ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

沈丁花ゲット!

先週記事にした、斑入りの沈丁花を求めて、今日も例のお店に出かけました。
今回は行く前に電話を入れて開いているかどうか確認してからGO!

し、しかし、行ってガッカリ!
「1月末頃に斑入りの沈丁花が入ると伺っていたので来てみました」と
たずねると、
「あ~、入るかもって言ってたけど、必ず入るとは言ってませんでした」。
え???言ったよ、絶対言ったって。
オットも「入るって言ってたよな~」と、二人で目配せ。
そんな雰囲気を察したのか、
「10本単位だったら取り寄せできますけど高くなりますよ」とお店の人。
ウチの狭い庭のどこに10本も植えろって言うのですか(○`ε´○)
「がっかりだよ!」とスケバン恐子のように
小さく捨て台詞を残して去ってきました(笑)

その時、ピンとひらめいたことが!
あ~、前原市役所の近くの丸田池で今月植木市をやってたんだ。
志摩町から前原駅前までは車ですぐ。
もしかして、もしかするとあるかもよ~と、そちらへ行ってみました。

丸田池の横にある円形の広場にぐるり並んだこじんまりした植木市。
一軒ずつのぞいて見ました。沈丁花はあるんだけど、斑入りは見当たらず。
やっぱり斑入りはないんだね~と、あきらめかけた最後の一軒で一本だけ発見。
e0082098_1582476.jpg

おまけにほしかった白花の斑入りです。
ケチケチガーデナーの私。2500円と普段なら考える値段。
しかし、やっとめぐり合えた感激に、珍しく、即購入。
しかし、値切ることだけは忘れず、300円値引きしてもらいました(笑)
何本か持ってきたけど最後の1本だったらしいのです。
80センチくらいの高さで、幹もしっかりしています。

帰宅して早速地植えしましたよ。庭がぱっと明るくなりました。
白い花が咲くと良い香りがするでしょうね。楽しみです。
どなたかほしい方がいらっしゃいましたら、挿し木しときますが~(笑)

*****

メジロが遊びにきてました。
寒いこの時期、羽をいっぱいにふくらませて、大きく見えます。
こっち見てますね♪
e0082098_15124049.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7238598
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-02-11 21:32
ゲポッ2500円\(◎o◎)/!
一寸二の足踏むなあ
Commented by mico_nyan at 2008-02-11 21:43
●スポック艦長さん_こんにちは。
え~ん、私だって2500円はひきましたよ~。
でも、ずっとずっとほしかったので、つい…。
ケチケチガーデナーもこの日だけはお財布の
ヒモをゆるめてしまいました。
Commented by botanicalgarden36 at 2008-02-11 23:03
こんばんは。
たまにはいいんですよ。自分へのごほうびってことでねo(゚▽^)
あのー、挿し木お願いしますって言ったら、mico-nyanさんおこる?
わたしも、けちなもので・・・・。
それとも私の持ってる何かと交換しましょう!!
Commented by mico_nyan at 2008-02-12 20:47
●botanicalgarden36さん_こんにちは。
ありがとうございます。そう言っていただけると何だかほっとします。
botaniさん、挿し木をねだられて私が怒るはずないじゃないですか(^^)
むしろ、「私も買おう」って言った方が怒っちゃうかも。
花が終わったら何本か挿し木しておきますので、
気長に待っててくださいね。
これで、2200円出したかいがありました。ふ~っ(笑)
by mico_nyan | 2008-02-11 15:18 | Trackback | Comments(4)