ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新しい器がキタ~ッ!

え?織田裕二のドラマは観てませんけど、それがなにか?(笑)

*****

呼子のイカが来てくれたおかげで、涼しげな器をゲットしました。
沖縄の作家さんの作品です。
やちむん(沖縄の言葉で「やきもの」という意味)がほしいなと、ネットで検索していると、
o-gusuya(オーグスヤ)さんのHPにヒット。
オーグスヤとは沖縄で使われる伝統釉薬の琉球青磁のことだそうです。

7月の中盤からネットで販売されるということだったので、
チェックしていたところ、こんな涼しげな器が(^^)

e0082098_2185548.jpge0082098_219691.jpg


























裏を返せば、沖縄の香りがぷ~んとしてきませんか?
デイリーに使えるような作品でありながら、ちゃんと沖縄の焼き物の伝統を踏まえているんですね。

e0082098_21111337.jpg


























ロゴ、とても可愛い~。

e0082098_21114058.jpg
















箱の上に敷いてあったダンボールのシールも可愛い~。

e0082098_21123776.jpg
















福岡に置いてあれば嬉しいのですが、残念ながら取り扱い店はないようです。
器を買いに、益子焼や備前焼の窯元に行ってみたいと思っていたのですが、沖縄もアリですね。
飛行機嫌いのオットがクビを縦にふってくれるかどうか心配ですが、誘ってみようかな。

さあ、これに何の料理を盛りましょうか?
ステキな出会いに感謝しながら、ゆっくり考えましょう。

e0082098_21135867.jpg





























[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8353341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wakorisa at 2008-07-25 23:56
水玉がかわいい~!
私は全然器にはこだわらないんですけど,こういうの好きです。
肝心の中味を作る腕がないので,器にまで気持ちが届かないのかも(^_^;)
Commented by まゆり~ at 2008-07-26 20:56 x
素敵な器がキタ―――o(゚∀`)ノ
くずきりなぞいかがでしょうか~♪
最近、とらやのくずきりを食べましたがシコシコして黒蜜も甘すぎず
とっても美味しかったですよ~☆
Commented by クロはち at 2008-07-27 16:44 x
お久しぶりです(^_^)/~~
今日からPCに・・・デヘ
沖縄の食器いいですよね 以前やちむんで買い求めたのも コバルトの青い筋の入ったカップでした
夏の海って感じで それを真似て焼いてもみましたが・・・

ミーコさん素敵な夏を満喫されてるご様子ですね
新しいブログはもう少し時間かかりそうですが こちらにはお邪魔させてくださいね
Commented by mico_nyan at 2008-07-27 17:55
●wakorisaさん_こんにちは。
気に入ってくださってありがとうございます。
私は腕のなさを器でカバーする派なんです(^^)
母が昔から器が好きで、デパートの食器コーナーにつきあわされていたのが、
いつの間にか私にも伝染したんだと思います。
親子ってこんなところで似てくるんだなとつくづく…。
wakorisaさんの手料理はきっとおいしいですね。愛情がたっぷりこもっていそうだもの♪

Commented by mico_nyan at 2008-07-27 17:57
●まゆりーざさん_こんにちは。
くずきり、いいですね~。とらやのくずきり、なんて高級なものを!
うらやましいデス。
黒蜜が器を締めて、きっといい感じになりますね。
私は、白玉あずきなんてどうかなぁと思っていたのです(^^)
Commented by mico_nyan at 2008-07-27 17:59
●クロはちさん_こんにちは。
お久しぶりです、会いに来てくださって、ありがとうございます。
また少しずつPCに向かう時間ができたのですね(^^)
やちむんに似せた器は紹介されてましたっけ?
もしまだだったら、次のブログでぜひぜひ!

いつかまたぜひ、新しいブログでのおつきあいが始まりますよう、
心から祈っています。
暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛くださいね。はちさんにもよろしくワン(^^)
by mico_nyan | 2008-07-24 21:15 | *まいにち | Trackback | Comments(6)