ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

庭づくりの参考に

最近立て続けに庭づくりの本を2冊購入しました。
             1冊はまだ届いていませんが、手元にあるこちらをご紹介。
e0082098_20334067.jpg

    庭作りや雑貨の紹介で、色々な雑誌に掲載されている『ブロカント』さんが特集されています。
        甘すぎない、ジャンクな雰囲気が自分好みで、お店の名前を知らないうちから、
                   「この雰囲気いいなあ」と思っていました。
        我が家の庭もブロカントさんにお願いしたら何とか見られるようになるでしょうか。
                 雅姫さんのお庭もブロカントさんに依頼されたそう。
                ナチュラルでジャンクな雰囲気がとてもすてきですよ。
       右側の画像は、本の、ある頁から。窓から見た風景が我が家とそっくりだったので
                   さらにこの頁に近づけてみようと思っています。
          奥行きはこのお庭の方がおそらくあるでしょうが、植栽でごまかしてみるつもり。
                   デッキの正面に植える木をただ今検討中。
        白いフェンスのすぐ向こうはお隣さんなので、常緑樹で、葉の形の涼しげなもの。
     シマトネリコはすでにあるため、ハイノキ(本物を見たことありませんが)を考えています。
         どなたかハイノキをご自宅で育てていらっしゃる方いらっしゃいませんか?
              また、他に良い候補があればぜひアドバイスお願いします。

               私専用の大工さん(オット)は、月曜日から土曜日まで出張。
         土曜日の夜帰ってきては月曜日の朝出かけるという勤務形態が続いています。
       4月からは出張先がさらに遠くなるので、毎週末は帰ってこられなくなるかも…です。
       不器用な私はDIYには全く自信がないため、GWまで構想だけ練ることにします。
e0082098_914454.jpg
             我が家のクリスマスローズ、ダブルファンタジーの同じ株です。
                  しばらくすると、きれいな黄緑色になってきます。
                クロハチさんのところでも紹介していらっしゃいます。
           同じ花には見えませんね。これがたくさんある魅力の一つなのでしょう。
e0082098_971229.jpg
                     ムスカリが花首を伸ばして来ました。
                 植えっぱなしで、ラーメンのように葉が伸びています。
           昨年購入した、葉がのびない種類のムスカリはどこにいるんでしょう?



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7554429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-03-20 23:34
ガーデニングは構想を考えるだけでも楽しいもの・・
順次本に近づけてください^^
Commented by すわっち at 2008-03-21 18:00 x
ガーデニングって、一気にやってる時はとても楽しいのですが、維持管理が・・・出来ずに・・・(T_T)
そして、冬の屋根雪で見るも無残な・・・(笑)

今年は頑張るぞ!!!!!って旦那を洗脳しますわ(>m<*)
Commented by mico_nyan at 2008-03-21 21:33
●スポック艦長さん_こんにちは。
そうです、そうです。考えている時が実は一番楽しいかもしれません。
近づけることができたら、このページと同じようなアングルで撮って
比べてみますね。
Commented by mico_nyan at 2008-03-21 21:35
●すわっちさん_こんにちは。
維持管理…、できてません(><)
冬の間は見てみぬふり、季節の良いときだけちょこっと手をかける
ニセガーデナーとは私のこと。
これじゃあ、いつまでたってもステキなお庭はできません。
すわっち邸のお庭は拝見したことがないので、ぜひいつかお願いします。
Commented by みーしゃん at 2008-03-21 22:17 x
お庭の計画、わくわくしてパワーが出てきますよね(^-^)
専用大工さん・・・なんて素敵なコトバ!お庭を眺めて煙草を吸うだけの夫に聞かせたいわ~。

ダブルファンタジー、とっても綺麗で不思議な変化ですね。クリスマスローズって奥が深い!
そうそう、うちのエリックスミシィさん、なんと、種ができない不実性なんですって(ToT) 差し上げられなくて残念・・・。売ってるのはメリクロン苗なんです。でも、二ガーとステルニーをお持ちの場合、交配させると割と簡単に得られるらしいですが。

お庭計画進行形、また見せてくださいね(^-^)/
Commented by mico_nyan at 2008-03-22 10:15
●みーしゃんさん_こんにちは。
何をおっしゃいます。私も一緒に卓球してくれる、それもめちゃくちゃ
強いオットがいれば、大工さんよりもそちらを選びますよ~(^^)

メリクロン苗というのは種ができない作られ方をしているんですか。
そういえば、ダブル咲きのガーデンパーティもメリクロン苗とタグに
書いてあったような…。だから種ができないのかあ。
ニガーとステルニーですね。やってみようかな。
ケチケチガーデナーとしてはトライのしがいがあります。
情報、ありがとうございました。

お庭が進化したら報告しますので、また遊びに来てくださいね。
by mico_nyan | 2008-03-20 20:09 | *まいにち | Trackback | Comments(6)