ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

食べたことありますか?

よく関東のお客様から、「ひよこ」や「千鳥饅頭」をお土産にいただきます。
吉野堂も千鳥屋も関東に進出していったので、関東方面の方々は地元の
お菓子と思っていらっしゃるようですが、どちらも、福岡が発祥の地なのです。

これも千鳥屋さんのお菓子が、「薄露」といいます。
丹波小豆の甘煮を、形を崩さずに寒天で固め、その上から蜜かけしてパリッとさせた和菓子です。
e0082098_2045111.jpg

割ったらこんな感じ…。外側の白い部分はお砂糖です(゜0゜)
e0082098_206539.jpg
味は悪くないけど、甘い甘い…。

私の中では、法事のお菓子デス。
半分食べたら、一休み。30分後にまた半分のペース。
でも、和菓子は好きなので、喜んで食べています。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8141089
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by riri8080 at 2008-06-16 22:25
あらっ♪おいしそ~~~ ごっくん 
こう云うお菓子、大好きです。
ワタシだったら、一口一瞬で終わりです^^;
Commented by mico_nyan at 2008-06-17 20:46
●riri8080さん_こんにちは。
近くならお届けしますのに~。
いえいえ、riri子さんでも一口は無理だと思いますよ。
小豆大好きな私は少々甘くても喜んで食べております。
Commented by まゆり~ at 2008-06-17 21:21 x
確かに甘甘なんですよねー。
こゆ~~~いお茶をお供に食べないとすすみませんw

Commented by mico_nyan at 2008-06-17 21:27
●まゆりーざさん_こんにちは。
元気ですか~?
「三日月」は前向きな歌だって考えてもいいですか。
ちょっぴり心配してますヨ。
Commented by クロはち at 2008-06-18 16:20 x
こんにちは(^_^)/~~
薄露食べたことありますよ 夏に少し冷やして頂くこと多いかな・・・
疲れた時にこの大きさがいいですよね
Commented by mico_nyan at 2008-06-18 20:52
●クロはちさん_こんにちは。
わ~、遊びに来てくださったのですね。ありがとうございます。
何だかもう会えなくなるくらいのコメントを残してしまい、
他の皆さんの明るいコメントを読み、恥ずかしくなってしまいました(^^;
ずっと、つながってますよネ。

薄露、冷やして食べたことはなかったです。
早速、残りを冷やして食べてみます。おいしいでしょうね♪
Commented by まゆり~ at 2008-06-18 21:23 x
元気ですよ~♪
前向きな曲です(´∀`)
Commented by mico_nyan at 2008-06-19 07:38
●まゆりーざさん_こんにちは。
よかった(´▽`)
by mico_nyan | 2008-06-16 20:15 | *まいにち | Trackback | Comments(8)