ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

そばちょこの思い出

このそばちょことの出会いは思い出深いものがあります。
e0082098_17511951.jpg
どうしてそこを車で走っていたのかわかりませんが、もう20年以上前のこと、
大学生の頃だったか、もしかして社会人になりたてだったのか、とにかくそのあたりです。
山口県の徳山市(今は周南市)から、柳井方面に車で走っていた時に、何となく立ち寄った
骨董品屋さんというにはおこがましい、古いもの屋さん、いや、ガラクタ屋さん(笑)
そこで、2つ売られていました。
その頃は、器にそれほど興味もなく、古いものもむしろ『人が使ったものなんて』という感覚の方が
強かったような気がします。
そんな私がなぜかこれに釘づけ。おそらく値段も安かったのでしょう。2個とも買っちゃいました。
何度か引越しをしてもこのそばちょこはなくなることなく、私と一緒にあちこち移動。

そして、それから数年、いよいよこの器の正体が…。

現在の会社に就職してしばらくした頃、仕事の関係で親しくなった方が経営し、
自らも料理人として働いていらっしゃるお店にお邪魔しました。
そこは、素材をその方自らが選び、料理する、炊き込みご飯がおいしいお店だったのですが、
その炊き込みご飯が盛られたお茶碗を見て、「あれ?これ、ウチにあるそばちょことすごく雰囲気が似てる」と感じたのです。
さっそく、店主さんに、「これはどこの器ですか?」と尋ねてみると、「佐賀県有田にある大日窯の器で、
この店用に作ってもらっている」との返事。
帰って、早速、裏を見てみました。

すると…
e0082098_1834787.jpg
『大日』の文字が。

キミは佐賀の子だったんだね~。
せっかく海を渡ってきたのに、また九州に連れてこられちゃったのね。
翌年の陶器市には大日窯にもお邪魔しました。
同じデザインはあったし、磁器なので、使用による劣化などはほとんどないはずなのに、
なぜか我が家の方が、優しく、温かい感じを受けたのです。
何だろうな~、窯元で見たものは、ツンとして、冷たい感じ。
人の手が陶器を育てる、器は使ってこそ、と言いますが、磁器も同じなのでしょうか。

大日窯のHPはコチラ→
そして、私がピンときた、炊き込みご飯用のお茶碗は…。
どこかにしまいこんで見つかりません(^^; 
盗んだんじゃありませんよ、ちゃんといただいてきました。
引越しからこの方、空けてない箱の中に入っているのかもしれません。
見たい方がいらっしゃったら、見たい~ってコメントいただければ、箱をガシガシ開けて探します。

ちなみに、その店主さんは現在、福岡ローカルで『ふるさと料理人』として活躍していらっしゃる方です(^^)
最後にお会いしてからもう10年くらい経つけれど、あの時よりも若々しいような…。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8541336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ahaha-syuwacchi06 at 2008-09-12 10:26
ミーコさん、はじめまして☆
しゅわっちと申します。太宰府在住です。
ガーデニングが好きで、ココに辿りつき、ちょこちょこ拝見してました。
先日アップされてた「コテージガーデン」は、私のガーデニングの原点です♪

自分の感性に合ってやってきたモノたち、愛着を感じますね。その出処が分ったとなると、なんだか嬉しいですよね。共感しちゃって、ちょこっとコメント残したくなりました。

庭の草花の写真、きれいですね。私もこんなふうに撮りたいのですが、なかなか…┐(´ー`)┌  またお邪魔しますね~♪
Commented by mico_nyan at 2008-09-12 21:10
●しゅわっちさん_こんにちは。
初めまして。コメントをいただきありがとうございます。
コテージガーデンがしゅわっちさんのガーデニングの原点なのですか。
うんうん、しゅわっちさんのブログを拝見しましたが、
ナチュラルなお庭は確かにそうなのかもしれませんね。
樹木をうまく使っていらっしゃるな~と感じました。←えらそうにスミマセン。
西区に住んでいると、南方面は一番感覚的に遠く、なかなか行く機会がありません。
もう少しすると外環状がつながるので、楽しみにしています。
太宰府天満宮のおもしろ市も何度か行きました。
もしかするとしゅわっちさんとすれ違っていたりして(^^)

年齢は私の方が少し上だと思いますが、これを機会にお友だちに
なってくださいね。
私もしゅわっちさんのブログにこれからはお邪魔させていただきます♪
ガーデニングの情報などあれば、ぜひ教えてください。
by mico_nyan | 2008-09-10 19:59 | *まいにち | Trackback | Comments(2)