ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

生まれて初めての…

朝の雨のあと、蚊がブンブンの庭に出てみました。
e0082098_1865644.jpg

ん?何かある…。
e0082098_1874057.jpg

あれれ?
e0082098_1881075.jpg

もしや…
e0082098_1883865.jpg

やっぱり~(^^)
e0082098_1895662.jpg

オットの「水道管でヤマイモ」作戦が成功する前に、お庭でムカゴが収穫できそうです。
やった~。
こんな風にムカゴってなるんですね。
ブログをご覧の皆さんもほとんどの方はご存知ないですよね。かわいい~とちょっぴり感動です。

*****

そして、私は今から
e0082098_18132788.jpg

ドライトマト作りに挑戦です。完成はまたアップしますね。

皆様、よい週末を♪
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8507878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-08-24 00:10
雨で涼しいですね
まだ8月なのにこの涼しさは異常です
ドライトマトって飾り?食べるの?
Commented by みーしゃん at 2008-08-24 12:21 x
うわ~初めて見ました!ひとつずつなんですね、ムカゴ。
ほんと、可愛いです(^-^)
ドライトマトも興味津々・・・私は買ってたので・・・。
アップお待ちしてます♪
Commented by クロはち at 2008-08-24 16:11 x
ドライトマト私も先日作りましたよ!
プチトマトの時期から少し遅れたのですが 昨日特売でしたので・・・
味が濃くなって美味しいよね(* ^ー゚)
Commented by zome55jp at 2008-08-25 14:22
むかご!!こないだたまに行ってるBarで食べました(^m^)
美味しかったです。
ドライトマト!!アップ楽しみにしてます♪
Commented by mico_nyan at 2008-08-25 21:03
●スポック艦長さん_こんにちは。
こちらも朝夕、めっきり涼しくなりました。
もう初秋の風情ですが、考えてみるとまだ8月で、
夏休み真っ最中なんですよね。何だか変な感じです。

ドライトマトは食べ物です(^^)
言ってみれば干ししいたけみたいなもので(笑)、乾燥することによって
トマトの旨みがぎゅっと濃縮するんですよ。
パスタの具材として使ったり、ピザやトーストに乗っけて食べると
おいしいです。本来は、天日で4日くらい干すと良いらしいのですが、
私はオーブンでセミドライトマトを作りました。
艦長さんもいかがですか?
Commented by mico_nyan at 2008-08-25 21:08
●みーしゃんさん_こんにちは。
私もムカゴが1つずつできるって知らなくて、めちゃめちゃ感激しました~。
ぶどうの房に近い感じに実がなるのかな、なんて思っていました。
庭でも収穫できるのですね。自分で植えておきながらオドロキです(^^)

ドライトマトって買うと結構なお値段しますよね。
以前三越のイタリアンフェアで見て、伸びかけた手を思わず引っ込めてしまいました。
私のドライトマトは厳密に言うと、完全にドライではないのでセミドライトマトです。
なので、そのままで保存するとかびてしまうので、オリーブオイルに漬けて1ヶ月くらいで食べきります。
インターネットでも作り方がたくさん出ているので、みーしゃんさんも是非!
Commented by mico_nyan at 2008-08-25 21:11
●クロはちさん_こんにちは。
わ~、またまた以心伝心ですね。うれしい♪
私はオーブンを使うので、セミドライトマトになるのですが、クロはちさんは天日干しですか?
お日様で干すほうがおいしそうなので、晴天続きの日がある時はやってみたいのですが、
外に干すとホコリが心配で…。何か良いアイディアはないでしょうか。
ドライトマトを使ったレシピ、色々教えてくださいね。
Commented by mico_nyan at 2008-08-25 21:14
●zonoさん_こんにちは。
え~、もうムカゴが出ているんですか?
それにムカゴを出すなんて、何だか粋なバーなんですね。
さすがzonoさんの行きつけだわ~。
オットは葉っぱが黄色くなって枯れるまで絶対収穫してはダメと念をおして
出張に出かけてゆきました。
塩ゆでにして、つるりとむいて食べたのかな?
いっちょまえに山芋の味がするところがニクいですよね~。
我が家はまたムカゴご飯になりそうです。
by mico_nyan | 2008-08-23 18:14 | *まいにち | Trackback | Comments(8)