ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イカが来てくれた

気温がどんどん上がり、福岡は34度になりました。家にいるとクビにタオルが欠かせません。
我が家ではクーラーをつけるのはお風呂上りと就寝前だけとなっているのです。
でも、会社でクーラーの効いた場所にいると、夕方から必ず足がむくんできますので、
それを考えるとこちらの方を選びます。健康をしっかり意識するお年頃です(^^;

*****

朝、出窓から外を除くと、セミがシマトネリコの木にとまっていました。
我が家の庭でセミを見るのは初めて。嬉しい気分です。

e0082098_10373954.jpg

















e0082098_10422052.jpgダンボールで作った堆肥ももういい頃かと、
庭の一角にまきました。
土としっかり混ぜ合わせて二ヶ月くらいおけば、
ふかふかの土の出来上がりです。
ダンボールを置く広い場所さえあれば、
この生ごみ堆肥づくりは本当に便利。
生ゴミがでないのでキッチンで嫌な臭いが
しなくなったし、ゴミ袋を買う頻度が減りました。
我が家では激しい雨が降るとダンボールが
塗れてしまう場所にしか置けないので、
天気予報をチェックして、雨が降りそうな時は
ビニールシートをかけておくなどの手間が
ちょっと大変でした。
一日一回、発酵を促すために中を混ぜ合わせ
ます。その時の森の様なにおいと、
ミニスコップを持った手に伝わってくる
暖かさを感じると、箱の中に生き物がいると
実感しますよ。これはずっと続けられそうな
我が家のエコです♪



*****

e0082098_1191140.jpg






















お昼からはイカランチにお出かけ。
最初は佐賀県唐津市の呼子町に行って、本場のイカを満喫しようかと思っていたのですが、
このところのガソリン高騰により、車で20分くらいの近所のお料理屋さんに変更。
我が家の車はハイオクでおまけにリッター4~5kmくらいしか走りません。
呼子往復を考えると、近所でイカランチが2回食べられるかな…と、ケチな考えがムクムク。
でもお店に行って笑いました。何と『呼子直送』と書いてあったから。
私たちが行かなくてもイカが来てくれてました(^^)
途中でデジカメの電池が切れたので(>_<)、携帯カメラを使ったのですが、
家に帰ってチェックしてみると、使えない画像がたくさん。
よって全品が紹介しきれていません。

イカのわさび和えの小鉢が最初に出てきて、すぐにメインの活きづくりの登場です。
続いてイカと野菜の天ぷら、茶碗蒸し、イカ丼、お吸い物。
イカの活きづくりで食べなかった部分で、てんぷら、煮付け、塩焼きのいずれかを作ってくれます。
私たちは塩焼きをお願いしました。
最後に水羊羹でしめ。最初はういたガソリン代でほかにも食べようと思ってたのですが、
もうおなか一杯。ごちそうさまでした~。

実は、その分で器を購入しちゃいました。
ネットショップなので、まだ届いていませんが、後日ご紹介しますね。
沖縄の作家さんの作品で、可愛いボウルとお皿です(^^)

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8339276
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-07-21 11:45
その昔志賀島で鯛の活け造りを食べに行きました
きっちゃない普通の民家でしたが作りは旨かったです

ダンボール堆肥作りお見事ですね
森の匂いとは心癒されそうです

私もハイオクですがエコドライブを心がけて
2~3割燃費向上いたしました^^
最近の原油高色々エコを考えないと・・・・
苦心しております(^^ゞ
Commented by mico_nyan at 2008-07-21 18:13
●スポック艦長さん_こんにちは。
おお~、志賀島にいらっしゃったことがあるのですね。
あそこで食べるお魚なら、きっと美味しかったでしょうね。
私は福岡に長いこと住んでいながら、まだ1度しか行ったことがありません。

2~3割燃費を向上なさったエコドライブを伝授してください。
私は、なるべくエアコンを使わない、急発進、急停車はしないようには
しているのですが、それくらいしか思いつかなくて…。
Commented by tomo at 2008-07-22 10:16 x
わ~イカが美味しそうっ♪
先日会社の人と呼子のイカが食べたいですよね~って話をしていた
所でした(^^
でも意外に遠いんですよね。。。呼子。
お近くにこんな美味しそうなイカが食べれるお店があるなんていいですね。

それにしても連日のこの猛暑、凄まじいといった感じですね(^^;
私もお休みの日の家では首にタオルで掃除や洗濯やってまぁす。
Commented by captain_spoc at 2008-07-23 00:04
エコドライブ・・エンタープライズ号に来て
スポック艦長に聞いてみてください^^
Commented by mico_nyan at 2008-07-23 19:46
●tomoさん_こんにちは。
夏になると、何となくイカですよね~。
イカの透明感あふれるお姿に涼を感じつつ、パクリといってしまいました。
tomoさんのところから呼子は我が家よりもさらに遠いですね。
ちょうど湾を一回りしてくる感じでしょうか。
そちら方面は津屋崎とか鐘崎とか、おいしいお魚のスポットがたくさんありますよね。
そちらにもそのうちお邪魔したいと思いますので、
おいしいお店の情報をお願いします(^^)
Commented by mico_nyan at 2008-07-23 19:49
●スポック艦長さん_こんにちは。
ブログ拝見しました。ありがとうございます。
アイドリングストップやふんわりスタートはしていたのですが、
エンジンブレーキはしていませんでした。
早速、次回車に乗るときはこれを利用します。

今、燃費の良いコンパクトカーを買うか、次回(再来年2月)の車検まで現状維持でゆくか
ものすごく迷っているところです。
by mico_nyan | 2008-07-20 16:35 | *まいにち | Trackback | Comments(6)