ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

クレマチスの開花

GWもあっという間に終わってしまいました。今年ほど休みのなかったGWは初めて(>_<)。
博多どんたくでにぎわう天神を毎日通勤し、早く会社を出られたら買物して帰ろうと思う毎日だったのに、会社を出るのはお店がとうに閉まった時間。さみし~と、口に出してみると、ますます寂しくなる私でした。
しかし、5日で何とか仕事も一段落し、6日はゆっくりお休みしました。

e0082098_19365638.jpgオットにプチ塀を作ってもらう予定だったのに、彼も仕事が忙しく、
結局6日1日だけの作業でした。カットした材木にサンダーをかけ、
白いペンキを塗ったところで、次回に持ち越し。残念!
すでに設置してある縦板の塀に雰囲気を合わせ、お隣さんとのちょっとした目隠し&冬咲きのクレマチスのトレリスがわりに
使おうと思っています。出来上がりが楽しみです。






e0082098_1945455.jpg近所の雑貨屋さんで見つけたガーデンプレート。ネットショップで同じものを見つけて買おうかどうか悩んでいたのですが、本物を見て、可愛さを再確認しました。少し寂しいかなとも思いましたが、私のモロ好みだったのです(^^)さっそく白い塀に飾りました。やはり少し寂しげ?ううん、いいのいいの(笑)








*****

e0082098_19595896.jpge0082098_2002229.jpg何がどうなっているかわからないほど茂っています(^^) 白万重とテッセンです。今開花しているのは、白万重ばかりですが、ボツボツテッセンもつぼみがふくらんできました。パーゴラに絡ませる作戦が、かなり成功しています。つぼみたちも空を向いてのびのび。
いいなぁ。


















e0082098_2063221.jpge0082098_2065239.jpg






ユーリの花とつぼみです。今年ユーリは場所を移し、昨年より太陽が当たるようになりました。高いところに置いていたので、咲いているのをうっかり見過ごしていました。優しい色合いが大好き。つぼみも可愛らしいかたちをしています。ロウグチとよく似たとんがり具合ですね。バックのシマトネリコの新芽の黄緑色がお花を一段と引き立たせているような気がします。

































e0082098_20121662.jpg








ニューフェイスの花島です。オットが出張先で買って帰ってくれました。私が好きな色と形だと思ったそうです。安かったんだよと言ってましたが、いくらか教えてくれません。いくらで買ったか気になる~。九州の田舎の産直市場のようなところで買ったと思うのですが、皆さんいくらだと思いますか?

開花待ちは、ロウグチとハクレイ、エトワールバイオレット、ピチセラ、カイウ、ロマンチカなどなど。これからは、塀やオベリスクがどんどんにぎやかになりそうです。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7891926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zome55jp at 2008-05-08 15:12
GWに仕事って嫌ですね~それも天神界隈だと特に(^^;)お疲れ様です。ガーデンプレート、きっとmicoさんらしいのでは?寂しげなのかな、かわいいですよ。綺麗なお花さんがカバーしてくれます!
 あ、柱にからまりそうな枝が。真
夏は涼しげなお庭でしょうね。
Commented by mico_nyan at 2008-05-09 07:31
●zonoさん_こんにちは。
GWの天神を歩くことは長い間の福岡生活でも初めてだったのですが、
人の多さに驚きました。220万人の来福者が本当だと実感した
数日間でしたよ。

そうですね、ガーデンプレートはお花にカバーしてもらいましょう。
zonoさん、お出かけ先はお花がきれいだったのではないですか?
あの方面は、オットがよく出張しているのですが、そのたびに
お花のきれいさを話してくれて、うらやましく思っています。
Commented by クロはち at 2008-05-09 08:39 x
オットさま 優しいのね・・・

この時期 薔薇やクレマなど見てると掃除する時間も無いわ・・・
Commented by mico_nyan at 2008-05-14 07:44
●クロはちさん_こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
本当にこの時期、庭に出ると、我が家の小さな庭でさえ、1時間くらい
すぐ経ってしまいます。クロはちさんのお庭に遊びにいったら、
ホウキで掃きだされるまでウロウロしているかも(^^)

今年初めてアイスバーグの小さな苗を買いました。つぼみが4つついていたので、今、開花を楽しんでいます。どうしてもっと早く買わなかったかなと思うほど、スタンダードなお花の素晴らしさを実感しています。香りも良くて花の形も美しく、ステキなバラなんですね。
by mico_nyan | 2008-05-07 20:16 | Trackback | Comments(4)