ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

無花果のいただきもの

昨年の夏、ドライフィグがいっときマイブームだった頃、
広い一戸建ての実家に住む会社の友人が、自分の家に大きな無花果の木があるので
来年実がなったらもってきてあげると約束してくれました。
大きな無花果の木のある家に住む女性…、フフフ、何だか小説のモチーフにしたいですね。
私が書くと少しばかりホラーっぽくなりそうです。

それはおいといて、彼女が、お盆休み突入の前日、その約束を果たしてくれました(^^)
触るとやわらかくて、食べごろです。

e0082098_13122815.jpg


割ってみました。わ~、熟してる。
e0082098_13134355.jpg

甘くてねっとり。ジャムにするとすごくおいしさがひきたちそうです。
もちろん、生食でもおいしかったですよ。
ごちそうさまでした~。

*****

今日からお盆休みに突入です。
今日はオットが仕事なので、明日からオットの実家に行ってきます。
田舎の初盆でしっかり働いてスリムになってきたいと思います。

今年は義父、卓球友だちのBさんのお父様、Cさんのお母様、会社の方、とたくさん初盆を迎えます。
以前にも書いたけれど、人生の後半戦に突入していることをひしひしと感じます。

お互いの両親のうち、もう3人が亡くなってしまい、私の母しか残っていません。
60代だからまだ元気よねと、たかをくくって後悔してはいけないので、
気をつけて優しい気持ちで見守りたいと思っています。


[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8459980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mico_nyan | 2008-08-13 13:21 | *まいにち | Trackback