ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

二階から見た小さな庭


アップしていなかったの画像を少しずつ載せてゆきます♪

シマトネリコの新芽が美しい時期です。二階のベランダから下をのぞいてみました。

*****

白いフェンスから右はお隣さんのお庭です。白と赤とでくっきり分かれています(^^)
白いフェンスの横の銀葉はユーカリ。これももう3mくらいになりました。
コーナーにあるのはカシワバアジサイです。

e0082098_193439.jpg



















少し左に寄ってもやはりシマトネリコがボーボー。もともとは1mくらいの小さな苗だったのに、
いつの間にか我が家の夏の庭には欠かせなくなりました。
これがあるから、西日がカットされてかなり暑さがやわらぎます。

e0082098_19574887.jpg



















一番上の画像の右側を奥にして撮ったものがこちら。狭いです(>_<)
あれこれお花は咲いているのに、これは全然写っていませんね。葉っぱばかり。

e0082098_2013663.jpg

























そして、やっと二種咲きのコラボにお目にかかれました。最近、一株からこの二種類の花が咲いているという
記事をブログで目にして(それもお二人のブログで)、我が家だけじゃなかったんだと、仲間意識湧き湧きです。お一人はリンクさせていただいているクロさんです。クロさんの画像はとてもきれいなので、
我が家よりも二種コラボを楽しんでいただけると思います。

e0082098_19465314.jpg

























今日の最後はユキノシタ。じっと目をこらしてみないと、このお花の可愛らしさはわからないですね~。
遠目だと白一色だったのに、こうして画像を見ると、白とピンクと黄色、そしてピンクには点々が…。
山野草ってほんと、奥ゆかしい♪

e0082098_19555989.jpg



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7943805
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-05-15 22:36
ユキノシタ・・・我が家にも大文字草が咲きました^^
Commented by 417mariyo at 2008-05-16 11:30
狭い庭、と謙遜されていますが うちよりはるかに充実した植物園ですね。
木々がスダレの役目をしているなんてステキです。和みますね^^

↓尊敬されている立派なご主人様を育ててこられたお義父さまの死は、
とても残念でしたね。お力落しでしょう。お悔やみ申し上げますm(__)m。
今ごろ、お二人で地上をゆっくり眺めながら 息子さんご夫婦の幸せを
見守っておられるでしょうか☆
Commented by ゆめこ at 2008-05-16 18:01 x
私も心からお悔み申し上げます。。。
お疲れのでませんようご自愛くださいませ。。。

きょう、陽気につられ、また糸島をグルリ1周してきました^^
そうそう、行きにはあの、10円饅頭を買いましたよ^^
そして帰りには、みーこさんち、どこかな~~とキョロキョロしながら帰りました^^

伊都のハーブガーデン、カモミールが満開でした^^

和の花が殆ど無い我が家ですが友だちからいただいたユキノシタはあるんです^^ほんとうに清楚で和みますね~^^
Commented by クロはち at 2008-05-16 19:37 x
以前にも二階からの写真見せて頂きましたよね
木がたくさんあると 手入れ大変でしょうが 
雰囲気はとってもいいですね
Commented by kurogarden at 2008-05-16 20:39
シマトネリコもユーカリも雰囲気ありますねぇ。
白万重の鉢からテッセンが咲いてるのを発見した時は、
我が目を疑いましたよ〜。
何度も株元を確認しました!
明らかにひとつの株から出てるんですよね。

お義父様のこと、大変でしたね。
お悔やみ申し上げます。
しばらくバタバタされるでしょうが、
庭もブログも、無理ないようゆっくりなさって下さい。
Commented by leonid at 2008-05-16 21:58 x
今年は”てっせん”が”ビエネッタ”に変わったような咲き方をしていますね。
”白万重”と”ビエネッタ”が咲くなんて驚きです!!

家にはもう10年以上”てっせん”も”白万重”も数株ずつありますが
一度もこんな花にお目にかかったことがありません。
大切にしてください。
Commented by みーしゃん at 2008-05-16 22:12 x
白いフェンスやパーゴラが、とっても素敵ですね!
植物の緑とすごくよくあってます。
囲まれ感があって、落ち着きそう(^-^)
全然狭さは感じませんよ~。
いろいろ大変と思いますが、素敵なお庭でホッと癒されて、リフレッシュなさって下さいね。

うちのユキノシタも、ようやく咲き出しました。私もお気に入りです♪
Commented by mico_nyan at 2008-05-16 22:47
●スポック艦長さん_こんにちは。
『大』の形の花が咲く大文字草ですね。大好きなお花です。
遊びに伺いますので、ぜひ見せてください。
Commented by mico_nyan at 2008-05-16 22:55
●417mariyoさん_こんにちは。
お悔やみのことば、ありがとうございます。
自宅に戻る前に10日ばかり入院した際に、問診表の『現在心配なこと』の項目欄に『自宅に一人でいる娘(独身の義姉)のこと』と書いた、どこまでも、自分よりも家族、他人のことを思いやる義父でした。通夜の日に義姉が「そんなこと書く欄じゃないのに」と、泣き笑いしながら話してくれました。そんな優しい義父の息子だから、オットも優しいんでしょうね。

少し前まで、葉っぱが黄色くなって心配していたシマトネリコも今は
たくさん新芽をつけてきました。太陽があたって、木漏れ日がすごく
きれいなんですよ。繊細な葉っぱならではの楽しさです。

Commented by mico_nyan at 2008-05-16 23:02
ゆめこさん_こんにちは。
お悔やみのことば、ありがとうございます。胸にしみます…。

10円まんじゅう、買われたのですね。
ふわふわしたあのおまんじゅう、10円だと思うとなおさらおいしく
感じられますよね。いくらでも食べられそうでコワイです。
旧道を通られましたか?横浜から姪浜に向かって、旧道を通ると
左手にお酒屋さん、そして、藤棚のあるお宮があるのですが、
そこを左に曲がったら右手の2軒目の奥の家が我が家ですよ~。
庭は道に全く面していないので、シークレットガーデンになってます(^^)

ハーブガーデン、久しぶりに行ってみたくなりました。
カモミールに癒されたいな。
Commented by mico_nyan at 2008-05-16 23:06
●クロはちさん_こんにちは。
いつもかわりばえしない俯瞰写真ですみません(^^;
夫婦して木が好きなので(と言うよりは花は日当たりが悪くて咲かないので)いつの間にかツバキや銀木犀、ユーカリなどの木も仲間入りしました。背が高いと少しは太陽に当たりますものね~。

明日、クロはちさんからのプレゼントをデジカメ撮影しようと思っています。ブログで紹介させてくださいね。私の知らない植物の種もあり、
すごく楽しみです。日陰の庭でも咲いてくれるかなぁ。
Commented by mico_nyan at 2008-05-16 23:27
●kuroさん_こんにちは。
お悔やみの言葉、ありがとうございます。
オットの実家のあたりは、葬儀や法要がとても派手で、
福岡の都市部とは全然違うため、行く度に、ど~っと疲れている私です。
福岡に帰って、ぼーっと庭を眺めているときが今は最高に幸せです。

あの二種咲きのクレマチスは、「白万重とテッセン」なのか
「ペパーミントとビエネッタ」なのか、今非常に悩んでいます。
クレマチスの先生であるleonidさんのコメント↑でも、ビエネッタの
可能性が高くなったように思います。だとすると、白万重ではなく
ペパーミントなのかもしれませんね。
どちらもガーランドというシリーズの品種みたいなので…。
クロさんのテッセンの咲いた姿が早く見てみたい~。
Commented by mico_nyan at 2008-05-16 23:32
●leonidさん_こんにちは。
ブログ友だちのクロさんのクレマチスも同じような状態みたいです。
偶然記事で見つけて、クロさんにあわてて報告しちゃいました。
テッセンがビエネッタだったなら、白万重はペパーミントの可能性が
ありますか?
福岡三越のお花屋さんで処分品として525円で売られていたこの
クレマチス。とても良いお買物だった気がします。
Commented by mico_nyan at 2008-05-16 23:46
●みーしゃんさん_こんにちは。
実は囲まれ感がもっとほしくて、今プチ塀を製作中なんですよ。
どこまで囲まれたいんだ!という話です(笑)
以前はブラウンだった塀、ミルキーホワイトという色のペンキで
塗り塗りしたら、とても緑が映えるようになりました。
もっともっと庭をくつろげる空間にしたいと研究中です。
そのうち、庭で暮らしだすかもしれません(^^)

みーしゃんさん家のユキノシタ、是非拝見させてくださいな。
楽しみに待ってます。

年のせいか少し疲れてましたが、福岡に戻ってからは
元気を取り戻しました。ご心配おかけしました。
by mico_nyan | 2008-05-15 19:52 | Trackback | Comments(14)