ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ターシャ・テューダー展

仕事帰りに福岡三越で3日から開催されている『ターシャ・テューダー展』に
行ってきました。
e0082098_215884.jpg
入ってすぐは、ターシャの暮らしぶりがわかる愛用の食器や道具などの展示。
あとはドレスや人形、ぬいぐるみなどが紹介され、ところどころにターシャのパネルが飾ってありました。中ほどにはターシャの庭の一部を再現(?)したスペースも。
e0082098_21595755.jpg
しゃくやくや京がのこなどが意外にもマッチしていたことが驚き。あと、昨日紹介したアスチルベが「これでもか」とばかりに植えられていました(笑)。
本当にこれがターシャの庭の再現なのか、色のイメージで作られただけなのか
定かではありませんが、なかなかいい感じでした。でも、どの植物も鉢物をうまく置いていたので、地植えにしたらこんなに低くはならないでしょうとつっこみたく
なりそうでした。カシワバアジサイなんて見えている部分は50センチくらいしか
ありませんでしたから(^^)私もこんなエントランスのある家に住んでみたいな♪

中盤から後半にかけては、絵本作家としてのターシャの作品の紹介。
e0082098_2262864.jpg
e0082098_2264682.jpg
87歳(!)で描きあげた新作絵本の原画などが展示されていました。
原画の一枚一枚からコーギー犬への愛情が伝わり、ほんわかした気持ちに。
e0082098_22105358.jpg
壷を使ってバターを作っている子どもの絵もよかったし(ネコちゃんがいたし)、
鳥の絵も優しいタッチで好きでした。
ターシャってすごい絵本作家だったんだと再認識。

 『思うとおりに歩めばいいのよ。楽しみは創り出せるものよ。 今がいちばんいい時よ。
   人は自分が置かれている立場をすぐ状況のせいにするけど、私は状況を信じません。
    この世で成功するのは、立ち上がって自分の望む状況を探しに行く人、
     見つからなかったら作り出す人よ。』

    私が好きな言葉です


*画像は「福岡三越スタイル」の「イベント情報」からお借りしました。


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8074946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-06-05 22:29
NHK・BSで見たけど彼女は凄いの一言
羨ましい
Commented by ゆめこ at 2008-06-06 10:20 x
ミーコさん^^おはようございます(*^_^*)

もしかして・・・昨日同じような時間帯にターシャ展にいたかもしれません!!
因みに私は6-7時頃行ってました。ミーコさんは?

買って帰ったターシャのレシピのジンジャークッキーが思いのほか硬くて・・・^^
でもあとを引く美味しさでした^^

ターシャの世界に触れるたび、思うところ沢山ありますね^^
まずは元気でいましょうね^^
Commented by クロはち at 2008-06-06 20:14 x
私のバラの師匠もターシャみたいな方で おおらかな時間を作り出されています
あんな60歳になりたいと思うクロはちです
ミーコさんも 魔女勉強中なのですよね(* ^ー゚)
Commented by まゆり~ざ at 2008-06-06 22:03 x
ターシャのワンピースがメチャクチャ可愛いんですよね~♪
書店で立ち読みして買えば良かったと後悔しました。

お庭も自然と融合されたデザインになってて素敵です。
そして無駄がないところが素晴らしいですよねぇ~☆
見たかったなー。
Commented at 2008-06-06 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico_nyan at 2008-06-08 10:12
●スポック艦長さん_こんにちは。
私も地上波で放映されたものを見て、それ以来関心を持ってきました。
理想の暮らし方ですが、凡人には真似ができそうもありません(^^;
ぜひいつまでも元気で長生きしていただきたいですね。
Commented by mico_nyan at 2008-06-08 10:17
●ゆめこさん_こんにちは。
まさに同じ時刻に会場にいたと思いますよ。会社を出たのが6時 15分くらいだったので、それから歩いて15分。6時半ころから7時くらいまで会場にいました。私も実はもしや会場にゆめこさんが…なんて思って、来場者をチェック(笑)してたのです。お一人だけ、髪がソバージュで、ふわふわのスカートをはいてらした方がいらしたのですが、私が想像しているゆめこさんより、背が低いような気がして「違うよね~」なんて、思ったりして。
ちなみに私がイメージしているゆめこさんは165cmくらいの背の高い方なのですが、実際はどうですか?

ジンジャークッキー、私も見ました。パッケージが可愛かったですね。
コーギー犬が飼いたくなってしまいました。
Commented by mico_nyan at 2008-06-08 10:20
●クロはちさん_こんにちは。
クロはちさんのバラの師匠はステキな方なのですね。
クロはちさんも間違いなくステキな60歳になれますよ。クロはちさんの手からつむぎだされるたくさんの作品やお料理、お花など、みんな愛情あふれるものばかりですから♪周りの方(私もその一人です)に幸せのおすそわけをされてると思います。
私はまだまだ雑念が多くて、魔女には程遠いようです。
そうそう、おばあちゃんのまゆへの指導、もう一つ忘れてました。
『強い意思を持って、決めたことはやり遂げること』これが難しくて(^^;
Commented by mico_nyan at 2008-06-08 10:22
鍵コメさん
了解です。今年はお花がつきそうにありませんので、
コンパクトな形でお届けします。お花は来年のお楽しみということで♪
Commented by botanicalgarden36 at 2008-06-08 14:03
こんにちは。私も初日に行ってきました。
本そのままで良かったですね。あんな年の取り方したいですね。
財力も必要かな?
Commented at 2008-06-08 21:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico_nyan at 2008-06-09 22:55
●botanicalgarden36さん_こんにちは。
botaniさんもいらっしゃったのですね。
もう少しガーデニング関係の展示があったらもっとよかったですね。
でも、小さくてもあのお庭はステキでした。
そうそう、財力があってのあの世界ですね(^^)
by mico_nyan | 2008-06-05 22:14 | *まいにち | Trackback | Comments(12)