ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

たまにはオット担当も

オット担当の植物たちはあまり画像で残そうとしない私なので、
たまにオットから「撮っといてよ~」と言われます。
「撮っとくと~?(ワタシ)」「そう、撮っとくとよ(オット)」と、福岡在住でない方が聞いたら
何のことやら分からない会話をしつつ、しぶしぶカメラを手にパチリ(^^)


e0082098_20333196.jpge0082098_20341239.jpg
e0082098_20342889.jpgあと何種類かあったのですが、花の時期を逃して、撮ることができませんでした。すみません、来年からはわけへだてなく、きちんと撮ります。一番下のエビネの名前は『貴公子』。う~ん、いかがなものか、このネーミング。

























































e0082098_20373154.jpgこれはすごく可愛いと思ったので、私から積極的にパチリ。春リンドウという名前です。太陽が当たると花が開くということですが、どうやら開いているのは私が会社に行っている時のようで、出勤前と出勤後はこのようにつぼみのままです。私に顔を見られたくないのかな?


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7892083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-05-08 00:49
こっちへコンネ~
席トットットヨ~
あんたは鳥か・・・トットット
Commented by riri8080 at 2008-05-08 23:32
春リンドウ・・・素敵♪素敵♪葉っぱがかわいいですね。
まだお目にかかってないかもデス^^
HCに並んでるんでしょうかね?なんか☆~です♪
Commented by koi at 2008-05-09 05:10 x
お早うございます。
エビネもリンドウも素敵です・・・我が家はマンションなので全部鉢&プランタ・今の時期が最高でカメラで写したいのですが?時間がない・・
休日に撮そうと楽しみが?花が散ったなど・・ハプニング
エビネは北側の日の当たらないベランダを占領しています。
Commented by mico_nyan at 2008-05-09 07:22
●スポック艦長さん_こんにちは。
あはは~♪ その通りです。
福岡に来た頃は???だった私も、最近はすっかりなじんでいます。
Commented by mico_nyan at 2008-05-09 07:24
●リリ子さん_こんにちは。
こんなにちっちゃくてもしっかりリンドウですね~。
これは、オットが知り合いの方からいただいてきました。
その方はご自分の山でとってきたそうですよ。
早く開いたお顔が見たいデス。
Commented by mico_nyan at 2008-05-09 07:27
●koiさん_こんにちは。
遊びに来ていただき、ありがとうございます。
koiさんのコレクションと比べると子どもだましみたいなものですが、
オットはすっかりエビネの美しさのとりこになっています。
数少ない鉢でも結構管理が大変なのに、koiさんはたくさんの鉢を
管理されて、それもきれいに咲かせていらっしゃって、すごいです。
キャリアがちがいますけどね~(^^)
Commented by すわっち at 2008-05-09 19:52 x
リンドウ、咲いてるトコが見れないなんて~~~~(笑)
みーたんさんに会うの、恥ずかしいのかしら?(>m<*)
Commented by mico_nyan at 2008-05-14 07:47
●すわっちさん_こんにちは。
お返事がおそくなってごめんなさい。
結局、お花とは一度も顔を合わせずに、つぼみが枯れだしました(>_<)
よっぽど嫌われてたのかなぁ??
来年まで大切に育ててもらいましょう。
Commented by ちびすけ at 2008-05-14 20:45 x
トットート、
よく使う言葉です。
タモリが言ってましたが、
福岡県の方言は、言葉をそうとう省略することが多いそうですね。
閑話休題、
一眼レフ購入計画は進んでますか?
わたしゃ、もう一台買ってしまいました。
Commented by mico_nyan at 2008-05-15 20:30
●ちびすけさん_こんにちは。
確かにそうですね。普通に標準語でしゃべると長くなる言葉も、
福岡の方言なら短くてすみます♪
在福ウン十年、段々と私も標準語が面倒くさくなって、「~していらっしゃるのですか」というところを「~しとんしゃ~と」などと、言う場面が増えているような気がします。

ところで、デジ一の件ですが、EOS KISSに決めました。
あとはどこで買うかだけなのです。ちびすけさんから教えていただいた
価格.comでは地元の高山質店がダントツ安かったのですが、
やはり家電量販店が安心なのかなあ、と思案中です。
アフターのことを考えると実店舗がある方がよいのでしょうか?

ダカフェ日記みたいな画像が撮れたらいいなぁなんて思ってます。
それにしてもちびすけさんってお金持ち!
年間1億円で貸し出されてるからかしら。
Commented by ちびすけ at 2008-05-15 21:44 x
カメラのことだと無駄に熱い男参上です。

購入は価格コムで一番安いところで大丈夫と思いますよ。
着払いにすれば心配なさるようなトラブルはないですし。
まーあえて心配だったら名の知れたamazon.comでいいんじゃないでしょうか。

アフターサービスは保証書さえあれば
説明書に書いてあるサービスセンターに電話すりゃいいんです。
博多にはサービスセンターがあるので直接持って行くとゆーこともできます。
(これはペンタックスユーザーの僕にはうらやましい。)

ダカフェ日記みたいなボケがきれいな写真が撮りたいのなら
大口径単焦点レンズを使いましょう。
はっきりいえば、セットのズームレンズでは撮れないです。ああゆうの。
一眼買うなら、大口径単焦点レンズを買ってください。もうこれはお願いです。
出てくる画がまーーーーったく違いますから。
Commented by ちびすけ at 2008-05-15 21:44 x


おすすめの単焦点大口径レンズを三つあげときます。

■シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
http://kakaku.com/item/10505011367/
これはダカフェ日記でおすすめしてるレンズですね。
わたしも持ってます。
4万前後しますが何を撮っても様になる魔法のレンズ。
ただし、マクロじゃないので小さな物が撮れない。

■シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG
http://kakaku.com/item/10505011306/
みーたんさんの写真を見る限りでは、このレンズがぴったりだと思います。
2万円ぐらいのマクロレンズとしては一番安いものですが、
花とか猫とか、小さい物を撮るんだったら最高。ある意味万能レンズです。
僕的には一番のおすすめ。

■キャノン EF50mm F1.8 II
http://kakaku.com/item/10501010010/
実売一万円以下の超お買い得大口径単焦点レンズ。
僕はペンタックスの同じようなスペックのレンズ持ってますがこれもよく写ります。


よかったら上記のレンズ三本込みで僕のカメラ貸してあげてもいいですよ。
じつは福岡市には週に2.3度は来るぐらいですし。

Commented by mico_nyan at 2008-05-16 22:18
●ちびすけさん_こんにちは。
かゆいところに手が届くていねいなご指導、ありがとうございます。
実は、もうひとつご相談が…。後ほどうかがいますので、
またアドバイスをください。よろしくお願いします。
by mico_nyan | 2008-05-07 20:38 | Trackback | Comments(13)