ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

蚊の季節

庭で一日中遊んでいられたのは短い間でした(>_<) いつの間にか、蚊がぶんぶん飛んでいます。
油断すると服の上からでもチクリとさされ、イヤ~な気持ちに。これからは完全防備しなくっちゃ。

ピンボケですが…。
e0082098_11541856.jpg
水栽培のウォーターマッシュルームが元気です。ガラスの容器から白いホーローの容器にかえました。
涼しげです。中のビー玉も涼しさに一役かってくれます。

ロウグチにつぼみが。元気よくツルを伸ばしていってます。昨年は1つ咲いてまた1つ、という具合だったけれど、今年はいくつかまとめて咲いてくれると嬉しいな。
e0082098_120525.jpg


本当にこの名前なのかどうかわからない『アルシデュセスエリザベスドトリッシュ』。とりあえず、紙タグにそう書いてあるので、こう呼んでいます。
すごく甘い香りです。たくさんつぼみがついて重そうなので、開いたものを2つ切ってお手洗いに飾っていますが、ドアを開けた途端にふわ~っと香ってきます。アイスバーグは私が今まで思っていた『バラの香り』そのものでしたが、これは何とも形容しがたい香りです。バラの香りと一口に言っても色々なものがあるんですね。奥深いわ~。
先ほど夕食のおかずにキャベツとリンゴのサラダを作っていたところ、リンゴの甘い香りとこのバラの香りがとてもよく似ていました。

e0082098_123556.jpg


*****

今日の日曜日は久しぶりにゆっくりできそうと思っていたら、オットは仕事でした。
そうよね~。お通夜やお葬式で何日も休んだから、そうそうゆっくりもしていられないよね。
かくいう私も特別休暇はまるまるとらず、オットの兄姉から若干白い視線を浴びながら福岡に帰ってきました(^^; すみません。我が家は二人で働かないと食べてゆけないので…。
一人でのんびりすごす休日。久しぶりです。卓球も四十九日が終わるまではしばらくお休みする予定なので、お昼からは本屋さんに行って、10円まんじゅうを買って、みなさんのブログに遊びに行ったりして、ぼ~っとします。



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/7960055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakorisa at 2008-05-18 18:47
ウォーターマッシュルームのまあるい葉っぱがかわいいですね。
容器やビー玉使いがオシャレです~(*^_^*)

アルシデュセスエリザベスドトリッシュ(長いですね~,コピりました),
豪華なお花ですね!
さらに香りも良いなんて,嬉しい♪
リンゴの香りのよう,ということは,フルーティ系なのですね。
みーたんさん,すごい!
私は香りの種類は全然かぎ分けられません(^_^;)
全て『良い香り』でくくってしまいます~。あはは。
Commented by mico_nyan at 2008-05-19 21:13
●wakorisaさん_こんにちは。
2つもコメントをいただき嬉しいです。お忙しいのにありがとうございます。
暑くなると、水草やガラスが涼しげでいいですよね。
我が家の夏の定番メニューはガラスの皿に冷奴です(^^;

コピらないと、この名前はキーボードを叩くのに疲れてしまいます。
あまり流通していないバラだと、名前が知られていないことも
あるのですか。ふう~ん。アイスバーグとかフェリシア、誰でも知っている
バラは、定番中の定番なのですね。
ところで、昨年wakorisaさんに鑑定していただいた、黄色のバラ。
あれ、『ティージングジョージア』という種類ではないかと思うのですが
いかがでしょうか?
Commented by すわっち at 2008-05-19 21:51 x
こんばんは。
今からの季節、庭にいるとさされちゃいますね・・・。
私はこの年になっても、蚊にさされたり、かゆいトコは血が出るまでかきむしってしまいます( ̄□ ̄;)
痛くなってしまってから、薬も塗れず、またかゆくて周りをかいて、被害が拡大していってしまいます(笑)
まるで子供のようだ・・・とあきれられております(>m<*)
Commented by mico_nyan at 2008-05-20 22:45
●すわっちさん_こんにちは。
我が家は私よりオットが蚊にさされやすい体質みたいで、
同じように庭にいてもオットにどんどん蚊がよってきます。
体温が高い人が刺されやすいとか、O型がさされやすいとか
いろいろ言いますけど、どうなのでしょうねぇ。
かきむしるのはNGですよ。やわ肌に傷がつきますわよ♪
Commented by wakorisa at 2008-05-21 21:53
うわ,みーたんさん,勉強されたのですね!
昨日おふさ観音へ行ったときティージングジョージアを見てきました。
もう少しアプリコットが強ければ,クラウン・プリンセス・マルガリータにも
似ているような気がしますが。。。
そうそう,ティージング~に似てるかもしれませんね!
Commented by mico_nyan at 2008-05-22 21:14
●wakorisaさん_こんにちは。
え…、実はバラをたくさん扱っているお店を見つけ、
家にあるバラはないかなと思っていると、
ティージングジョージアを見つけたのです。勉強したわけでは(^^;
クラウン・プリンセス・マルガリータ、早速検索してみます。
今年は今のところ4つつぼみがついています。
最初はがっかりしたけれど、意外と可愛い子でした♪

今年もおふさ観音にいらっしゃったのですね。
きれいな写真をたくさん撮ってこられたのでは?
後ほどうかがいます。楽しみです。
by mico_nyan | 2008-05-18 12:04 | Trackback | Comments(6)