ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お天気最高!

久しぶりに晴天の日曜日。朝早くから出張から昨日帰ってきたオットと小さな庭のパトロール。
大股で5歩くらいで隅から隅まで歩ける庭を何往復もしては「あっ!見て見て!」と
小さな発見を競い合いました(^^)

メダカの水を替えたり、落ち葉を掃いたり、太陽が高くなったので鉢の場所を移動したり、
小さな庭でもすることは結構あります。

e0082098_2314162.jpgメダカの水を替えていたオットが、育ちすぎたウォーターマッシュルームをちぎって捨てようとしていたので、あわてて奪い、水栽培をすることに。ヒヤシンスの水栽培の容器にビー玉を沈めて、その中にちぎったウォーターマッシュルームのランナーをまとめてポイ。
大きくなってくれるかな。しばらく様子を見てみます。










e0082098_23143284.jpg『捨てなんな』くんのダンボールのフタに
で~んと座ってオットの作業を眺めているミーコたん。
台所の生ゴミだけでなく、庭のツバキの花なども入れていますが、何の問題もないようです。心配していた虫もどこかへ行ってしまったようで、時折20度を超える今の陽気でも、悪臭や虫の発生は皆無。場所をとることだけが唯一の欠点かな。発酵の進む、『雨のかからない日当たりの良い場所』というのが我が家にはほとんどないものですから… (^^;
捨てなんなくんが我が家に来てから、生ゴミがほとんど出なくなったので、ゴミ出しは1週間に1度でよくなりました。福岡市のゴミ袋は1枚45円。月に8枚から4枚に減ったので180円のお得。さらに、捨てなんなくん分の堆肥を買うことを思えば、本体880円は決して高いお買物ではないですね。これからも、第2号、3号と、ダンボール堆肥作りは続けてゆきたいと思います。最近の我が家のゴミはほとんどが紙クズやパック、ビニール類。改めて過剰包装や無駄なDMを何とかしたいと思いました。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7783634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2008-04-21 17:51 x
ミーコさんのエコ活動続いてるんですね
偉いな~
ゴミ袋有料化になったときは 減らさなきゃ~と思ったときもありました
なのにまた それが普通になってしまい 反省です
Commented by mico_nyan at 2008-04-21 20:55
●クロはちさん_こんにちは。
ゴミ減量がお庭の堆肥づくりに結びつくので、楽しくやっています(^^)
お庭がなければ続かなかったと思います。お花さまさまデス♪
クロはちさんの地域ではゴミ袋は1枚おいくらですか?
私は10枚450円の福岡市のゴミ袋を買うたびに、ゴミをださないぞって
決意を新たにしています(^^)
Commented by kurogarden at 2008-04-22 18:45
生ゴミが減ると、今度は他のゴミのほとんどを占めるDMや包装類が気になりますねぇ。
うちの市は40リットル×10枚で400円、30リットル×10枚で300円、だったと思います。
ゴミを出すにもお金がかかる、考えてみれば当たり前の話なんですよね。
でもついつい何でもゴミにしてしまいます(^_^;)。
Commented by mico_nyan at 2008-04-23 00:44
●kurogardenさん_こんにちは。
そうなんですよ。現在の我が家のゴミは紙類がものすごく多いんです。
もちろん、新聞紙や広告は地域のリサイクルセンターに持ち込んでいますが、包装紙、食べ物のパッケージ、ポスティングされたちらしなど、
結構色々なものがあるんだなと改めて感じています。
kuroさんの地域のゴミ袋も福岡市とほぼ同じ値段なんですね。

kuroさんは「フードマイレージ」という言葉をご存知ですか。
食べ物が運ばれてきた距離のことなのですが、重量×距離で表されるそうです。この数値が大きいほど、輸送にかかるCO2の排出量が多いんですね。「地産地消」は身体のため、地元産業活性化のため、そして環境のためになっていることを知り、地物を食べようとますます思いました。そして今日も地物のタケノコを胃が痛くなるまで食べている私です(^^)
Commented by すわっち at 2008-04-24 20:02 x
ミーコちゃんは、監督さん・・・・って、寝てるし!!!(笑)
お花がたくさんのお庭で、ミーコちゃんも春を感じてるんでしょうね♪
Commented by すわっち at 2008-04-24 20:27 x
アッッッ、よく見たら寝てなかったのね~~~失礼しました(>m<;)
ちゃんと監督さんしてたんだ♪
Commented by mico_nyan at 2008-04-24 22:10
●すわっちさん_こんにちは。
わたし、ちゃんと監督してたよ。
でもね、ダンボールコンボストの上は少しだけ暖かいし、
この日はお天気が良かったので、このあと、少し丸まって
眠っちゃいました。
ふとんちゃんやまくらちゃんにもこの福岡の暖かさを
おすそわけしてあげたかったな。    ミーコたん
by mico_nyan | 2008-04-20 23:19 | Trackback | Comments(7)