ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

暖かさに誘われて

今日の福岡は20度まで気温が上がり、出勤時から汗ばむような気候でした。
気がつくともう3月中旬なんですね~。なのに、会社に着くと暖房が入ってて…。
昨日は期限ギリギリの仕事のヘルプを社員全員がして、担当者数名は徹夜。
ずっと会社にいたから気温の変化に気がつかなかったのでしょうね。
お疲れ様でした。

*****

20度の気温に誘われて、庭の草花たちもつぼみがほころんできました。
昨年のブログを読み返していると、今年よりも昨年の冬が暖かかったようで、
庭の花も半月ほど早く開花していました。皆さんのところはいかがでしたか?
福岡と同じように昨年の方が暖かかったですか。
e0082098_20331079.jpg

e0082098_20335310.jpg
似たような色ですね。下の方はいつ買ったのかも忘れてしまいました。
植えっぱなしで管理能力ナシ。
e0082098_20392346.jpg
「つぼみ祭り」だ、ワッショイワッショイ(笑)
e0082098_20415167.jpg
やっと1片だけ咲いた斑入りの沈丁花。でも、近づくとすごくいい香り。
全部開花したらすごいことになりそう。楽しみ~。買って正解でした。
botaniさん、まゆりーざさん、ちゃんと挿し芽してますからね♪
e0082098_2185110.jpg
いつの間にかバラにツボミが。フェリシアと一緒に買ったバラ。名前は…、う~ん、忘れました。
ピンクの色がうっすら見えるので、ピンクなのかなあ。
フェリシアは昨年1つだけ咲いてくれましたが、こちらは初めてのツボミです。
名前を思い出したらまた載せますね。

*****

今年度は卓球サークルの役員さんになり真面目に出席したため、あまりお出かけができませんでした。
でも残すところ半月。新役員さんも決まり、ほっとしています。
あとは20日に引継ぎをして、会計報告をすれば晴れてお役ごめんです(^^)/ 
一年間やってみて、役員さんの大変さが身にしみてわかりました。
来年度は陰でサポートできればと思っています。
4月になったらあっちこっち、行きたい場所があるので(ほとんど植物関係です)、
今からカレンダーに印をつけています。
日曜日まるまるオットと遊べるのが今から楽しみ♪

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7506609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2008-03-14 10:32
クリスマスローズがステキに咲いていますね♪
これから少しずつ春の花たちが、お庭を賑わせてくれるのが楽しみです^^

卓球の役員さん、お疲れ様でした。
私も昔やったことがありますが、結構すること沢山ありますね。
一年でも大変なのに、私がおじゃましているクラブは 10年以上も
同じ人がやっておられて・・・頭が下がります。
趣味といえども 組織の中で活動していると、やはり何でも奉仕する
部分が出てきます。
お互い様なので、交代しながら楽しく続けられたらいいですね♪
Commented by mico_nyan at 2008-03-14 22:44
●417mariyoさん_こんにちは。
7~8種類、クリスマスローズが我が家にありますが、どんなにたくさんあっても仰々しくないのがこのお花の魅力。まだまだ色んな色がほしいと物色中です(^^)mariyoさんのお家に行くのは何色でしょう?楽しみにしててくださいね。

この1年間、役員の仕事が結構重かったので、、ちょっと疲れてしまったミーコです(^^;
たくさんの人の意見をまとめるのは(まとめきれていなかったのですが)大変だということを痛感しました。私にはまだまだ無理でした~。
Commented by みーしゃん at 2008-03-15 11:39 x
ミーコさんちは、クリスマスローズがたくさんあるんですね~。可愛いわ♪赤紫のシックな色がとっても素敵です。ダブルもいいですね~!

埼玉でも昨年に比べると、開花や芽出しが遅いですね。昨年は、ノイバラのやたら早い一枝はもう咲いていたし。しっかり冬が寒かった今年の方が、普通なのかもしれませんね。

役員さん、お疲れ様でした(^-^)/
私はサブ役員的なレク係になったのですが、それでもけっこうアワアワしてます(^^; 年上の皆さんをまとめるのは大変でしたでしょうね。ゆっくりなさってくださ~い。
Commented by mico_nyan at 2008-03-15 18:14
●みーしゃんさん_こんにちは。
日陰の庭の我が家。冬に咲いてくれのは、クリスマスローズくらい
なので、目に付くたびに買ってしまいます。
…とは言え、あまりお高いものは持っていませんが(^^;
みーしゃん家のエリックスミシィがとても可愛いので、
こぼれ種で子どもが増えたら我が家の子どもと交換してほしいなあ。

昨年はどうも暖冬だったようですね。1年前のこともはっきり覚えて
いない私。ブログを始めて本当によかったと思います。昨年の同じ
月をクリックしてみると、どんなお花が咲いたのかちゃんと
わかります。便利ですね~。

いたわりの言葉ありがとうございます(^^) 
4月からはゆっくりのんびりしようと思っています。
Commented by wakorisa at 2008-03-16 19:53
緑色のまあるいクリローがかわいいなあ(*^_^*)
斑入りの沈丁花,白がやっぱりきれいですね。
薔薇に蕾が???
早いー! さすが,そちらは暖かいですね!
Commented by mico_nyan at 2008-03-17 21:35
●wakorisaさん_こんにちは。
wakorisaさんに教えていただいた斑入りの沈丁花、
大当たり!でした。オットも私もとても気に入ってます。
暗い庭が明るくなりました。ありがとうございます。

いつの間にかついていたバラのつぼみ。
ちょっと早すぎますよね~。
by mico_nyan | 2008-03-13 20:34 | Trackback | Comments(6)