ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

糸島クラフトフェス

自宅に定期的に配布されるフリーペーパーでこのようなイベントを見つけました。
e0082098_322451.jpg

糸島半島に点在するたくさんの工房が、ひとところに集まって、認知度を高めようという
初のイベントです。公式サイトはコチラ→

焼き物、木工好きな私なので興味はひかれますが、行きたい理由はもう1つあります。
それは、当日会場でペットボトルのキャップをひきとってくれるから。
『ペットボトルがワクチンになるらしい』とうろ覚えして、ひたすらキャップを集めていました。
ネットで回収先を調べればいいものを、集めること自体に喜びを感じて、気がつくと結構な量に。
糸フェスの公式HPにリンクされたJCVのサイトを見ると、協力団体がキャップを回収し、
リサイクル業者に運び、買い取ってもらった売却益を寄付するというシステムらしいです。
ちなみに、通常回収してくれる場所は自宅の目と鼻の先、イオンでした。

たいそうなことはできないけれど、できることはしていきましょう♪
『1人の100歩よりも100人の1歩』の一部として(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8539229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-08-30 16:45
ペットボトルの蓋・・とてもいい運動ですね^^
小さいことですけど他人のお役に立てるのなら
とても素晴らしい行動です

蓋だけと言うことは本体と材質が違うのでしょうか
それだけ価値が有るのでしょうね

私はなるべくゴミになるようなものは貰わない主義で
100均やホームセンターには買い物袋を持ち込んで
ビニール袋を断ります
ペットボトルもなるべく買わないようにして
テニスの時にはマイボトルにスポーツドリンクを造って
家から持って行きます
写真撮影のときは麦茶をマイボトルに入れて行きます
小さいことからコツコツと・・・西川清^^
Commented by mico_nyan at 2008-08-30 22:31
●スポック艦長さん_こんにちは。
ペットボトルの蓋を集めるくらいなら、私もできますし、
友人・知人からもらっても、かさばらないので、バッグの中に入れておくのも楽です。

私も基本的にはスポーツの時には『マイ番茶』持参なのです。
1リットルのペットボトルに入れていきますが、夏場、長時間していると
1リットルでは足りずに、ついお水を買ってしまいます。

ちなみに私の入っている卓球サークルでは『汗かき四天王』と呼ばれる人がおり、
私も四天王の一人になっています(^^; 
四天王は夏場は近くにモップを置き、自分の使った台の周りに汗が落ちていないか、
落ちていればモップで拭かなければいけません。
あ~、不名誉な称号デス。
Commented by まゆり~ざ at 2008-08-31 00:03 x

えぇぇ~~~なんと言う奇遇・・・・
実は最近、糸島熱がカンカンでして~~♪
すぐには行けませんが遊びに行きたい場所ナンバーワンにゃのですー!
今日、糸島のことが書いてある遊び本買ったし~。

ペットボトルのキャップがワクチンの変りになるとは知りませんでした!!!
私は使い済み切手を集めています、同じようにワクチンになると聞いたので~。
Commented by mico_nyan at 2008-08-31 17:32
●まゆりーざさん_こんにちは。
えっ、糸島熱がカンカン?そうなんですか。
いつか、是非遊びに来てください♪
まゆりーざさんが行きたいスポットってどこなのかな。

そうそう、以前は古切手がワクチンになるって聞き、集めていました。
でも、最近は我が家の郵便物はごっそり減り、消印も印刷済のものが
ほとんどですので、切手が全然集まりません(>_<)
郵便物って減ったと思いませんか?
Commented by captain_spoc at 2008-08-31 23:22
汗かきのウンチク
ミーコさんのようにスポーツで汗をかきなれている人は
さらさらな水分だけ汗になるけど
普段汗をかかない人は汗にミネラルが含まれて
べとべと汗でミネラルの補給の必要があるそうです
私もそうですが良く汗をかくことは健康にいいことです
Commented by mico_nyan at 2008-09-01 21:02
●スポック艦長さん_こんにちは。
実は私もそう思っていたんです。
私はスポーツで汗をかくから、私の汗はサラサラだわって。
でも、先日テレビで、脂肪がたくさんついている人は脂肪が断熱材となり、
熱が体内にこもるので汗をかく、そしてその汗はサラサラのよい汗とは違う
という説明がありました。
ガーン!今までいい気になって汗をかいていましたが、
実は私の汗はいい汗ではなかったようです。
Commented by captain_spoc at 2008-09-02 22:25
そんなに脂肪がついてないでしょう?
だいじょうぶですよ
Commented by mico_nyan at 2008-09-02 22:37
●スポック艦長さん_こんにちは。
い~え。すごいんです。
オットからは「その身体で相手を油断させて勝つ姑息なヤツめ」と
からかわれるほどです(^^;
毎日ダイエットのことは考えていますが…。
生活習慣病にだけはならないようにがんばります。
by mico_nyan | 2008-08-30 03:35 | *まいにち | Trackback | Comments(8)