ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

mariyoさんからのキムチ

私の出身地である山口県にお住まいで、共通の趣味(卓球)をお持ちの
mariyoさんとはブログを通じて知り合いました。
mariyoさんはキムチ名人(ご本人はそんなことはおっしゃいませんが)で、
mariyoさんのレシピでキムチを作った時に、今まで食べていたキムチとは
まるで違う味に驚きました。
今まで食べていたのは一体何だったの?と思うほど、フレッシュで甘みのある味の
とりこになった私。


そんなmariyoさんから嬉しいプレゼントが…。

今週の日曜日、外出から帰ると留守電にmariyoさんからキムチを送って
くださったとのメッセージが入っていました。
いつか100点満点のキムチができたら送ってあげますね、とおっしゃっていた、
その日がついにやってきたのです♪
月曜日から出張のキムチ大好きなオットのくやしがること(^^) 

翌日は職場のチャイムが鳴るとそそくさと帰宅し、キムチの到着を待っていました。
やってきたのがこちらです。
e0082098_1743762.jpg
中に手紙が入っていました。「100点ではなく83点くらいです」と(笑)。
早速食べてみました。
83点なんてとんでもない。私から見れば1億5000点(^^) くらいの味でした。

私が作ったものとは明らかに違う味。しょっぱさがなく、フレッシュさにあふれて、
そして辛味があとからじわり。
韓国人の義理のお母様が「私の作るキムチよりおいしい」と太鼓判を押されたほどのお味。
本物が手元にあるうちに、再度私もチャレンジしてみましょう。


木曜日の今日、食べてみると、味がなじんで、さらに美味しくなっていました。
今日のお味は、とってもまろやか。辛味をあまり感じませんでした。
オットよ、早く帰ってこないとなくなりそうですよ~。

mariyoさん、ありがとうございました♪
いつか、お会いして実際にキムチ作りを教えていただきたい私です。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7445516
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2008-03-07 08:13 x
我が家もキムチ大好きです
美味しいものは なんだか分からない旨みがありますよね
手作りされるなんて尊敬!
白菜が美味しいこの季節 ミーコさん頑張ってね
Commented by EJ at 2008-03-07 08:14 x
ほんとmariyoさんのキムチはおいしいですよね。
韓国から親戚が来たときには素材のよさを見抜かれて「贅沢なキムチだね」って言われるそうなんですよ。だから本場韓国の人たちも認める、もしかしたら世界最高のキムチかもしれません。
妻もその味に近づけるよう精進していますよ。
Commented by 417mariyo at 2008-03-07 13:10
ミーコさん
穴があったら入りたいくらい・・・あまりにオーバーな、褒めすぎです!
今回の味には、まだ私は納得していなくて、次回はまた別のやり方を
しようと考えているところです。
あさっては、本屋で新しいキムチの本を探してこよう!
でも、そんなに喜んでいただいて有難うございます。嬉しいですm(__)m。
Commented by まゆり~ざ at 2008-03-07 22:42 x
ハワワ~(*´p`)ジュルル
食べてませんが1億5000点に見えますw口からヨダレが出てるのが証拠です♪
今日我が家はキムチ鍋でした~お手製ではなくエバラ産です(○´3`)プププ
Commented by mico_nyan at 2008-03-08 09:48
●クロはちさん_こんにちは。
クロはちさんもキムチがお好きなんですね。さすが姉妹♪
そうです、そうです。「なんだろう、この旨み」と食べては考え食べては考えしているうちに、気がつくとかなりの量がなくなってしまってました。
mariyoさんと知り合わなければキムチを手作りすることは一生なかっただろうと思います。本物を食べて、ますますとりこになってしまいました。
私がmariyoさんから「合格!」と太鼓判を押されるようになったら、その時はクロはち邸にお届けします(^^)
Commented by mico_nyan at 2008-03-08 09:51
●EJさん_こんにちは。
もう最高のお味でした。今までのキムチに対するイメージは「塩辛い、すっぱい、唐辛子がきつい」でした。考えてみるとろくなキムチを食べていなかったのですね(^^;
韓国には何度か行きましたが、その時でもmariyoさんのキムチのような味には巡り合えませんでした。世界最高…、そうかもしれませんね。
食べた時の旨みと甘みは、おかしな表現ですが、デザートを食べているような気もしました。
奥様に負けないように、私もキムチ道に精進します。
Commented by mico_nyan at 2008-03-08 09:56
●mariyoさん_こんにちは。
今回は本当にありがとうございました。
mariyoさんに作り方を直接教えてもらったというEJさんのブログ記事を
指をくわえながら読んでたんですよ~。
まだまだ進化中のmariyoブランドのキムチ。いったいどこまでゆくのでしょうか。卓球と一緒で、まだまだ基礎がしっかりしていない私はまずmariyoさんのレシピに忠実に何度も作ってみます。

それにしても、mariyoさん、若々しくて可愛らしいお声ですね~。
私よりお姉さんなのは確実なのに、「私より年下?」って留守電を
聞いた時に思っちゃいました。
実物のmariyoさんも声に負けないお若さなんでしょうね。
Commented by mico_nyan at 2008-03-08 09:59
●まゆりーざさん_こんにちは。
今日食べてみると1億8500点にさらにアップしていました(笑)
mariyoさんによると、お鍋にチャーハン、うどんやラーメン、なんにでも合うみたいなんです。私はこれを小さく切って、たまごごはんのトッピングにしてみようかと企んでいます。
出張中のオットに「まだ少し残っているよ」とメールしたら「たのむ、帰るまで取っといてください。熱々の白ご飯と食べさせて~」と返事がきました。
今日は楽しみに帰ってくるはず。
by mico_nyan | 2008-03-06 17:08 | *まいにち | Trackback | Comments(8)