ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

窓辺を飾る花

先日2本100円で買ってきたアジサイもそろそろ挿し木しないといけない時期です。
もう、遅すぎるかもしれませんが、日陰の庭に4本にカットして挿しました。
1本だけでも発根してくれるといいのですが…。

お花は短く切って、水をはったお皿に飾りました。涼しげできれい。水菓子のようです。
e0082098_21291648.jpg
こちらは、オットが仕事先でもらってきた、豆菓子。ピーナッツにりんがけしてあります。
e0082098_21364683.jpg
宿泊先のホテルの従業員の娘さんが豆加工の会社にお勤めだとのこと。
大きな袋にいっぱいいただいてきました。湿気てはいけないと、家にある瓶を総動員。
よく見ると、りんがきれいにかかっていないものが多いので、多分検品時にはねられたものなのでしょう。でも、味は変らないし、ありがたいことです。
オットは天才的に人と仲良くなるのが上手く、いつも出張先からあれこれともらってきます。
ピーナッツは木の実じゃないので、ナッツアレルギーの私でも、本当は食べても大丈夫だと思うんです。でも、思い込みで気分が悪くなりそうですのでやめておきましょう。

お豆が持ってあるお皿は栗の木を彫ってつくったもの。段々といい色になってきました。
時には茶托、時にはお菓子皿として活躍しています。自然のものはいいですね。

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8206284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by udonn418 at 2008-06-27 22:42
私も青い紫陽花と柏葉紫陽花を挿し木しています。もう2週間になるので、そっと引っ張ってみたら発根しているようでした。抵抗がありました。
やりました。頑張ってください。
Commented by captain_spoc at 2008-06-27 23:33
なるほど・・・
そうやって増やすのですか
勉強になります・・・笑
Commented by mico_nyan at 2008-06-29 18:12
●udonn418さん_こんにちは。
初めまして♪ 遊びに来てくださり、ありがとうございます。
2週間くらいで発根するのですね。私は挿したら挿しっぱなしなので、
確認したことがありません(^^:
アジサイは挿し木の成功率が高いので嬉しいですよね。
4本のうち2本成功してくれないかな、なんて勝手なことを考えてます。
udonn418さんのお庭にはあじさいがたくさん咲いてますか~?
Commented by mico_nyan at 2008-06-29 18:12
●スポック艦長さん_こんにちは。
はい、カットしてずぼっと挿すだけの上級テクニックです(笑)。
Commented by zome55jp at 2008-06-30 10:32
こんにちは。ピーナッツに黒砂糖のかかった、南国土産「がじゃまめ」だったかかな?あれが好きです。
ナッツアレルギーって大変ですね。気分がわるくなるのですか?

 あじさいって、刺し木できるんだ。micoさんの影響か、きれいな植物の写真を見てると、ほんと興味がわいてきますよ。
Commented by mico_nyan at 2008-07-01 12:34
●zonoさん_こんにちは。
そうなんですよ。固体でも粉末でも、飲み込んだらとたんに喉がイガイガしてきて、そのうち胃がムカムカ。こうなるとまる1日は使い物になりません(^^; カシューナッツ、マカダミアンナッツなどは見ただけでものどがイガイガしてきます。

あじさいは挿し木の成功率が高いようですよ。私もガーデニングをするまでは、まさか挿し木で増えるなんて思ってもみませんでした。
zonoさんのベランダはバッタ君が遊びに来てましたね、…というか、住んでた?

Commented by kacha_no_oniwa at 2008-07-01 16:21
紫陽花ほんとうに水菓子のようですね。おいしそう~。
私も今年は挿し木しなくてはいけないんだった!
今からしてきます・・・。
Commented by mico_nyan at 2008-07-02 20:37
●佳茶さん_こんにちは。
仕事帰りは毎日デパートの中を通って地下鉄の駅まで行くのですが、
この時期、おいしそうなゼリーや水羊羹が目の毒(>_<)
アジサイの水菓子では我慢できずに買っちゃいました。

適当に挿す私と違って、佳茶さんは1本1本愛情を持って丁寧に挿し木されそうですね。
きっと発根率100%ですよ。
by mico_nyan | 2008-06-27 21:40 | *まいにち | Trackback | Comments(8)