ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あれから3年

e0082098_22161359.jpg
昨日は、3年前に福岡西方沖地震が起きた日でした。
地震というものに全く慣れていない福岡市民が体験した初めての大地震。
3年たちましたが、あの驚きはまだしっかり覚えています。

日曜日の11時40分くらいだったのかなあ。
卓球の試合に出かけていました。それも震源地に近い方に(≧▽≦;)
1試合終えて審判をしていたところ、急にゴーっというすさまじい音が響きだし、体育館の天井が揺れだしました。と、同時にほこりが上からたくさん落ちてきて、ほこりだらけになってしまいました。
体育館がぐらぐら揺れだしてもまだ地震だということがピンと来ず、近くで飛行機でも墜落したんじゃないかとのんきに考えてましたが、誰かが「地震!」って叫んだとたん、みんな階段から外へ避難し始めました。無事避難し終えて、ボーっとしていた時にグラウンドから見上げた空の青かったこと。忘れられません。

すぐに試合は中止になり、帰路へつきましたが、帰る途中に古い家の塀が倒壊していたり、瓦が落ちているのを見て、我が家がなくなっていたらどうしよう、まだローンもたくさん残っているのに、住むところがなくなるよ~と、涙がこぼれそうでした。
幸い、我が家もご近所もたいした被害はありませんでした。
休日だったのが不幸中の幸いでした。会社にいたら、家のことは気になるけれど、交通機関がマヒして帰るに帰れない人たちが天神にあふれ、パニックになっていたかもしれません。

あさっての日曜日は同じ場所でまた試合があります。
もう、地震はなしにしてほしいです(^^)

そう、そして、私がブログを始めてから今日でまる3年になります。
地震の翌日からヤフーで始めたんです。1年くらいそちらで続けていましたが、重くて重くて私のへっぽこPCではアップできなくなってしまい、こちらにお引越ししてきました。日記はいつつけても長続きしませんでしたが、ブログは奇跡的に4年目に突入することができました。これも、いつも暖かいコメントを下さるみなさんのおかげです。どなたかが見てくださっていると思うと、それが励みになって続いています。

遊びに来てくださった皆さん一人ひとりに心から感謝を込めて…。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


地震を体験した直後は小さな物音でも飛び起きて、部屋の隅に隠れていたミーコたん。
やっと少々の音では起きなくなりました。恐かったねえ。ゆっくりおやすみ~。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7568314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mico_nyan | 2008-03-21 21:53 | *まいにち | Trackback