ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カシワバアジサイ

今年は我が家の庭もお隣の庭もアジサイの花芽がたくさんついています。
昨年は今一歩の花つきだったので、今年は天候がよかったのでしょうか。

カシワバアジサイの花芽がきれいな花のかたちになりつつあります。
e0082098_9315997.jpg






















これからの時期、アジサイはシェードガーデンには欠かせないアイテムですね。
ことしは、アナベルも小さな庭に仲間入りしました。1つだけですが花芽がついています。
開花が楽しみ♪

今気になっているのは、伊予の薄墨というアジサイ。e0082098_9391570.jpg
engei.netさんによると、『咲き始めはピンクまたは美しい濃紺色で、次第に墨のような黒に変わっていく品種です。』と、
心惹かれる説明がされています。画像は同じくengei.netさんからお借りしましたが、この黒さ、たまりませんね~。本当にこんなに黒くなるんだったら、今すぐほしいっ!おそらく買っちゃうでしょう(^^)







さてさて、このブログのアップ時間をもしご覧になった方があったら、「ミーコはクビになtった?」と思われるかもしれませんが、大丈夫です。まだクビになっていません。
今日はお休みをとりました。GW明けが締切りだった仕事が終わったら急に暇になっちゃって…。
有給休暇は買い取ってほしいほどたくさんあるので、これからは平日にお休みが増えそうです。

*****

今、ピンとひらめきました。
今日の晩御飯は新タマネギのフライにしよう!時間があると夕食づくりも楽しくできます。
いつもは電車の中で、う~んと考えながら、ご飯が炊ける間にチャチャッと手抜き料理。
オットのいない平日は土・日とも違うゆる~い時間が流れています。いいねっ♪



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8010063
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2008-05-27 12:24
新タマネギのフライ? ちょっと興味あります。
天ぷらでなくフライ? 料理法 教えてください♪

たまには平日のお休み いいですね^^
Commented by クロはち at 2008-05-27 14:48 x
ゆる~~~い時間ありすぎると料理からまた離れてしまいます
ほどほどがいいですよ

草月ツボです(^_^)/~~
Commented by mico_nyan at 2008-05-27 20:34
●417mariyoさん_こんにちは。
全然たいした料理ではないんですよ。新タマネギを1センチくらいの厚切りにして、レンジで30~40秒チンしてから普通にフライするだけです。1つがすごい大きさなので、食べ応えがありますよ。でも、オットはもう少しボリュームがほしいと言うので、気持ち薄く切ったタマネギを豚の薄切り肉で巻いてからフライにしています。この時、いつも一緒に作るのがカリフラワーのフライです。ほくほくしておいしい(…と思うの)です。
このフライに自家製マヨネーズ+自家製ラッキョのみじんぎりを混ぜたものをかけて食べるとおいしさアップです♪
Commented by mico_nyan at 2008-05-27 20:35
●クロはちさん_こんにちは。
はい、そうですね。ほどほどにしないと…。
つい調子に乗ってしまうタイプなので(^^;

>草月ツボです(^_^)/~~
草月って何ですか?私何か勘違いしてるのかな?
Commented by クロはち at 2008-05-28 09:31 x
もう食べて跡形も無いのですが・・・

頂いたお菓子の中に入ってた 鮎に似た和菓子ですよ
裏に草月と書かれていましたので 
こちらからも何か珍しいお菓子見つけたら送りますねo(・_・= ・_・)o キョロキョロ
Commented by mico_nyan at 2008-05-28 21:41
●クロはちさん_こんにちは。
あれ、草月っていうのですか。
何度も買ったことあるのに名前を知りませんでした(^^;
す、すみませ~ん。
これは種と陶板のお礼ですから、お返しは結構ですよ(^^)

また、いつか私の好きそうな種があったらお願いします。
はちさんのメッセージつきで、是非!
by mico_nyan | 2008-05-26 09:48 | Trackback | Comments(6)