ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

驚きました

福岡市早良区で78歳の女性が刺殺され、その容疑者が逮捕されました。
3月にも容疑者は市内で同じような事件を起こしています。

この数日、テレビのニュースはこの事件を報道していました。
容疑者が住んでいたアパートの住人にもインタビューなどしていたのですが、
今日出社すると、みなさん、そのアパートの話題でもちきりでした。
確かに市内だし、凶悪な事件ですが、それほど社員全員が騒ぐのは不自然だなと思っていると、
何とそのアパートに、以前我が社に勤務していた女性が住んでいたのです。

メディアがやってきて落ち着かないところに、ひっきりなしにインタビューを受け、
ほとほと疲れている様子だということ。
それでなくても同じアパートに恐ろしい事件を起こした容疑者が住んでいたことで
ショックを受けている彼女。もしかすると部屋に帰るのも怖くなっているかもしれません。
一人暮らしなので、心細さは大変なものでしょう。
それほど親しくなかったので、連絡などすると好奇心からと勘違いされそうで、
何もしてあげることができない私です。
ショックが癒えて、できるだけ早く、普段の生活に戻れますように…。
お祈りしています、Sさん。

それにしても、あまりに人の命を軽く考える事件の多いこと。
子どもたちの心はどんどん壊れやすくなっていっているのでしょうか。
だとしたら、それはなぜか、自分も今一度考える必要があるかもしれません。


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7762213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-04-17 23:11
サワラク(早良区)でしたよね
私が住んでいた頃はそんな区は無かったはずでしたが・・
Commented by 417mariyo at 2008-04-18 13:42
最近こんな事件が多くて、ニュースを見るのがいやになってしまいます。
身近な場所だと、精神的に落ち着くまでに長い時間が
必要になりますね。
悲しいですが、乗り越えていくしかないのでしょう。
Sさん、本当に早く ショックが癒されるといいですね。
人間同士、お互いが信じられなくなるのが一番 悲しいことですよね。

話変わりますが、198円で購入したクレマチスの苗、一つだけ
つぼみがついてきました。小さい苗なのに 頑張っているようで、
開花が楽しみです♪
Commented by まゆり~ざ at 2008-04-18 21:35 x
あの事件のアパートに住んでいらっしゃったとわー!!!!!!!
恐ろしいですねぇー((((;>Д<))))ブルブルブル
うちの近所も道仁会本部あるし、他人事じゃないですよ~~。
襲撃の音リアルタイムで聴こえましたし。

最近は精神障害増えてますね(差別用語じゃないですよね?!)
精神面は難しい・・・・。欝だったらお薬で治りますがそれ以外は
完治は難しいそうです。
はぁ~いつからこんなに人は壊れ始めたんですかねぇ(´・д・)ふぅ
Commented by mico_nyan at 2008-04-19 00:30
●スポック艦長さん_こんにちは。
調べてみると早良区が西区から分割されたのは1982年ということです。
城南区ももとは西区だったので、西区はすごく広かったのですね。
艦長さんは市内のどこにお住まいだったのですか?
Commented by mico_nyan at 2008-04-19 00:39
●417mariyoさん_こんにちは。
間接的に聞いた話では、連日夜の12時近くまでメディアの取材が
行われていたため、落ち着かない日々を過ごしたらしいです。
本当ならばもう住みたくないでしょうが、引っ越すのにも費用がかかり
簡単にはいきませんよね。
最近、この手の話はさほどおどろ驚かなくなった自分が少し怖い気も
します。私が子どもの頃は殺人事件なんてあると
世の中が騒然となっていたような気もしますが、今は毎日毎日
残酷な事件が日常茶飯事です。子どものいない私なんかは
こんな世の中で行き続けることにはあまり執着心がありません(^^;

198円のクレマチスはどんなお花が咲くのでしょうか。
アップを楽しみにしていますね~。
Commented by mico_nyan at 2008-04-19 00:46
●まゆりーざさん_こんにちは。
久留米も物騒なところがあるんですね。流れ弾がどこかの壁に…なんて
時々新聞で見ます。気をつけてくださいね。

鬱もそう珍しい病気ではなくなりましたね。人間が弱くなったのか
この社会がストレスだらけなのか、どちらもでしょうか。
子どもを育てている親もまたストレスで壊れかけそうなこの世の中で
誰もが生きていくことに悩みを持っているんだろうなと思います。
Commented by すわっち at 2008-04-20 18:52 x
こんなに簡単に命を奪えるものなんでしょうか・・・。
親の仇とか、なんだか深い事情があるわけでもなく、ただお金ほしさとか、なんとなくとか・・・。
怖くてしょうがないですよね。

自分のまわりに既製品があふれていて、自分で何かモノ(野菜だって、花だって、遊び道具だったり・・・)を作ったことが少ないから、今の若い子は想像力が乏しいと感じることがありますね。
コレをこうしたら、どうなコトになる・・・という、考え方があれば、簡単に人を傷つけたりするなんてことは出来ないと思いますけどね・・・。

でも、とにかく犯人が捕まってよかったですね。
Commented by mico_nyan at 2008-04-20 22:44
●すわっちさん_こんにちは。
なぜ殺されたかわからずに命を奪われた人は成仏しきれないですよね。
今日の新聞に載っていた記事には、以前なら、万引き、暴力、
そして殺人と段階的にエスカレートしていっていた犯罪が、今は前科も
ない人間が突然殺人を犯してしまう恐さがあるため、社会や地域も
問題行動を起こす人の予測がつかないということでした。
そうかもしれませんね。
お金がほしくて強盗して、抵抗されたから殺した…。
何て短絡的で幼児的な事件なんだと唖然とします。

親の教育がいけない、目が行き届いていないという批判はもちろん
その通りですが、それ以外にも社会がそのような犯罪を犯す土壌を
作っているのではと思うと、もしかするといつか自分も同じことを
してしまう可能性を100%否定することはできません。
人のココロがもっと健やかになるにはどうしたらいいのでしょうね。
by mico_nyan | 2008-04-17 20:22 | *まいにち | Trackback | Comments(8)