ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

思い出の品<香合>

デジ一購入で、小さな物もきれいに写せるようになったため、
これからは器や小物を時々紹介したいと思っています(^^)

*****
e0082098_13254536.jpg
これは、高校1年の時にへっぽこ部活動で、島根県で開催された中国大会
(外国の中国ではなく、中国地方です(^^; )に出場した際、松江市内を観光する機会があり、
どうしてもほしくて購入した香合。
もう20年は経っています。イヤイヤ、どちらか言うと30年?
その当時の私はキャラクターものを愛するか~わいいい高校生(笑)。
その可愛い高校生がなぜかこれを見つけて一目ぼれしてしまったんです。
その当時のお値段で『万』しましたから、高校生にとってはすごく高価なお買物。
「バッカじゃないの?」とのセンパイたちの言葉が耳に入らないほどこの香合に惹かれました。
それ以来、大学に入学するときも一緒。就職する時も一緒、結婚してからもずっと一緒ですから、
オットよりずっとつきあいが長いんです。
残念ながら香道の心得がない私にとって、宝のもちぐされになっていますが、
ことあるごとに取り出して、布で磨いては高校時代を思い出しています。
久留米のセンパイ、こんなこともう忘れちゃってるだろうなぁ。

*****

開けたところ。サクラの花の美しさに惹かれて購入した記憶があります。
e0082098_13353781.jpg
しべの部分は青白く光るものがはめ込まれているようです。何だろう?貝?
e0082098_1339556.jpg


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8040765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mico_nyan | 2008-05-31 13:43 | *まいにち | Trackback