ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最後のクレマチス

庭を彩ってくれたクレマチスたちもそろそろ終わり。これが最後のお花になりそうです。
ロウグチは昨年と比べると花つきが倍増。地植にしたのがよかったのでしょう。
他のクレマチスと比べると、我が家では咲き始めが遅く花期が長いので、
いつまでも楽しめます。

どんどん伸びて、ユーカリの枝にまきついています。
e0082098_6583969.jpg

梅雨の真っ只中なので、いつも雨粒がついているのが残念。(>_<)
e0082098_703141.jpg

掛花入れにこのまま挿すとステキでしょうね。和風な紫です。
e0082098_6585088.jpg

昨年の冬、近所のナーサリーで半額で売られていたルプラ。
少し残っていた葉っぱの形が、我が家にはなさそうな種類だと思い持ち帰りました。
咲いて納得!やはり我が家にはなかった色と形です。
花が下を向いているけれど、つるがどんどん伸びてゆくので、もう少しすると下から見上げてちょうど良さそうな場所で咲いてくれそう。まだまだつぼみはたくさん。
e0082098_7265870.jpg

無理やり上を向かせてみました。ピンボケ…。悲しい。
e0082098_7272334.jpg

ミニトマトの成長ぶりも見てくださいね。
まるでブドウのように実がたわわ。こんな房が1本に5~6個ついています。
重すぎて枝がボキッといかないか心配。
e0082098_7363088.jpg

これは、わきから出た芽をかいて、地面に挿しておいたもの。
根づいて、どんどん成長してます。スゴイ!実がつくのかな。
e0082098_7393129.jpg

広い庭があったら、野菜とお花を一緒に植えて、ワサワサに育ててみたいと思っていますが、今の庭では、実現不可能。
リタイアしたら、糸島半島の中ほど(今はつけ根あたり)に住みたいとひそかな願望を持っています。
でも、歳をとると、都心部のマンションの方が緊急時には対応しやすそうだし、
もし一人にでもなれば田舎暮らしは厳しいでしょうか。
そんなことも、ボチボチ考えるお年頃です(^^)

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8167523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆり~ at 2008-06-21 20:16 x
やっぱり葉っぱに雨のしずくがあるといいですね~♪
クレマチスの下向き加減と雨のしずくが~~ナイスコンビヽ(=^ω^=)ノ

トマトうちも植えてるんですよー、あっきんこがw
かなりフサなりですねー凄い!!!!

Commented by riri8080 at 2008-06-21 20:38
こんばんは。
クレマチス「ロウグチ」って、なかなかいいですね。
渋さが好みです。
ウチには一株もクレマがないんですが、もし買うとしたら・・・
メモっておきます^^v
Commented by wakorisa at 2008-06-21 20:52
雨粒がキラキラしてロウグチがアクセサリーを着けてるみたいで
かわいいじゃないですか(*^_^*)
うちはクレマは不発が多いです。
いきなり地植えにしちゃってるからかなあ。
ロウグチも,今年は全然見てないです~(T_T)
Commented by mico_nyan at 2008-06-22 11:24
●まゆりーざさん_こんにちは。
雨のしずくも込みでステキな写真が撮れればいいのですが、まだまだ腕が悪いです(^^;
すぐ手ぶれしちゃうので、三脚がほしくなりました。

きんこんちゃんもトマトを?やはり収穫ガーデンは必要ですよね。
プチトマトとゴーヤは我が家の日陰の庭でも栽培に成功しました。
スイカ、メロン、キュウリ、ピーマンは大失敗です(>_<)
Commented by mico_nyan at 2008-06-22 11:28
●riri8080さん_こんにちは。
でしょう、でしょう(^^) ロウグチは和風な趣のあるクレマチスなので、
絶対riri子さんはお好きだと思ってました。
我が家の庭でもたくさん花をつけてくれるので、
riri子さんのおうちだったら、みごとな株になると思います。
備前焼の掛花入れに水をたっぷり吸わせて、さりげなく挿すと、
ステキだろうなと思っていますが、残念ながら我が家には掛花入れが
ないんですよ。ロウグチの季節になると、毎年「買おう」と思っているのですが、
すぐに忘れてしまいます。
Commented by mico_nyan at 2008-06-22 11:32
●wakorisaさん_こんにちは。
>ロウグチがアクセサリーを…。
わ~、ステキな描写のコメント、ありがとうございます。

ロウグチが不発なのは、あまりバラを可愛がるwakorisaさんを見て
クレマたちがすねてるんじゃないですか?(^^)
日陰の庭の我が家でも、上に伸びていってくれる植物は比較的生育が順調です。
でも、どうしても葉のわりにはお花は少ないんですけど。
Commented by leonid at 2008-06-24 20:55 x
こんばんは
”ろう口” ”ルブラ” ”カイウ” 青・赤・白の3色そろいですね。
”カイウ” 無事に咲いて何よりです。
家の”カイウ”は何度も折れて、やっと今咲いています。
Commented by mico_nyan at 2008-06-25 07:19
●leonidさん_こんにちは。
はい、今年は「赤」という新しい色が我が家に登場して、雰囲気が変わりました。
ロウグチは今年はたくさん花がつき、嬉しい驚きです。地植えパワーはすごいです。 leonidさんのようなベテランさんなら、地植えでも鉢植えでも関係なくたくさんお花を咲かせられるのでしょうが…。
我が家のカイウは結局2個しか咲いてくれませんでした。 leonidさんのお庭のカイウ、ぜひアップしてくださいね。
by mico_nyan | 2008-06-21 07:01 | *まいにち | Trackback | Comments(8)