ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ちいさな庭とお出かけ先

e0082098_11164352.jpgオステアスペルマムの開花第一号です。
花びらが完全なスプーン型ではないので、完全開花ではありませんが、嬉しくて載せちゃいました。ふたごのつぼみはまだあのまま。2個一緒に咲くにはもう少しエネルギーを貯めないとムリなのかも。



















e0082098_11172239.jpgブリキの鉢に植え込んだグレコマの花が咲きました。
斑入りにラベンダーカラー。どこでも見かけるグレコマですが、私のツボなんです。
庭のちょっとしたすきまにも植え込んでいます。丈夫で言うことなし。



















e0082098_11174023.jpg
昨年、仕事先からオットが持ち帰ってくれた自生のスミレ。ずいぶん量はすくなくなりましたが、何とか咲きました。持ち帰った時の量はこれくらい。ずいぶんあったのに、今年の花は1つだけです。可愛そうなことをしてしまいました。 (>_<)


















e0082098_11183962.jpg
何でしょう?『雑草』と呼ばれる類の草花でしょうか。
お花は5ミリくらいしかありません。
日陰のすみっこにポツンと咲いていました。可憐。






















e0082098_18472269.jpg
朝ちょっとお出かけして立ち寄った先で見かけたお花。デジカメを持っていなかったので携帯の荒い画像でごめんなさい。
キモカワイイという言葉がぴったりのペチュニアです。「リトルホリデー、ブルーアイス」とタグがついていました。花は3センチくらいの大きさで葉脈模様が入っています。最初見た時に「わ~っ!」と思ったのですが、ついじっくり見たくなる魅力がありました。買わなかったけど(笑)。まだこの子を我が家で活かしてあげられるほど上級者のガーデナーではないのです(涙) その下はバラなのですが、見た目の質感がすごく柔らかそうだったので、最初はバラだと思いませんでした。触って初めてバラだと認識。うまく撮影できなかったのが残念です。店内を探したのですが、寄せ植えに使っていただけで、販売品の中にはありませんでした。これはほしかったカモ。

こうしてみると、私の色の好みは一目でわかります。
大人の庭にするにはもうひとひねりないとダメですね。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7724970
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すわっち at 2008-04-13 20:55 x
こんばんは♪

最後の写真のお花はとってもゴージャスな感じですねぇ。

色の好みってすぐに出ますよね。
気が付くと、青系の色のお花ばかりで、なんだか寒い庭になってしまうことが多いです(笑)
Commented by まゆり~ざ at 2008-04-14 22:11 x
おぉぉぉぉー!オステアスペルマムって生命に満ち溢れてる~~~♪
咲いてます!エネルギー取り込みますって花から感じちゃいました☆
ミーコさんとこのお花&葉っぱは土俵が良いからでしょうね~
綺麗な美味しそうなw色してますー(●´艸`)ンププ 
Commented by mico_nyan at 2008-04-15 07:02
●すわっちさん_こんにちは。
最初見た時はペチュニアの八重咲きかと思ったくらい、柔らかそうでした。
さわってみて初めてバラだということがわかった、物を知らない私です(笑)。

すわっちさんは青系のお花が好きなのですね。
ユーリのお花の色も青い色ですよ。
Commented by mico_nyan at 2008-04-15 07:05
●まゆりーざさん_こんにちは。
わ~、表現が詩的ですね。まゆりーざさんの表現力を見習わなくっちゃ。
色がはっきりしているので、1株でも庭でよく目立ちます。
我が家はやりっぱなしの庭なので、まるで栄養がないんですが、
その中で優秀な子たちはこんな風に自力で花を見せてくれるんですよ。
素晴らしい~。パチパチ。
今年のまゆりーざ家のお庭の様子はどんな風ですか?
Commented by 417mariyo at 2008-04-15 11:15
花びらがスプーン型なんて、めずらしい花ですね~。
初めて知りました。ここへ来ると初めての花ばかりで、「へえー・・」って
感心してばかりです(ーー;)
ミーコさんの好みの色、十分大人の色だと思いますが^^
私、淡いラベンダー色 好きです♪
Commented by kurogarden at 2008-04-15 18:35
世界のミーコさんこんにちは(*^.^*)

オステアスペルマムってこんな咲き方するのですねぇ。
面白&かわいい♪
色もシックで素敵です♪♪
グレゴマ私も大好きです。薄紫の花がカワイイですよね。
葉っぱも、白斑がなんともいえない(^.^)。
雑草、何でしょうねぇ。
オダマキっぽい葉っぱですけど…。
最後のバラは、私も欲しいかも♪
Commented by mico_nyan at 2008-04-16 20:36
●417mariyoさん_こんにちは。
珍しいでしょう?私もこれを見つけて買った自分をほめてあげたい(笑}
日当たりが悪いので徒長していますが、それでもなんとか毎年花を
咲かせてくれます。
私の好きな色、大人の色ですか?嬉しい!
mariyoさんも大人色のクレマチスを購入していらっしゃいましたね。
我が家にあるのはあんなにゴージャスなものではありませんが、
少しずつつぼみをつけてきました。開花が待ち遠しいです。
Commented by mico_nyan at 2008-04-16 20:41
●kuroさん_こんにちは。
世界のミーコです♪
最近は『3の倍数と3のつく数字の時にアホになり、さらにそれ以外の数字の時にもアホになる』というニューバージョンが登場して、ますますステキ度がアップしているらしいですね。今日会社でニューバージョンを若い男の子から教えてもらい思わず爆笑してしまいました。

我が家の庭はピンク、白、紫祭り開催中です(^^)
効かせ色がないのでなんだかボーっとしているのがイマひとつ。
カラースキームを考えて庭造りをしなくっちゃと反省です。
kuroさんは色の合わせ方がお上手でうらやましいです。

バラ、いい感じでしょう?本物はもっともっとステキでした。
Commented by クロはち at 2008-04-17 11:06 x
オステアスペルマム我が家では花付き悪く 昨年秋に花ボラ花壇に移住してもらいました
先日見に行くと 元気に咲いていました
ミーコさんは しっかり大人の庭ですよ
我が家みたいに ちゃらちゃらしてないし・・・おかしな怪物も住んでなさそうだし・・・
今日は雨で 洗濯パスして 遊んでいます(^_^)/~~
Commented by mico_nyan at 2008-04-17 21:00
●クロはちさん_こんにちは。
環境の良いクロはちさんのお庭でも花つきの悪い植物があるんですね。
でもきっとクロはちさんのお庭で花つきが悪いと評価されたものも、
我が家ではものすごく花つきが良い評価を受けると思います。
クロはち邸の5分咲きが我が家での満開ですから(笑)。

クロはちさんのお庭大好きです。何が出てくるかわからない楽しさが
あって、きっと遊びに行ったらしばらく帰らないんじゃないかと思います。そういう遊びがたくさんある庭が大人の庭というんじゃないのかなあ。
我が家は単純すぎてつまらないと自分で思います。

福岡もこの数日雨模様で、タオルがたくさんたまってしまいました。
太陽が恋しいですね。
by mico_nyan | 2008-04-13 19:01 | Trackback | Comments(10)