ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一人でぶらぶら

今、福岡は博多祇園山笠一色。福岡の街中には飾り山が14箇所設置されています。
仕事帰りに通り道の天神の商店街『新天町』の飾り山を撮ってきました。
e0082098_20531896.jpg
                      表:源平合戦一輪花
e0082098_205487.jpg
                       見送り:ゲゲゲの鬼太郎

私は博多っ子ではないので、山笠の時期になっても血は騒がず、
「梅雨ももうすぐ明けるな~」くらいの感覚です。
福岡に育った博多っ子は山をかつがなくても、ワクワクするんでしょうね。
人ごみ大嫌いな私は、お祭りには向いていないようです(>_<)

天神はバーゲンが始まりました。
不況だなんて嘘でしょう?と思うくらい、たくさんの人がショップの紙袋を持っています。
夏季賞与がもうすぐ出るのですが、ほしいものが…ない。
最近物欲があまりなくなり、どちらかと言うと「モノを減らせ」と脳が命令しています。
本当に必要なものだけを身の回りに揃え、大切に使いながら暮らしていけたらいいなぁ。
でも、まだ何が本当に必要なのかを見極めていない私です。

あ! ほしいもの…、ありました。ハイブリッドカー(^^)

*****

見物客と買い物客を後にして、お家で一人と一匹のキャンドルナイトを楽しんでいます。
e0082098_21125391.jpg
もともとテレビを観ないので、静かにしているのは大好き。
…とは言っても、お隣が近すぎるので、お母さんが大声で子どもを叱る声は、
自分が叱られているくらいによく聞こえます(^^;

このところの暑さが少しこたえたのか、私にしては珍しく食欲がなく、
朝はコーヒー、お昼はおにぎり1個、夜は家にあるものをちょこちょこっと食べるくらい…。
でも全然やせません。
まだまだ蓄えバッチリのようです。
今日の夜はちょっと甘いものが食べたくなり、小豆を炊いておいたものに
きび砂糖を少し入れ、ぜんざいのようにして食べました。
これが夕食ですか~ってつっこみはなしですよ。
小豆はむくみを取ってくれるので、健康には良いのですから(^^)

会社でエアコンを日中入れるようになってから、足がものすごくむくみます。
象の足、と言うと象が気を悪くしそうなほどなんです。
卓球の試合があった日などはむくまないので、
やはり一日中デスクワークで運動不足だからでしょうね。
こうなると、夜の長風呂が欠かせません。最低でも浴槽に30分くらいつかって、
色々妄想しながら(笑)、しっかり汗をかいています。
段々と元の形に戻るのにケアが必要になってきたお年頃です。
このあたりで、じたばたして何とか踏みとどまるのか、
あきらめて自然のままに生きるか(笑)で、見た目に差が出てくるのでしょうね。




[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8275454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-07-09 21:54
懐かしいなあ山笠・・
写真撮りに行きましたよ
主催者のコンテストに応募・・見事落選
諦めきれずにこちらに転勤して神戸市美術展に応募
見事入選でした
博多の入選作品を見てこりゃダメだと思いました
観光ポスターのような綺麗な写真ばかり
私の写真はブレブレの走り動きを表現した
訳のワカラン写真
写真もイロイロ・・・人生もイロイロ(^^ゞ
Commented by 417mariyo at 2008-07-11 14:05
ご主人お留守の間に1人でキャンドルナイト、何となく雰囲気いいですが
すごく静かでしょうね~。
私は家でもすることが多くて、一人でゆっくり過ごすことはあまりないのですが、
キャンドルの炎でも見つめて瞑想にふけりたい気分です。
あっ、やっぱり読書がいいですね^^

エアコンで足がむくむのはツライですね。
私は職場では正座したり椅子に腰掛けたり、時には自転車で配達に・・
足は大丈夫ですが、汗かきで気温差が激しいのが苦手です(ーー;)
今夜もゆっくりバスタイムを楽しんでくださいね。
まだまだ私よりはずっとお若いミーコさん、十分元の形に戻ります!
Commented by mico_nyan at 2008-07-12 08:16
●スポック艦長さん_こんにちは。
え~、そんなことがあったのですか。
艦長さんのセンスは田舎の福岡向きではなく、都会の神戸向きだったのですね(^^)
きっと、田舎は、わかりやすいモノが好きなんですね。
ホント、写真もイロイロ…人生もイロイロです。
Commented by mico_nyan at 2008-07-12 08:20
●417mariyoさん_こんにちは。
一人でいるとテレビをつけることがほとんどないので、すごく静かです。
本当はあれこれ家事があるのですが、ズボラな私は見てみぬふり。
すぐに自分の世界に浸ってしまいます(^^;

今朝起きると、おっ!っと思うほど足のむくみがありませんでした。
いつもこれくらいのすっきりした足だと嬉しいのですが、
どれが本当の自分の太さなのか、もうわからなくなっちゃいました。
とりあえず、一番細いのにしておきます(^^)
by mico_nyan | 2008-07-09 21:20 | *まいにち | Trackback | Comments(4)