ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

これ何の花?

風邪はほとんどよくなりました。
温かいお見舞いの言葉、本当にありがとうございました。

*****

もう3週間くらい前に、近所のショッピングモールで買ってきたものです。
ストックとセットになって150円くらいだったのですが、
ストックが枯れてしまった後もこんなに元気。

多肉植物の花のような、ラン科の花のような…。
とにかくすごく長持ちします。一見つぼみのようですが、これ以上は開きません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいね。
e0082098_21272363.jpg

もう少し寄ると…
e0082098_2128597.jpg
私にしては珍しくピントが合った画像です(^^)



****

ずっとほしかった「ティアレラ」を、やっとおぎはら植物園さんに注文しました。
近所のお店にないかなと、しらみつぶしに探していたのですが、
ヒューケラ、ヒューケレラはあっても、ティアレラは一つも見つからず。
さすがにもう探すのは無理だとあきらめました。
ヒューケラは我が家に3種類あるのですが、ティアレラの切れ込みとお花の可愛さは
また別の魅力がありますね。スプリング・シンフォニーとニンジャをお買い上げ。

送料がかかるついでに、アナベルも注文。
白いお花が段々と黄緑色に変っていくことと、花をそのまま残しておいても
翌年の花にあまり影響しないことなどが、購入のポイントでした。
そしてこの際、とばかりにクレマチスも1ポット購入。
クリスパという壷型の花が咲く種類です。壷型は初めてなので、ワクワクです。
早く到着しないかなあ…。
今年の春は、ルプラとカイウというクレマチスの花と初めてご対面できそうです。
クリスパは1年苗なので、来年のお楽しみにしましょう♪
e0082098_21392758.jpg
※左がティアレラ、右がクリスパです。(画像は『おぎはら植物園』さんのHPよりお借りしました。)


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7321968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2008-02-22 13:24
またまた、知らない名前のお花を知ることができました♪
本当に、植物図鑑みたいに詳しいんですね~。
左側の「ティアレラ」は 私好みです。
「ヒューケラ」も初めて聞きました。咲いたらUPしてくださいね♪
上の花、私も見たことありますが 名前はわかりません(ーー;)

風邪、よくなって良かったですね。週末はゆっくりしてくださいね(^^)
Commented by mico_nyan at 2008-02-23 09:56
●417mariyoさん_こんにちは。
いえいえ、植物図鑑みたいな方はほかに山ほどいらっしゃいます(^^;
私はほんの少しだけしか知識がないんですよ。
ティアレラ、mariyoさんも気に入って下さいました?
じゃあ、これも大きくなったら株分けしてmariyo邸へお嫁入り。

クリスマスローズ、双葉が大きくなってきました。
もう少しすると鉢上げできるかもしれません。
春頃にはお花苗の宅配便がお届けできればいいな。

週末はのんびり家で過ごします。ご心配おかけしました。
by mico_nyan | 2008-02-21 21:34 | *まいにち | Trackback | Comments(2)