ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日曜日の庭

日曜日に少しだけ庭をいじりました。

*****

e0082098_2131856.jpgオットに、格子状のトレリスにペンキを塗ったものを、お隣さんとの境に
とりつけてもらいました。
この時期お隣さんのベニカナメの赤が目にまぶしすぎるので、
少しだけ目隠しです。
朝の日差しがあたって、とても明るく感じられます。


e0082098_2133113.jpg



















トレリスの下はアジュガやティアレラ、バコパなど。手前のつるはクレマチスのロウグチ。
下草がもさもさしている庭が好きなので、ユキノシタも地面に下ろしてやりました。
ますます洋風か和風かわからない庭になりつつあります。

*****

e0082098_21343379.jpg

















ウッドデッキの左右の風景。画像だといくぶん広く見えます(喜)。
左側に水栓があり、右側は玄関からの通路。狭いくせにごちゃごちゃです。

*****

e0082098_2136178.jpg昨日植えたミニトマトの苗。もう黄色い花が咲いています(^^)
たくさん実がなったら、今年は
ドライトマトを作ってみたいと思っています。
買った方が早いよ~なんてつっこんじゃダメですよ。




















*****

e0082098_21415065.jpg
そしてこちらはこぼれ種から
発芽したヒゴスミレの芽。
こんなに小さいのにいっちょ前にもうギザギザの切れ込みが。
可愛い♪
何やら仲間ではなさそうな芽もあります。
さてさて何でしょうね。


















卓球の役員さんから解放されて2週間。必ずしも練習に行かなくてよくなったので、少し心が軽くなりました(^^)
4月になって、3つのチームから卓球協会の登録チームに入らないかとお誘いを受けました。どのチームも私が入っても戦力にはなれそうもない、力のあるチーム。1つのチームからはもう3年越しでお誘いを受けています。フルタイムで仕事をしていると、ローカル大会だけでも荷が重い私なので、どのチームにもお断りを入れました。試合の合間に練習をするのではなく、練習をガンガンやって時々試合に出場したいと本当は思っているのですが、なかなか充実した練習をする機会がありません。毎月出場している卓球場では、個人レッスンもしてくれるそうなのですが、1時間4500円ですって。コーチは若くて現役バリバリの男性ですが、どうなのかなあ。やはり女性は女性の指導者の方がいいのかなあ。以前友人と二人で指導を受けていた時は、それなりに満足した指導をしてもらったけど、マンツーマンだと、相性が良くないと継続が難しいでしょうか。それよりも1時間4500円はどうよ!って感じです。相場はどんなもんなのでしょうか。ご存知の方は教えて下さい♪

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7789343
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakorisa at 2008-04-21 22:01
うーん,素敵ー!
ナナメじゃなくて縦横の格子のトレリス,憧れなんです(*^_^*)
レンガが敷いてあったり,玄関からの通路もすっきりしてたり,
いいなあ,好きだなあ。
うちの鉢だらけの庭も,こんな風にスッキリさせたいです。
やっぱりみーたんさんのダンナ様をお借りして,
トレリスをちゃーんと設置しないとダメかな(*≧m≦)
Commented by captain_spoc at 2008-04-21 22:46
個人レッスンでしょう・・
そんなにするのか~
高い!
テニスの場合スクール式で10人前後で一人一月
3000円くらいなのかなあ
もう大分前の話なのでもっと高くなっているかも・・
Commented by riri8080 at 2008-04-21 23:21
トレリスが映えるお宅でうらやましいです。いい感じです♪
ミニトマトよいですわ~^^vこれから楽しみですね。
micoさん宅もたくさんの山野草を植えられてるようですね。

ワタシも最近、卓球の練習できてないんです(~~)
ラケットの振り方忘れそうですよ。
練習しないで試合だけ出ると、とても惨めな感じです。
こちらでは有料の個人レッスンなんてないです。ちょっとお高い感じがしますね。
Commented by クロはち at 2008-04-22 08:12 x
トレリスのペンキ塗り 嫌い!
我が家に同じタイプのがありますが 焼き杉ので黒く 庭に置けずに部屋のインテリアにしています 
このトレリスでお庭がおしゃれになりますね

レッスン料 高いのはそれだけのことはあるんじゃないのかしら
でも高いね プロになるミーコさんなら・・・安いんじゃ~

追伸
ゴミ袋 10枚150円です
まだ これから値上がりする予定らしいです
無駄な物は買わないようにしなきゃね
Commented by mico_nyan at 2008-04-23 00:16
●wakorisaさん_こんにちは。
そうなんですよ。私も斜めよりも格子がハンギングしやすいので
いいと思い、HCに買いに行ったところ、斜めがほとんどで、格子はこれ
1枚しかありませんでした。おまけに焼杉の色だったのです(>_<)
でもどうしてもほしかったので白いペンキをべたべた塗ってもらいました。
斜めの方が今は主流なんでしょうか。お値段も斜めの方が安いし…。
このトレリスに佳茶さんのお庭のように、ブリキの看板を取り付けたいと
思ってます。ネットで色々探しているのですがまだ「これ!」と思う
ものに出会えていません。
オット、どうぞどうぞ持っていってください(^^) いつも鬼嫁にこき使われているので、たまにwakorisaさんのような可愛い奥サマから「お願いします♪」なんて言われるともう舞い上がるに決まってます。
私はHIROMI GOさんとシュールな会話でもしてますから(笑)
Commented by mico_nyan at 2008-04-23 00:22
●スポック艦長さん_こんにちは。
10人で3000円ですか~。3000円×10人で月30000円。
週1として1回7500円。1レッスンが2時間くらいとしたら、やはり1時間あたり4000円近くになりますね。
最近、自分の限界を知りたくて…。ある程度やってたいして進歩しなかったら、こんなものかってあきらめもつくかな~と思っています。
Commented by mico_nyan at 2008-04-23 00:29
●リリ子さん_こんにちは。
トレリス、ほめていただいてありがとうございます。オットが喜びます♪
我が家は最初、山野草からガーデニングを始めたんですよ。
なので、今でもエビネやスミレ、春蘭などの地味~な、でも可愛らしい
山野草たちがたくさんいます。華やかなお花も良いけれど、こちらは
見ているとほっとしますね。

リリ子さん、今は卓球まで手が回らないのですか。お忙しいのですね。
でも、卓球はいくつになってもそれなりにできるスポーツですから、
長~く楽しみましょう(^^) 私もあと何十年かしたらラージの世界へ
行こうかななんて思っていますよ。
Commented by mico_nyan at 2008-04-23 00:34
●クロはちさん_こんにちは。
そうです!HCに行ったら焼杉の黒いのしかなかったので(それもフチの
欠けたのが1個だけ)、上からべたべたペンキを塗っちゃいましたよ(^^)
クロはちさんも塗っちゃえ~。

働いてないととても個人レッスン料なんて払えないし、払ったとしても
すごく罪悪感に襲われそうです。
でも、働いてると今度は時間に追われ、レッスンをする暇がないという
ジレンマに陥っています。宝くじが当たらないかなあ。
プロにはなりませんから!(笑)

クロはちさんの地域ではゴミ袋がまだ安いのですね。
でも、1度値上がりするとどんどん上がるかも。
ハチさんの顔を描いたエコバッグ作ってくださいな。

Commented by botanicalgarden36 at 2008-04-23 21:25
こんにちは。かわいい庭ですね。雑貨も良く合ってるわ。
リフォームは 完成するまでのいろんなアイデアや工夫が楽しいですね。制限のある庭をどのくらい工夫できるか、腕の見せどころです。
mico-nyanさん頑張って!
Commented by すわっち at 2008-04-24 20:10 x
高いですね~~~~~~!!!4500円とは・・・・( ̄□ ̄;)
仕事をしていると、何度か行けない日が続くと、それがプレッシャーになって、段々と行きづらくなってきたりしますよね。

鉢の中のなんだかわからない芽を、すぐに摘まずに、どんなお花になるのか待ってみる・・・って言うのが、優しくてステキですね☆
Commented by mico_nyan at 2008-04-24 22:04
●botanicalgarden36さん_こんにちは。
うわ~、botaniさんにお庭のことでコメントいただくなんて
恐縮しちゃいます。狭い庭をなんとか心地よくしたいと頑張っていますが
何しろセンスのかけらもない夫婦なので、やってもやっても
成果があらわれません。botaniさんに一日監督さんをしていただいて、是非我が家の庭をステキにしてほしいです~。
一つわかったことは、構築物がある方が庭は広く見えるんですね。
のっぺりした庭は狭いスペースではNGでした。
Commented by mico_nyan at 2008-04-24 22:07
●すわっちさん_こんにちは。
なかなかのものでしょう?1日5人くらい生徒さんを抱えていたら
結構な収入になりますね。永遠に続けるのは無理なので、
10回コースとかに区切ってもらい、やってみるのもいいかなと考えて
います。

>優しくてステキ   ←いいえ、ただのズボラです(笑)
Commented by EJ at 2008-04-24 23:07 x
こんばんは。
さきほど練習から戻りました。メロメロです。
1時間4500円を払うだけの価値は私の運動能力にはないのですが、もっと上手になりたいと真剣に思います。大会で勝ちたいとか、そういうレベルではなく、いつものゲーム練習で連戦連敗にならない程度の技術が欲しいものです。
今日は全敗でした。ああ、来週が思いやられる。
Commented by mico_nyan at 2008-04-26 08:10
●EJさん_こんにちは。
上手くなりたいと思う時が進歩の時なのかもしれませんね。
今のEJさんと私は同じ気持ちでいるのかも。
近所にいたら、上から目線でなく同じ目線でのアドバイスができるかも
しれないのに、残念です。パワーで勝てない相手なら、ひたすら嫌な
卓球に徹して相手の弱点をつくのも一つの作戦です。
かくいう私はそれができずにいつも同じ卓球で撃沈していますが…(笑)

とにかく、できることだけする。相手ではなくボールを見る。
この2点だけしっかり守ってください。
理論さえわかれば同じ人間のボールがとれないはずはありません。
リラックス!そして楽しんで!!

Commented by EJ at 2008-04-27 08:13 x
危機感を覚えて、昨晩もmariyoさんのとこで練習してきました。部活の経験がないので、反復練習が決定的に足りないんだと思うんです。娘がもう少し上手になって、お互いに球出しをしながら多球練習ができるようになると上達すると思うんです。でも現段階でないものねだりをしても仕方ないので、今はとにかく来た球に集中するようにしますね。相手を見るなとは、この前のパートナーからも言われました。基本なんですね!ありがとうございます。
Commented by mico_nyan at 2008-04-28 06:56
●EJさん_こんにちは。
そうですね。今はとにかく来たボールに集中することが一番かも。
相手を見るとあごが上がり腰が高くなってしまうことがいけない
と言われました。台上のボールだけ見るのが良いみたいですよ。
by mico_nyan | 2008-04-21 21:03 | Trackback | Comments(16)