ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ペチュニアとトマトの実

東方面の道の駅で1ポット100円で売っていたペチュニア。
さわるとベタベタするので、今まで育てたことがありませんでした。
でも、咲き終わりの1つだけついていた花がきれいな色だったので、お持ち帰り。
摘芯すれば、長い間咲いてくれるとどこかで読んだ気がしたので、短く切り詰めました。
あれから、3週間、たくさんつぼみがついて、やっと1つ目の開花となりました。
浴衣の柄にすれば良いような和風チックな色。涼しげでヨイです。
雨に打たれないようにしないといけません。e0082098_2052719.jpg

e0082098_20584351.jpg
























こちらはミニトマトの実。順調に育ってますよ。
雨の中で撮ったのであせってボケボケ。
でも、何だか好きです。
産毛までバシッとピントの合った画像はスゴイと思いますが、
こんなボケボケも捨てがたい私です。

*****

今日は朝と夕方、驚きの出来事に遭遇しました。
朝は、出勤前の地下街の本屋さんで。
書籍を仕分けしていた女性の店員さんが、突然うずくまり、
ヒーヒーと変な呼吸を始めました。
お店の奥で本を探していた私は何があったかすぐには
わかりませんでしたが、どうやら過呼吸状態に陥った様子。
地下街を歩いていた年配の女性が男性スタッフに「ビニール袋を持って来て」と指示して、それで呼吸をさせてあげてました。すると、すぐに落ち着いたようで、ぐったりするも「ありがとうございます」とお礼を言う光景に、店内の客は一同ポカン。過呼吸は体質的なものと心理的興奮の複合によって起き、健康な人でも悪い条件が重なれば可能性があるそうです。しかし、発作が起きた場合に、経験がないと過呼吸かどうかがわかりませんよね。
夕方は、最寄のJRの駅で。
最寄の駅は高架なので、改札までに階段の昇り降りがあります。携帯を取り出してディスプレイを見ながら階段を下りようとしていた若い女性が、足を滑らせ顔から階段を落ちてゆきました。2~3段で運良く止まり、自力で立ち上がり去ってゆきました。恥ずかしさが先立ってその時は痛さを感じなかったかもしれないけれど、後で全身が痛むはず。と言うよりは、頭部のレントゲンを撮った方が良いかもしれないくらいでした。皆さん、世の中何があるかわかりません。危機管理は充分に…ね。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8031380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-05-29 22:43
ペチュニア良い柄ですね^^
我が家はブリエッタ育てていますが凄い花のボリュームです

驚きのアクシデント2件
ビックリされたでしょう
携帯のオネーチャンよく見る光景ですが
歩きながら、自転車乗りながらは危ないです
Commented by mico_nyan at 2008-05-31 11:09
●スポック艦長さん_こんにちは。
上手に育てるとペチュニアってものすごいボリュームが出てくるらしいです。艦長さんのところも上手にお手入れされてるのでしょうね。すごいなあ。

最近は、「は~っ?」と思う光景をよく眼にします。
車を運転中にもかかわらず、メールしているバカモノを時々見るし、
小さな子どもの手をひいて、赤信号を堂々と渡っているバカハハも…。
どんどんヘンな世の中になってる気がするのは私だけじゃないですよね。
Commented by クロはち at 2008-05-31 11:25 x
ペチュニアの摘芯2回はしたほうがいいらしいですよね
我慢比べ~
こんな浴衣で旦那様お迎えしたらグ~~~ですよ

わ~びっくりされたでしょうね
年配の女性さすがですね
ミーコさんも足元には注意ですよ
Commented by mico_nyan at 2008-05-31 22:18
●クロはちさん_こんにちは。
つぼみがついてからではもう遅いでしょうか?
1回しかしてないんですけど…。
こんな柄を私が着ると、浴衣というよりは寝巻きになってしまいそう(^^;

足元には十分気をつけます。はい!
Commented by wakorisa at 2008-06-02 15:06
このペチュニア,私も去年だったか買いました♪
みーたんさんと同じくあのベタベタした花が苦手なんですが・・・
ペチュニアはいつも上手に咲かせられないのです(^_^;)
みーたんさんはたくさん咲かせて下さいね!

中学のとき,授業中によく過呼吸になっていた同級生がいました。
周りはよくわからなくていつもオロオロ。
先生がおぶって保健室まで運んで下さいましたっけ。
Commented by mico_nyan at 2008-06-03 19:46
●wakorisaさん_こんにちは。
ペチュニアって摘芯命みたいですね(笑)
2回は摘芯しないといけないって教えていただいたのに、
1回で済ませているズボラな私です。
それに、やはりベタベタがちょっと苦手カモ。
八重のインパチェンスにすればよかったかな…なんて。

え~、そんなに以前から過呼吸ってあったんですね。
最近のことかと思ってました。酸素が足らなくて、ではなく、
ありすぎて、というのが不思議な気がします。
by mico_nyan | 2008-05-29 21:13 | Trackback | Comments(6)