ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

鹿児島睦展

e0082098_7371748.jpg















天神岩田屋の6階で鹿児島睦さんという作家さんの個展をしていたので、
月曜日の仕事帰りに見に行ってきました。
岩田屋のHPでたまたま開催を見つけたこととと、以前街角ウォッチングで見つけた
ペインティングと鹿児島さんが関係があるということを知り、興味を持ったのです。

まず、街角ウォッチングの方から説明しますと、
これは、福岡市の知的障害者通所授産施設 「JOY倶楽部プラザ」に所属する
「アトリエ ブラヴォ」というアート制作グループが行っている活動だったのです。
アトリエ ブラヴォの活動ブログに
私の撮ったお家も掲載されていました。

その、アトリエ ブラヴォの陶芸指導をなさっているのが鹿児島さんだとのことです。

結構広いスペースにきれいに並べられた作品たち。
どれもじっくり見るのが楽しくて、長い時間ウロウロ(^^)
若い女性が花の形の白いお皿を1枚大切そうに両手で持って、買っていらっしゃったのが、
とても印象的でした。きっと彼女の宝物になるのでしょうね。
つい複数枚買ってしまうオバチャン(←私のこと)とは、違います(^^;

大きめの猪口サイズの白磁に、水色でネコの上半身が描かれていた器が私を呼んでいたのですが、
お盆前の緊縮財政時だったので、お持ち帰りをためらってしまいました。
でも、アトリエは南区にあるし、比較的頻繁に展示会もなさっているようなので、
きっとまたご縁がありますよね。

鹿児島さんのアトリエはこちら⇒
とてもステキな場所です。

※画像は岩田屋HPよりお借りしました。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8454499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mico_nyan | 2008-08-12 07:38 | *ちょっとそこまで | Trackback