ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

梅雨入り

福岡もとうとう梅雨入りしたので、お天気の良い日はこれから少なくなることでしょう。
ぺラルゴニウム。我が家では珍しい濃い色です。
お花屋さんの隅っこでワゴンセールされていたものを思いっきり切り戻して寄せ植えしておいたら、
たくさん花がつきました。
寄せ植えのビオラももうそろそろ終わり。このビオラは毎年こぼれ種で咲いてくれるので、
今年も最後まで抜かずにとっています。不思議なことに、こぼれ種で咲いてくれるのはこのビオラだけです。
e0082098_20531167.jpg

しだれ咲きのグリーンアイス。いつ見ても飽きません。白とグリーンは飽きない色の定番ですね。
e0082098_20532118.jpg

2年前にお隣のご夫婦から佐賀県の七山村のお土産にいただいた山野草。
何の手入れもしていないのに、毎年ちっちゃなプラ鉢から芽をふき、花を咲かせてくれます。
e0082098_20533899.jpg


そうそう、土曜日の卓球の試合にBさんと一緒に行った時に、
「墨田の花火を探してるんだけど(もちろん、買う気はなく、どこかで一枝もらって挿し木をするつもり(^^;) なかなか見つからなくて」と言っているのを聞き、日曜日に我が家の墨田の花火を4~5枝とカシワバアジサイを1枝、そして挿し木が成功したカシワバアジサイの苗を持っていってあげたところ、大感激。
今日も、わざわざ電話をしてきて、「もう、きれいできれいで、嬉しくって。枕元に1枝、リビングに1枝飾って、あなたたち、きれいね~って、しゃべりかけてるのよ」と、話してくれました。私まで一緒にニコニコしてしまい、お花って人の心を和ませるな~と再確認。





[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8092286
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆり~ざ at 2008-06-11 01:18 x
ようやく梅雨入りですかー!レインコート買ったのでウハウハです♪
山野草可愛いですねー!小さいけど目を惹く小粋な子ですね(*´ω`*)

丹精こめたお花をしかも探してるお花を貰えたらウハウハですよ~~
その方の気持ちよっく解りますw
Commented by mico_nyan at 2008-06-11 10:05
●まゆりーざさん_こんにちは。
福岡もとうとう梅雨入りですね。
うっとおしい時期ですが、新しいレインコートがあると、
雨が待ち遠しい気もしますね♪
どんなレインコートですか?ブログで紹介してくださいね。

↑山野草ってか細く見えるけれど、結構丈夫なんですよね。
あまり肥料もいらないし…。
実は我が家向きかもしれません(^^)

家にあるお花でこんなに喜んでもらえると、私の方も嬉しい限りです。
マンションの1階に住んでいる方なので、お庭がすぐ見える位置に
ないこともあり、ガーデニングには興味がないんだろうと勝手に
思ってたのですが、これからは、お庭拝見の楽しみもできました♪
Commented by kacha_no_oniwa at 2008-06-12 13:12
こんにちは。
ペラルゴニウムの色合い素敵ですね。
私も最近このような色合いのよさが分かってきました。
探してみようかしら。
グリーンアイスには私も見飽きないです。
この色合いが一番好きなのかなぁと思います。
山野草、バックが白でもいや白だからこそまた別の映え方で良さが引き立っていますね~。
白くペイントしてますます素敵。
↓みーたんさんの茶色から白のビフォーアフターを見てまた心が揺れる今日この頃です。
Commented by mico_nyan at 2008-06-12 21:15
●佳茶さん_こんにちは。
うふふ、私も最近少し大人になったでしょう?
きかせ色の良さがわかるようになりました。
グリーンアイスは何度見てもいいですね。佳茶さんのおっしゃる通り
見飽きることがありません。
白のアイスバーグを今年初めて購入しましたが、またこの清らかさに
やられちゃいました。オットと二人でため息つきました(笑)。

佳茶さんのバラの中にはアイスバーグは入っているのでしょうか?(^^)
by mico_nyan | 2008-06-08 20:54 | *まいにち | Trackback | Comments(4)