ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

土曜日の庭

最近帰りが遅いため、庭をながめるのは朝のわずかな時間だけです。
今日は休日出勤ですが、遅めの出社で良いのでゆっくりできました。

*****

先日アップした、いただいた種から育ったオダマキ。これが完全開花の形でした。e0082098_8203631.jpg
























毎年咲いているピンクのオダマキ。これはお隣さんからのいただきもの。e0082098_8215083.jpg
























あと、5~6種類あるのですが、つぼみはついているものの、まだ咲きそうにありません。

二種咲きのクレマチスのつぼみがこんなに大きくなりました。
毎年白万重から咲きますが、今年はどちらからでしょう。e0082098_8251445.jpg
























毎日、小さな庭のお花に癒されて、何とか仕事しています。
今年はGW明けが業務の納期になるため、せっかくのお休みも仕事になりました。
ぼやくのはやめて、GW明けに有給休暇をまとめてとるつもりで、明るく乗り切りま~す。
では、行ってきます!

皆様は良いGWをお過ごしくださいね。お出かけ先での記事を楽しみにしています。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7817304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo at 2008-04-26 14:06 x
こんにちは お邪魔しま~す(o^∇^o)ノ

素敵なお花たちですね♡
毎日きれいなお花に囲まれていいな~
見てるだけで癒されそう^^
お花大好きなんですけど 無精者なのできれいに咲かせる
自信がなくって^^;
もっぱら観葉植物です(*~∇~*)ノ

mico_nyan さん GWはお仕事なんですね。
がんばってくださいね!!
またお邪魔させてくださ~い♡
Commented by captain_spoc at 2008-04-26 22:27
色々なオダマキ綺麗に咲きましたね
羨ましい^^
Commented by mico_nyan at 2008-04-26 23:39
●tomoさん_こんにちは。
遊びに来てくださったんですね。ありがとうございます(^^)
センスもなにもない、好きな花ばかり植えた小さな庭なのですが、
一から作ったので愛着があります♪
観葉植物の方は管理が難しくないですか?私はいつも枯らして
ばかり(^^; 観葉植物がうまく育てられるtomoさんなら何を
育てても大丈夫ですよ。

こちらこそまたお邪魔させてくださいね。
tomoさんのお勧めのお店にあれこれ行ってみたいと
楽しみにしています。
Commented by mico_nyan at 2008-04-26 23:41
●スポック艦長さん_こんにちは。
そろそろ次のオダマキも咲きそうです。
またアップしますので、見に来てくださいね。
艦長さんのところはオダマキは育てていらっしゃいますか?
Commented by EJ at 2008-04-27 08:25 x
おはようございます。
オダマキは大好きな花です。私がブログで最初に紹介した花もオダマキでした。(花のカテゴリーで探してみてください。一番下にあります。)
野生では青、お世話になった日系人のお宅では黄色が思い出の色。上の写真と同じツートンカラーもどこかで見ました。いいですねぇ。青春の思い出が一気によみがえってきます。
Commented by mico_nyan at 2008-04-28 07:01
●EJさん_こんにちは。
ブログで探してみました。優しい色のオダマキですね。
これがあちこちに咲いている場所があるなんていいですね~。
オダマキは種がどんどん増える比較的強い植物なので、
我が家の庭でも毎年「あれ?こんなところに」と思う場所で
芽吹いてくれます。青春の思い出がオダマキなんて情緒がありますね。
Commented by クロはち at 2008-04-30 15:33 x
オダマキの季節ですね ミーコさんの庭にピッタリ!

お休みはどこかへ行く計画ありますか?
今週よいお天気そうで 日焼け注意ですね
楽しいゴールデンウィークを!

追伸 
ハチのお家リニューアルしました またUPしますので見に来てね
Commented by EJ at 2008-04-30 16:08 x
日曜日に野菜の苗を買いに行き、オダマキの種を見つけたので買ってきました。これから蒔いたら遅すぎるでしょうか?どんな色かは咲いてのお楽しみみたいです。
Commented by すわっち at 2008-05-02 14:04 x
お仕事、お疲れさまです。
私は29日から連休でしたが、前半は風邪をひいてしまって、ふとん&まくらとの猫休暇になってしまいました(笑)
後半は、ニャンコ達を連れて、能登までドライブして帰省する予定です。

オダマキ、色が違うとぜんぜんイメージが変わりますね♪
Commented by mico_nyan at 2008-05-02 23:19
●クロはちさん_こんにちは。
オダマキいいですよね~。丈夫なのにすごくはかなげに見えて…。
はやくほかの種類も咲いてくれないかと毎日出勤前のチェックは
かかせません(^^)

GWは仕事なのでどこにも行けないんですよ。
唯一の休みが明日なのですが、ずいぶん前から卓球の試合の
予定を入れてたので、入れるんじゃなかったと後悔しています。
まさかGWがこんなことになるとは思ってもみなかったので。

クロはちさんのご予定はどんな風ですか?
お忙しいのでしょうねぇ。

ハチさんの新しいお家、楽しみです。早くアップしてくださいね♪
Commented by mico_nyan at 2008-05-02 23:22
●EJさん_こんにちは。
オダマキの種が売ってあったのですか?
苗はよく見ますが、種はめずらしいですね。
オダマキは取り蒔き(種が取れたらすぐ蒔く)のが良いと聞きました。
今蒔いたら早くて来年の春でしょうか。
EJさんはたしか畑をお持ちでしたよね。
すみっこにパラパラ蒔いておいてもきっと育ってくれるくらい
オダマキは丈夫な植物ですよ♪
Commented by mico_nyan at 2008-05-02 23:25
●すわっちさん_こんにちは。
せっかくの連休なのに風邪なんてついてないですね。
普段の仕事疲れがどっと出てしまったのかも。
ゆっくりお休みして、元気になってからおでかけしてくださいね。

まくら&ふとんちゃんは車は大丈夫なのですか?うらやましいです。
ミーコたんは車を大嫌いなんです。乗せると死にものぐるいで
車から出ようとするんですよ。車にちゃんと乗ったのはペットショップ
から我が家に連れてきたときだけ。しつけのちゃんとできている
ふとん&まくらちゃんを見習わせなければ。

オダマキは日陰の庭でも大丈夫ですよ。
リストの中に入れておきましょうね。
Commented at 2008-05-05 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico_nyan at 2008-05-07 07:28
●クロはちさん_こんにちは。
お返事が遅くなりごめんなさい。
え~、種いただけるんですか?嬉しいです♪
すぐお知らせに参ります。
by mico_nyan | 2008-04-26 08:21 | Trackback | Comments(14)