローズって発芽するのに何年かかかるんでしたっけ?そうすると昨年の種は発芽しない?でもでも、とってもそれっぽいでしょう?朝からこれを見つけて少し興奮気味の私でした。雑草でありませんように。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7176454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2008-02-02 10:52 x
「クリロー忘れた頃に 発芽する!」ナンちゃって
きっとクリローだと思いますよ わりとしっかりした濃い双葉ですからね

昨年ウインティー育てました 種できにくいタイプですが 九州の友達から頂きました (ミーコさんちに近い方です)
今年も苗2本順調に育っています 少し蕾も見え出しました
楽しみです!
Commented by まゆり~ざ at 2008-02-02 20:14 x
おぉ!きんこも2月誕生日なんですよ~ちなみに18日で67歳です☆
おうちは花ざかりで素敵ですね~開花が楽しめますね。
うちもそろそろ何かが咲くでしょう'`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
Commented by captain_spoc at 2008-02-02 23:41
エッもうクリスマスローズ咲いているのですか?
発芽は多分クリスマスローズだと思います
友人は良く生えてくると言っていましたから
Commented by 417mariyo at 2008-02-03 10:40
さすがにクリスマスローズでは大先輩のミーコさんのお庭は
すばらしい!
少しずつつぼみが出て、また少しずつ花が咲いてくれるのを見るのは
本当に嬉しいですね。
職場の隣のおばあちゃんが、これまた隣のお店で買ったクリスマスローズを
庭に植えていますが、私のほうが花の咲くのを楽しみにしている有様です。
開いたらまたUPしてくださいね♪

ところでお誕生日おめでとうございます!
主人も2月、皇太子様とおなじ23日ですが全然高貴じゃない(ーー;)
ステキな誕生日を過ごされますように!
Commented by mico_nyan at 2008-02-03 22:08
●クロはちさん_こんにちは。
ほ、ほんとですか?クリロー?嬉しいです。
初めて種から発芽しました。大切に育てなければ!

寄せ植えにされたウインティーは種から育てたものだったのですね。
購入されたのかと思ってました。
お花が咲いたらご紹介ください。楽しみにしています。
Commented by mico_nyan at 2008-02-03 22:10
●まゆりーざさん_こんにちは。
きんこんちゃんも2月ですか。お誕生日にはぜひきんこんちゃんをメインに記事を載せてくださいね。67歳!うちの母と年がほとんど一緒です。
でも、きんこんちゃんの方が元気がよさそう。つやもいいし(^^)
まゆり~ざ家ではどんなお花が咲きそうですか?
見てみたいな。

Commented by mico_nyan at 2008-02-03 22:13
●スポック艦長さん_こんにちは。
今、咲いている黄緑色の花は他のクリスマスローズと種類がちょっと
違うみたい。原種なのでしょうか。シックで控えめな可愛さがあります。

発芽はクロはち大先生によるとクリローにほぼ間違いないとのこと。
大もうけした気分です(^^)
大事に育てて、お友達に分けてあげられるといいなと思っています。
Commented by mico_nyan at 2008-02-03 22:16
●417mariyoさん_こんにちは。
ありがとうございます。今日3日が誕生日だったのですが、
卓球の役員やら仕事の持ち帰りやらで、バタバタして、
気がつくとこんな時間になってしまいました。
「丁寧に毎日を過ごす」目標は、私のようにがさつな人間が掲げては
いけないのかもしれません(^^;

クリスマスローズが咲いたらまた見てくださいね。
発芽の苗、大切に育てていつかmariyoさんにプレゼントします♪
Commented by 417mariyo at 2008-02-04 10:32
わあー 嬉しい、ホントですか?
お言葉に甘えて 楽しみに待たせていただきま~す!

お誕生日はお忙しかったようですが、新しい一年が(丁寧を重ねて)
充実した日々でありますように、心からお祈りいたします♪
Commented by mico_nyan at 2008-02-04 22:01
●417mariyoさん_こんにちは。
この双葉ちゃんの成長は随時お知らせしますので、
楽しみに待っていてくださいね。
クリスマスローズを種から育てるなんて初めてのことなので
ワクワクしています。

「貧乏暇なし」を地でいくような毎日ですが、必要とされていることの
嬉しさと感謝を忘れないように過ごしてゆきたいと思います。
by mico_nyan | 2008-02-02 09:14 | Trackback | Comments(10)