ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

庭のお花たち

おはようございます。
昨晩、洗顔フォームと歯磨きを間違えて、歯を磨いてしまったミーコです。
しばらく気がつかないで、今日は歯磨きの泡立ちがきめ細かいな~と思った途端、
味が違うことに気がつきました。意外と違和感ないのですね。←負け惜しみ


*****

今日は休日。お天気もまずまず。小さな庭での観察日和です。

e0082098_985517.jpg初めて植えたスノードロップの
つぼみが膨らみ始めました。
珍しくてじ~とっと見てたら発見しました。
最初はツンと立っているんですね。
それは右側の緑の添木(笑)のおかげ。
e0082098_991218.jpg









それから茎が伸びてゆくと添木から離れ、がくっと首を下に垂らすんだ~(^^)
もしもし、首がこりませんか?
我が家のような日当たりの悪い庭でも地植えにできるのならば、群生させたい可愛らしいお花です。
年末HCで半額になったものを買ってきたのですが、こんなに可愛いならば全部買い占めておけばよかった。





e0082098_914038.jpg
もうすぐかなあ。斑入りの沈丁花。
挿し木のお嫁入りは一人だけ決定。
まだ先のことだけれど、
ほしい方いらっしゃればどうぞ~。

e0082098_9485190.jpge0082098_950438.jpge0082098_951654.jpg











我が家で開花中のクリスマスローズ。
開花待ちがあと4種類。

一番上のダブルファンタジーのようなすがすがしいお花もよいけれど、下からのぞいたくれた人だけにあれっと思わせる意外な内側の模様を見せてくれる3番目のお花がもっと好きです。

私は、よく「クールだ」とか、「私は関係ありませ~ん、みたいにすましている」と言われます。先日は「卓球がすましてる」と、意味不明なことを言われました。「すましているってどんな風?」って尋ねると、「“ふふ~ん”って卓球してる、よくクルクルって回ってる」とさらに意味不明(笑)。これが、ずっと一緒にコーチにレッスンを受けてた友人から出る言葉なのですから、彼女のボキャブラリーは推して知るべし!です。でも、確かに『優等生』であろうとするするきらいはあるので、そこを他人は見てるのかもしれないなと感じました。う~ん、鋭いかも。














[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7329860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すわっち at 2008-02-23 20:22 x
みーたんさんのお家は、いつもお花がいっぱいで素敵☆
スノードロップって本当にカワイイんですねぇ。

クールですました卓球って笑ってしまいました(o´∀`o)゛
お友達の表現、面白いですね♪
私は誰からも『わかりやすい』って言われますよ(笑)


Commented by mico_nyan at 2008-02-24 09:50
●すわっちさん_こんにちは。
スノードロップ、可愛いでしょう?
お花の白と葉のグリーンのバランスがとてもいいと思います。
球根なので、どんどん増えてくれればいいのですが。

すわっちさんは誰からも好かれてお友達も多そうですよね~。
うらやましいな。
私は自分で自分を持て余す時もあるプチ変人(笑)です。
Commented by みーしゃん at 2008-02-24 11:35 x
スノードロップ、小ささと白×緑にキュンときますよね。
私も大好き!増えてくれないかなぁ~。
クリスマスローズもたくさん持ってらっしゃるんですね。
私ももう少し欲しくなってしまいそう(^^;
そして私はバドですが、むしろすましてフェイントとかしてみた~い!
いつも「素直すぎる」「優しすぎる」「情けは無用よ」と言われます・・・。
(あくまでバドのときですよ)
Commented by mico_nyan at 2008-02-24 12:33
●みーしゃんさん_こんにちは。
みーしゃんさんのところにもスノードロップが1輪咲いていましたね。
スノードロップってあまり増えないものなのでしょうか。

クリスマスローズは我が家の庭で冬を彩る優等生です。
日陰に強い植物、大~好き(笑)。
ただ、福岡ではまだまだお値段も高いので、
ごくごくありふれたものばかりなんですよ。
でも、我が家の素朴な庭にはこれが合っているかな?

みーしゃんさんはブログを拝見しても素直で優しい感じがひしひしと
伝わってきます。スポーツって性格が出るってよく言いますので、
バドの時だけじゃないと思いますよ(^^)
おっきいさん、お幸せね、ウフフ。
Commented by まゆり~ざ at 2008-02-24 21:35 x
蕾が出てくると咲くまで楽しみですね~♪
目で分かる季節を堪能できるみーたんさん宅のお庭はうらやましい!!
努力のたまものですよねぇ~(*´ω`*)

うちはとうとう野菜作り断念してお花まっさかりですw
ホームセンターに行ってはお花をポツポツ買いだめして植え替えてますよ~きんこが(・∀・)ニャハッ
私は猫草担当です♪
Commented at 2008-02-24 21:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico_nyan at 2008-02-25 22:47
●まゆりーざさん_こんにちは。
努力をせずとも、植物は自分の力で育ってくるなり~(^^)
我が家の庭の植物たちは本当におりこうさんばかりです。
きんこんちゃん、本当にお花が好きですよね。
いつかお花談義をしてみたいなあ。
猫草、私も育てたことありますが、ミーコたんは見向きもしませんでした。ナゼ??
Commented by mico_nyan at 2008-02-25 22:51
●2008-02-24 21:39鍵コメさん_こんにちは。
大丈夫ですよ。そんなこと気にしないでください。
前にも言ったけど、人にあげた植物の48%はお亡くなりになっているんですから(ミーコ研究所調べ)
空きも何も、切ってちょきんとすればそれでOKなので、どうぞどうぞ。
ただし、時間は少しかかりますので、待っててくださいね。
春になったらオダマキの花が咲きますので、また種をもらってくださいね。今年はたくさんの色のお花が咲くと思いますよ(^^)
Commented by kurogarden at 2008-03-01 19:36
先日は訪問アリガトウございました。
スノードロップとジンチョウゲ(ウチのは斑入りじゃないです)おソロです♪
どちらもまだ開花してませんが、開花が楽しみです〜(^.^)。
クリスマスローズも美し〜!
うちも少しありますが、奥が深いですよねぇ。
ハマらないよう気を付けてるのですが、この時期メチャ気になります…(^_^;)
洗顔フォームを…ミーコさん、目が悪いのですか?
うちもやっと開花してきました。。。
Commented by mico_nyan at 2008-03-03 07:06
●kurogardenさん_こんにちは。
こちらこそご訪問ありがとうございます。
クリスマスローズはお花の少ないこの時期、お庭を彩ってくれる
優等生ですよね。日陰の我が家でも咲いてくれる数少ないお花です。

もうすぐ春、 kurogardenさんのお庭ではバラがきれいでしょうね。
またちょくちょくお邪魔させていただければと思います。
これから、よろしくお願いいたします。

はい、私は眼が悪いこととと、いつもぼ~っとしているせいで、
よくとんでもないことをしでかしています(^^:
by mico_nyan | 2008-02-23 09:39 | Trackback | Comments(10)