ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クリスマスローズのポット上げ

このところ福岡は肌寒い日が続いています。いっとき20度近くあった昼間も、最近では14~15度。
おまけに週末になるとお天気が崩れ、庭で長時間遊ぶことができません。
あ、そうそう、ダンボールコンボスト「捨てなんな」クンでできた堆肥を少しだけ庭に埋めました。
箱の中をカメラで取るのを忘れてしまいましたので、また次の機会に。
最近、小バエのような虫が時々いるので、気温も上がり、そろそろ危険な状態かしらと心配しています。
説明書には虫はわかないと書いてありましたが、そうであることを祈ります~。

*****

e0082098_19192235.jpg














カイウの芽がどんどん伸びています。アスパラガスみたいですね。
カイウはスロースターターなのか、他のクレマチスが芽を出しても、地中で、じ~っとしていました。
枯れたのかも…と、心配していましたが、しっかりした芽が4本。
咲いてくれれば、お花とは今年初めてのご対面。白いベル型のお花らしいです。


e0082098_19233424.jpg














こちらは、毎年2種類の花が咲くクレマチス。早くもつぼみをつけてくれました。
昨年のお花はこちら。一株で二度おいしい(古い!)状態です。


e0082098_19533717.jpg
















そして、クリスマスローズの双葉ちゃんをポット上げしました。このお花です。
mariyoさん、もう少し大きくしてからお送りしますので、待っててくださいね♪

そして…
e0082098_195802.jpg
新聞紙をお布団代わりに、グーグー眠っています。平和、平和(^^)
むかって左側のほっぺが“たよん”としてますね。
あんまり寝すぎると、おヘソから芽が出るよ~。


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7634054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2008-03-31 12:18 x
「捨てなんな」君の威力楽しみですね
クレマたち 急に伸び出し 
先日鉢から根が出だしたのがあったので 植え替え決行!
ブチンと切っても 大株は平気みたいで 新芽がぐんぐん上がって来ました
ミーコさんの白万重?今年も二色咲き楽しみですね(^_^)/~~

ミーコニャンは 私みたいに顔についたシーツの後なんか出来ないんだろうな~
Commented by kurogarden at 2008-03-31 19:39
クレマチス、にょきにょき…ですね!
ひと株で二度美味しいとは!いいなぁ、白万重とテッセン。。
両方持ってるのですが、両方とも夏は葉を落として休眠してしまうのです…(T_T)。

そうそう、私もコンポストで堆肥づくり始めたのですよ♪
好気発酵のみのいいかげんなやり方ですが、今のところはいい感じ。
でも同じように、最近小バエが…!
問題はこれからの季節ですよね〜。

二色咲きクレマ、咲くの楽しみにしています♪
Commented by mico_nyan at 2008-04-01 08:15
●クロはちさん_こんにちは。
生ゴミで庭の草花たちが育ってくれると思うと、嬉しい限りです♪
しかし、↑にも書いたように、小バエがウロウロしだしたので心配。

最近のクレマ、成長が著しいですね。昨日と今日では明らかに
高さが違っています。今年は例の二色咲きをパーゴラにからませようと
今誘引中なんですよ。うまくいけばよいのですが…。

ミーコたんは毛がふさふさしているので、少々顔に線が入っても目立ちませんが、私も同じ経験あります。お昼くらいまでとれなかった時はさすがに「年ね~」とさみしい気持ちがわいてきました(笑) 
Commented by mico_nyan at 2008-04-01 08:20
●kurogardenさん_こんにちは。
はい、毎日成長が著しいので、出勤前に小さな庭に出るのが楽しみで楽しみで♪この二色咲きのクレマチス、どう見ても1株から出てるんですよ。不思議でたまりません。毎年、今年はどうかなと興味津々なのですが、きちんと(笑)二色登場してくれます。今年も咲き出したら紹介しますので、見に来てくださいね。

クロさん家は我が家よりずっと立派なコンポストですね。あれなら、臭いも大丈夫ですね。あんなに立派なものを置く場所が我が家にはないので、すごくうらやましいです。臭いや虫のことを考えると、我が家のダンボールコンポストは秋から初春限定になるかもです。
Commented by 417mariyo at 2008-04-01 10:40
わあー、嬉しいです♪ 私のためにこんなに心を込めて手をかけていただいて・・
すごく楽しみです。有難うございます(*^。^*)

先日、園芸店でクレマチスを購入しちゃいました。
まだ咲くのに時間かかりそうでしたけど、きれいな赤とピンクが混じったもので
198円だったので、つい手が出ました(ーー;)
最近本当に肌寒い日が続いていますが、うちはとりあえず温室に
入れているので大丈夫かな?何年後かが楽しみです♪
Commented by mico_nyan at 2008-04-02 00:02
●417mariyoさん_こんにちは。
とんでもない。ぽろりと落ちた種から発芽した双葉を移しただけですよ♪
時々様子はアップしますので、待っててくださいね。

クリスマスローズにクレマチス…。
だんだん同じものがお庭に増えていってます、嬉しい~。
198円のお値段だったら、咲くのは来年かなあ。
でも、待っている時間がまた楽しいですものね。
温室に入れてもらったら、もしかして秋に咲いてくれるかも…。
Commented by すわっち at 2008-04-03 21:43 x
うちのニャンズも寝てばっかりだけど、まだ芽は出てないなぁ(>m<*)

金沢は昨日桜が開花したばっかりなので、もう少ししたら芽が出てくるかもね(笑)
Commented by mico_nyan at 2008-04-04 19:46
●すわっちさん_こんにちは。
金沢は4月2日が開花だったのですね。
福岡は金曜日の今日が満開。お花見ができるのは今週末まででしょうね。
ふとんちゃんとまくらちゃんにももうすぐ芽が出てきますよ(^^)
Commented by leonid at 2008-04-07 22:09 x
春が来ましたね・・・
”カイウ”の元気な蔓がぐんぐん伸びていると思います。
でも、ちょっと無理に誘引しようとすると、ポキン!となり易いので、
どうぞ無理をされませんように・・・(経験者は語る?)
少し水をひかえて、しなっと?させてから誘引すると良いかもしれません。
”てっせん”と”白万重”のそろい咲き!今年も見たいですね。
楽しみにしています。

去年ここで”風鈴おだまき”を知ってから、色んな”おだまき”が気にかかります。
”2色風鈴おだまき”や”深山おだまき”、”西洋おだまき”などなど・・・
”乙女風鈴おだまき”には、まだ会えません。
代わりに”曙風鈴おだまき”の苗を買って来たのが、咲いてくれました。
Commented by mico_nyan at 2008-04-08 07:46
●leonidさん_こんにちは。
はい、春ですね~(^^)
カイウの蔓ってほかのクレマチスと少し感じが違いますね。
初めてなのでものめずらしさでいっぱいです。
誘引の方法を教えていただきありがとうございました。気をつけます。
すでに、ロウグチをポキン!とやっちゃいました。がっかり。

オダマキもキンポウゲ科なので、クレマチスやクリスマスローズの
仲間なのですよね。キンポウゲ科の植物って守ってあげたいはかなげな
感じがして大好きです。←自分にないもの(^^;
leonidさんのお庭ではもうオダマキが開花しているのですか?
早いですね。我が家はまだまだです。
by mico_nyan | 2008-03-30 19:09 | Trackback | Comments(10)