ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

水栽培その後

こんにちは。
唇のきわに吹き出物ができ、ぷっくりはれてしまったので、
「まるでアンジェリーナ・ジョリーの唇のようになってしまった」というと、
同僚が口をきいてくれなくなったミーコです。そ、そんなに怒らなくても… (^^;


*****

水栽培したあとのヒヤシンスの球根を毎年土に埋めています。
年々、球根は小さくなってゆきますが、
翌々年くらいは何とか花らしきものを咲かせてくれます。

ヒヤシンスの水栽培をしていらっしゃる方は多いと思いますが、
皆さん花後はどうなさっているのでしょう。

①捨てる ②土に埋める ③食べる(ユリ根かいっ!)

                小さくなった球根
e0082098_1737224.jpg

        でも、けなげに花芽が…。来年はもう無理でしょうね。
e0082098_17373290.jpg


*****

明日は朝から小学校の体育館に集合。
卒業式前には普段体育館を使用しているサークルが集まって、一斉に大掃除。
毎年掃除の前に変なスポーツが…。
『ドッジビー』という、ドッジボールのボールを柔らかいフリスビーに替えて行う、
ニュースポーツと呼ばれるカテゴリーに属する競技です。
インディアカなどもこのカテゴリーに入るのではないでしょうか。
最初は「いや~ん♪」なんて言っている私も、そのうちつい熱くなって、
毎年、本気でフリスビーをキャッチしにいきます。今年はおとなしくしておこうっと(笑)。



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7462644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆり~ざ at 2008-03-08 18:45 x
アンジェリー・・・・■━⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ
こんにちはジョリー(笑)
全然解らないのにコメント入れてしまいました。
アンジェリーナに反応してしまって(●´艸`)ンププ
Commented by wakorisa at 2008-03-08 20:51
水栽培って,根っこが育つ様子が見えるから,楽しいですよね!
・・・と言いながら,実は,最近は全然していません(^^;)
球根物の扱いは非常に苦手で,植えっぱなしでOK!のものじゃないと,
育てる自信が全くありません(>_<)
チューリップでさえ,私はいつもダメにします~。がくっ。
Commented by ゆめこ at 2008-03-09 09:08 x
アンジェリーナ☆ミーコさん^^おはようございます(*^_^*)

あのたい焼き屋さんで待ち合わせ(*^_^*)!!って思ったんですけど・・・笑
でも勇気ないので空想のみにしま~~す"^_^"

↓の飴ちゃんの話^^私も「探偵・・・」見てました^^
私もいつも飴を持ち歩いてるので・・他人事じゃないんです^_^;
で、これから「ちゃん」をつけることに!!笑

ヒヤシンスの件は・・・一度だけ友達からいただいたのですが・・
回答の権利ありますか?!笑
薄情なので^^1ですが・・・正確には・・転がしてる・・かな^m^
愛情が無いようで・・・ごめんなさいm(__)m
Commented by captain_spoc at 2008-03-09 10:49
今日の記事ではアンジェリーナ・ジョリーに惹かれました
是非拝見したいです(^^ゞ
セクシー・ミーコ
Commented by すわっち at 2008-03-09 21:01 x
アハハハ♪
アンジェリーナに私も食いついちゃいました(笑)

球根、食べたら美味しいですか???ってソコにも食いついちゃいました!!!(>m<*)
Commented by mico_nyan at 2008-03-09 21:16
●まゆりーざさん_こんにちは。
「アンジェリーナ」に反応してしまったまゆりーざさん。
何かツボだったのかな?
全然わからなくてもよいのです。
とにかくコメントありがとうございます(^^)
↑ 私のコメントも何のことやらわからなくてゴメンナサイ。
Commented by mico_nyan at 2008-03-09 21:20
●wakorisaさん_こんにちは。
球根って日当たりの良いところじゃないとダメな気がして、
私も水栽培のヒヤシンス以外はうまく咲かせた記憶がありません。
お子ちゃまの自由研究とかでそのうちヒヤシンスの水栽培の課題を
お持ち帰りしてくるかもですね(^^)
その時は、可愛い我が子のために、大輪の花を咲かせてあげて
くださいね~。
Commented by mico_nyan at 2008-03-09 21:30
●ゆめこさん_こんにちは。
日曜日の夜現在、アンジェリー・ミーコはまだ健在です。
はやく、どうにかしたいこのセクシー唇。
どうしてこんなところに…と、運命を呪っています(^^;

え~、ゆめこさんも『飴ちゃん』携帯派なんですか?
関西の飴ちゃん携帯者に、「飴ちゃんを持っている理由」を聞いたところ
ダントツ一位はダイエットということでした。
小腹がすいたときになめて空腹をごまかすためだそうです。
ゆめこさんの携帯理由は何でしょう♪ 知りたいなあ。

関係ないのですが、今朝のTV番組でチューリップの球根の糖度が
めちゃめちゃ高いことを知りました。
メロンが15度程度に対して何と35度くらいあるそうです。
驚きですね~。

Commented by mico_nyan at 2008-03-09 21:31
●スポック艦長さん_こんにちは。
同僚が怒り出して口をきいてくれなくなったほどですので、
いかにタチの悪い冗談だったかわかっていただけると思います(笑)

セクシーでなくていいから早く吹き出物がなおってほしいわ~。
Commented by mico_nyan at 2008-03-09 22:01
すわっちさん_こんにちは。
喜んでいただけて嬉しいですわ~。
またムリムリなネタをお届けすべく、この身をけずってみます(笑)

③はもちろん冗談ですよ~。
ただし、ヒヤシンスはどうかわかりませんが、チューリップはかなり甘い
らしいです。でも、日本で売っているチューリップは農薬を使って
栽培している可能性がありますので、食べないで下さいということでした。
グルメのすわっちさん、食べちゃダメですよ。
Commented by ゆめこ at 2008-03-09 23:38 x
こんばんは^^
飴の携帯理由?!聞きたい??笑
それは・・・ダイエットだとはまったく思ってなかったけど^^・・何かあった時(遭難?!まさか。。)の命綱かな?!←大袈裟!笑

それはさておき、持ち歩くのはノド飴が多いんです^^
地下鉄や劇場で乾燥してて咳がこみ上げる・・・という時とか。。。
いえいえ、単に口さみしい時用なんです^^
3種類くらい適当に持ち歩いています^^柚子はちみつ系が好きです^^

小さな巾着に入れてるのですよ^^少なくなるとちゃんと補充するんです^^

チューリップの球根・・甘みを生かし、いつかデザートか何かに使われる運命を辿るのかしら・・・(^^ゞ
Commented by mico_nyan at 2008-03-10 20:02
●ゆめこさん_こんにちは。
やっぱり、遭難に備えてなんですね(笑)。
私も飴やちっちゃいチョコを買うときに、聞かれてもいないのにオットに
「遭難した時のために買うの」と言い訳しています(^^;
冬の海は危険ですから、海が好きなゆめこさん、波にさらわれないように、そしてさらわれた時は、飴ちゃんを1つずつなめながら無事に
生還してください(笑)。

チューリップのデザート、TV番組ではモンブランになっていましたが、
所ジョージさんが「無駄に甘い」とおっしゃってました(^^)
Commented by クロはち at 2008-03-12 16:08 x
。・゚・(ノД`)ヽ(゚∀゚ )アヒャヒャかなり想像しちゃったよ!

ヒヤシンスまだ育てたことが無いの・・・
③食べる(ユリ根かいっ!)が気になる 感想は?・・・
Commented by すわっち at 2008-03-12 21:05 x
危ない危ない、もう少しで本当に食べちゃうトコでした(>m<)
Commented by mico_nyan at 2008-03-13 20:04
クロはちさん_こんにちは。
アンジェリーナ・ジョリーの唇も、ふきでものの完治とともに
あっというまにしわしわになってしまいました。

え~、クロはちさん、ヒヤシンスを育てたことがないのですか?
そうか~、私のように素人ガーデナーの期間が長いと
ヒヤシンスは普通に育てているけど、マニアックなクロはちさんは
もう飛び越えちゃってるんですね。

今度ヒヤシンスの球根を送りますので、公民館のお料理講座で
使ってみてください(笑)。
Commented by mico_nyan at 2008-03-13 20:06
●すわっちさん_こんにちは。
私も無農薬のチューリップの球根なら、お鍋に入れて食べてみたいと
密かに思っています。きっとゆり根のようにホクホク甘くて
おいしいんでしょうね。あ、茶碗蒸しにもよいかも!
by mico_nyan | 2008-03-08 16:03 | Trackback | Comments(16)