ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

節約はしたけれど…

明日から6月。またガソリンが値上がりしますね~。
我が家はハイオク車。近所の安いGSで160円くらいかな。それも特売日を狙っての話です。
燃料がEに近かったので、今日満タンにしておかなくてはと、ダイエーの隣のGSに行きました。
ここは安いのにセルフでないので、私が給油する時はいつもここを利用しています。
実はまだ一度もセルフ給油をしたことがないのです(^^;
普段でも待ち車両が多いので、対向車線から行くのは止めて、道なりのコースを選びました。
す、すると…、交差点を曲がって目的地から100mくらいしかないのに渋滞しているのです。
普段は絶対渋滞しない道。考えることはみんな一緒なんだわ。
100mを20分かけて進み給油完了。う~ん、貧乏ミーコ家には物価上昇はこたえます(ノ_-;)
2年後の車検時にはこの車(2500cc)は手放して、コンパクトなレギュラー車を買う予定。
1リットル200円も遠い話じゃないかも。そうなると、もう車を持つことが難しくなりそうなミーコ家です。
 
*****

…と言いながら、またお花を買っちゃいました(←危機感ゼロかいっ!)。フランネルフラワーです。
というのが、今まで見た中で一番値段が安く、何と598円で大量に売られていたのです。
イオンの花売場です。買物を済ませて出口に向かう途中、ちらりと眼の端に入ったので、
え?と思い、ひきかえして値段に間違いないことを確認し、またレジに並びました。
e0082098_1175968.jpg
e0082098_118894.jpg
お値段の割にはしっかりしているでしょう?つぼみもまだたくさん。
お花(正確には「ガク」)の先のグリーンがいい感じですよね。
オーストラリア原産の植物を、岐阜県農業技術センターが数年前から商品化研究に取り組み、
鉢花と切花の両方で試作を進めてきたそうです。鉢花用のフェアリーホワイトの商品化に
成功したのは2年前ということ。 このお花はガーデナーの心をつかむこと間違いなしですね。
最初に日本向けに改良しようと言い出した方のお顔をぜひ拝見してみたいです♪

*****

おまけのミーコたん。
普通に撮った画像をトイカメラ風に加工できるフリーソフトを見つけたので、遊んでみました。
ちょっと面白い感じになりました(^^)
夕焼けや空なんかを撮って加工してみようと思ってます。e0082098_22252150.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8038719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆめこ at 2008-06-01 12:38 x
ミーコさん^^こんにちは(*^_^*)
賢そうなミーコたんも・・こんにちは(*^_^*)

先の・・・
西の魔女・・・の件、教えていただきありがとうございます!!
私、全然知らなかったのです(^^ゞ勿論本も読んでませんし^_^;
なんだかすごく好きなジャンルのようで、映画楽しみにしていますね!!

フランネルF!!ほんと!お安いですね~~(*^_^*)
私が見たのは、2980円のとか1480円。
株の大きさもあるかもですが・・・
一輪切って胸につけたら布花と間違いますよね^^
私も買いに行きたい!!笑
イオンってあそこ?ですよね^^

そうそう・・過日はミーコさんちへの目印を☆ありがとうございました!!
またいつか・・・きっと通ってお家の壁に?タッチさせていただきます(*^^)v

カメラを変えられてから、お写真拝見が益々愉しみです^^
こちらの視力が良くなった??ようですよ^^
Commented by mico_nyan at 2008-06-01 12:58
●ゆめこさん_こんにちは。
映画好きのゆめこさん、是非ご覧になってください。
ソラリアシネマですぞ~。

フランネルフラワー、激安でしょう?
そうです、イオンと言えば、あのイオンです(^^)
入って左側のお花屋さんではなく、果物が売ってある横のイオンのお花コーナーに、20鉢くらい並べて売られてました。
私は先週の木曜日の夜に行ったのですが、多分入ったばかりだったのでしょう。ぎっしり並んでいましたから。あの近所にフランネルフラワーの安さがわかる人がたくさん住んでいないことを祈ります。急げ~、ゆめこさん!
Commented by まゆり~ざ at 2008-06-01 23:03 x
ガソリン高騰ですねー。我が家は車持ってませんが友達がヒーヒー言ってます。
安くなるって今後ないんですかねぇ~。

お花は安売りしてたら買わなきゃいけない運命なんですよー。
みーたんさん家に行けて幸せモノですよ~♪

ミータン可愛い~~♪柄の濃さが良く出て美しいニャ~(*^ω^*)
Commented by wakorisa at 2008-06-02 15:09
フランネルフラワーって結構お花が大きいですよね!
花屋さんで見てびっくりしました。
黄緑がかった白が好きです。

ガソリン代,もう目眩がしそうですね(>_<)
これは近場のお出かけは歩きor自転車にしなくっちゃ。
Commented by クロはち at 2008-06-02 21:24 x
フランネルキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!昨年はじめて見てメロメロに
一鉢目は秋 園芸店の片隅に置かれて¥980コリャ~安いと買って
冬軒下で少し傷み 春お亡くなりに・・・
そんでもって先月 おされ~なお店で¥1500でまたまたお買い上げ!
今度こそ立派に育てますから っと主人に心で思って
それって節約からは程遠いですね
(悪妻だわ・・・)
Commented by mico_nyan at 2008-06-03 19:30
●まゆりーざさん_こんにちは。
うわさによると、200円ももうすぐとか…。
天神までは定期を持っているので、なるべく公共交通機関を使って
移動しようと心に誓っています。家計直撃だわ~。

柄の良さをほめていただき、ありがとうニャ~。
まゆりーざ家のニャンズと違って、表情があまり豊かでないんです。
いつもすました顔しかしてなくて…。
Commented by mico_nyan at 2008-06-03 19:34
●wakorisaさん_こんにちは。
私が買ったフランネルフラワーはやや栄養失調で、
ひょろひょろしてます。
花は早めに切って、株を充実させようと思ってます。
何せ598円ですから、枯れても文句いえません(^^;

wakorisaさんのところはお子ちゃまの病院やら習い事やらで
車は必需品でしょう?おまけにHIROMI GOも車がお好きだし…。
そういえば、最近道の駅の記事がありませんねぇ。
密かに楽しみにしてたのに…(^^)
Commented by mico_nyan at 2008-06-03 19:36
●クロはちさん_こんにちは。
えっ!そんなにお亡くなりになる率が高いお花なのですか?
クロはちさんのお家で亡くなるのなら、私の家ではすぐにさようならかも。
栽培方法、教えてくださ~い。

クロはちさんは私と違って関西のセレブ主婦だもの。
節約なんて文字は知らなくてもいいのですよ(^^)
Commented by クロはち at 2008-06-04 15:08 x
関西のセレブ主婦からだよ~ん(* ^ー゚)

育て方はブルーべりーとかの酸性用土がいいらしいですよ
ピートモス主体の土で乾燥気味に
水は葉にかけないように 冬は室内管理の方が安心ですね
年中花を咲かせるため 液肥を週一施してください
失敗したのに・・・
一応これがベストな育て方です(;´д`)ノ???
Commented by mico_nyan at 2008-06-04 22:39
●関西のセレブ主婦クロはちさん_こんにちは。
ありがとうございました。早速ブルーベリーの土を買ってきます。
確かに、蒸れやじめじめに弱そうな感じのするお花ですね。
お花は年中咲くのですか。
私は部屋で育てる観葉植物を枯らす名人なので、室内に入れると
ダメにしてしまいそうで不安ですが、がんばりま~す。
by mico_nyan | 2008-05-31 22:04 | Trackback | Comments(10)