ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

春です、ツバキ祭り開催中(^^)

窓を開けるとしきりにウグイスの声が聞こえてきます。もう、春ですね。
メジロはすごいスピードで我が家の小さな庭を通り抜けてゆきます。
植物も動物も元気でパワーみなぎる季節♪

*****

e0082098_1850536.jpgもっとメジロを近くで見たいと、和風バードフィーダー(笑)をトネリコの枝にひっかけました。
欠けて使わなくなった陶器を鉢ハンギングにひっかけたものです。
みかんももう店頭には並ばなくなったため、ネーブルのような味「天草」という果物を2つに割って置いています。
外出から帰ってくるとだいぶつついていたので、シメシメ。
もっとうちとけて近くで見たいなあ。








椿が昨日あたりから、いっせいにつぼみをふくらませはじめました。

e0082098_9371391.jpg小さな椿、ルチェンシス。花は100円玉くらいの大きさ。購入して5年目で丈はひざより少し上。葉も花も小さくてカワイイ。庭に移植してからは1個も花をつけなかったので、心配していましたが、やっと環境に慣れたようです。つぼみは文鳥の口ばしくらいの大きさ。





e0082098_18583162.jpg毎年登場のロゼ・フローラ。こちらも小さなお花です。ルチェンシスよりも1回り大きいくらい。花つきが良い年と悪い年が交互にやってきますが、今年は悪い年。でも、あまりモサモサしているのは好みでなく私はこれくらいが好き。手前から向こうが透けて見えるくらいの感じで来年もお願いします(^^)











e0082098_2193942.jpgいただきもののピンクの八重ツバキ。あっという間に咲いてしまいました。薄いピンクなので、たくさん咲いてもあまり重くならず、ほどよい華やかさ。オットが実家からこっそり持ってきた玉の浦ももうすぐ咲きそう。ツバキが春に咲く花というのは育て始めて知りました。それまでは、真冬に咲くとばかり思っていた私。











e0082098_2116533.jpg咲いた咲いた、ヒヤシンスの花が。
結局これだけしか花がついていませんでしたよ。
球根が小さかったから当然ですね(^^;


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7518587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すわっち at 2008-03-16 09:52 x
本当にたくさんのお花が咲いて、とても楽しいお庭ですよね♪
うらやましいなぁ。
私は、ついついサボっちゃって、お庭がバタバタだわ・・・ってそんなに広い立派なお庭じゃないんだけどねぇ(笑)
Commented by mico_nyan at 2008-03-16 11:54
●すわっちさん_こんにちは。
寄って撮るとたくさん咲いているように見えるのですが、
実際は、一番上の画像のように、殺風景な庭です(^^;
4月、5月になると華やかなお花が咲き出しますので、
またコメントくださいね。
すわっちさんのお庭もいつか公開してくださいね。
楽しみにしています。
Commented by 417mariyo at 2008-03-18 10:32
スキンが変わって春らしくなりましたね♪
優しいピンクの椿がステキです。
お花が好きなミーコさんの観察力と優しい思いやりが、
ブログを通して強く感じられます。
お庭、機会があったら拝見しに行きたいです(*^。^*)
Commented by mico_nyan at 2008-03-18 19:54
●417mariyoさん_こんにちは。
ちょっとスキンの雰囲気を変えてみましたよ(^^)
これからは、日に日に植物の成長が感じられる季節ですね。
とても楽しみです。
来ていただけるのは大歓迎ですが、実際の庭を見てガッカリされる
のは間違いないと思いますので、どうかブログで楽しんでください。
マンションの1階についている庭くらいの狭い、そして日の当たらない
可愛そうな環境の庭なんですよ。
Commented by まゆり~ざ at 2008-03-19 00:27 x
やーん素敵ですねぇ~♪椿ダイスキなんですよー!!!!!!!!!!
来月久留米の百年公園で苗木を売るイベントがまた開催されるんですよ~♪
去年枯れた藤を筆頭に買いあさるみたいですよーw
Commented by zome55jp at 2008-03-19 15:52
・・・お庭があるって、いいですね~。うらやましいです。
家のベランダは、人家の玄関からまっぽし見えるので、
落ち着かないです。
春のウグイス。声を聞くと微笑んでしまいます。
Commented by mico_nyan at 2008-03-19 23:40
●まゆりーざさん_こんにちは。
おっ!耳寄り情報です。久留米の百年公園ですね。
確か、きんこんちゃん、藤棚を工事でダメにしちゃったんですよね。
旧田主丸町にも大きな植木の流通センターがあるらしいですね。
私も行ってみたいです。
ツバキ、グー!です。さざんかと違って、花びらが1枚1枚落ちずに
花ごとボテッと落ちるので、お掃除がしやすくて(…って、それかい!)
Commented by mico_nyan at 2008-03-19 23:45
●zonoさん_こんにちは。
地面があるのは確かにほっとしますね~。
この家に決める前に姪浜のマンションを仮契約していたのですが、
最後の最後にオットが「戸建てがいい」と言い出して×に。
天神が勤務地の私としては姪浜は魅力だったのですが、
今となってはここでよかったかな…と。
何せ面倒くさがりなので、一度いつくと根が生えちゃって(笑)。
今度zono家のベランダに何か目隠しになるようなものを
持参しましょうか?つる植物なんていいかも!
この頃のウグイス、すごく早口で鳴いてます。
春が来て嬉しいのかな?
by mico_nyan | 2008-03-15 10:49 | Trackback | Comments(8)