ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お出かけ

今日は、城南区東油山の『Cottage Garden』に行ってきました。
以前、春日市にあったお店が移転を何度か経て、今年の3月ここにオープンしました。

東油山観光道路を油山方面に行くと、右手にあります。
e0082098_17443191.jpg
雰囲気は以前の春日のお店とよく似ています。
e0082098_1744461.jpg
           うっ!キモ可愛い。ジョロジョロ…。
e0082098_1745998.jpg
古い木材とサビた小物があちこちに使われています。
e0082098_17453287.jpg
         ユーフォルビア?白いお花が涼しげでした。       
e0082098_1745519.jpg
外の部分は以前と比べるとかなり狭くなっていました。
季節が悪かったのかまだ秋の植物は入っておらず(当たり前ですよね、まだ8月だし)、
お買物は水草とアイアンのソープディッシュ。秋になったらまた行くぞ~。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  Cottage Garden
 福岡市城南区東油山3-21-18
 tel 092-210-9916
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

ふと気がつくと、道路を渡ったとことに、MADOKAという名前のパン屋さんがありました。
天然酵母を使った石釜焼きだそうです。
e0082098_1810131.jpg
パンの種類は10種類前後で、甘い菓子パンのような種類はありません。
いいぞ、いいぞ、私好み~。やっぱりパンは白ごはんと一緒じゃなくっちゃ。
どれも、1個ずつていねいに作ってある感じを受けました。
MADOKAパンとチーズパンをお買い上げ。
e0082098_19431521.jpg
これはチーズパン。確か470円、少しお高め。
MADOMAパンは100円。次回はMADOKAパンを買い占めよう!
e0082098_19432939.jpg
e0082098_19434429.jpg
その後、油山展望台にのぼり、そこでMADOKAパンを食べてしまったため、そちらの画像はありません(>_<)

どちらのパンも素材の味がしっかり感じられます。
バターなどの油脂類を使っていないか、使っていても極めて少ない量ではないかと思います。
すごくあっさりした味でした。
特に、お店の名前がついたMADOKAパンは、まさに白ごはんと一緒。
どんなおかずと合わせても、けんかしないこと間違いなしです。
たまたま私たちがお店に入った時にパンを買って出て行った男の子二人組みが展望台にいて、
「うまかね~」と食べていました。


油山展望台から撮った市内の一部。
左右に伸びているのは福岡都市高速。あと数年すると、福岡市内の各区が都市高速で結ばれます。
正面の海が北になるので、西区の我が家はずっと左手の方。
e0082098_18342056.jpg
一番左のさらに左に我が家はありますが、これ以上は山に阻まれて撮れませんでした。海のそばに福岡の街が開けているのがよくわかります。
e0082098_1835168.jpg
120万都市なのに、こんなに身近に緑があって憩えるなんて、福岡に来てよかったと思ったひと時でした。


金曜日の「舞妓Haaaan!!!」、面白かった。観た方いらっしゃいますか?
普段テレビの前に続けて30分といない私が最初から最後まで見てしまいました。
バカバカしさが最高!やっぱりクドカンいいですね♪あ、もちろん、監督さんも♪♪
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8544230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ちびすけ at 2008-08-31 21:06 x
「舞妓Haaaan!!!」僕もちらっと10分ぐらい見てしまいましたが、あすこまでくだらない映画とは思っても見ませんでした。
早速今日レンタル屋で借りてきました。
Commented by すわっち at 2008-08-31 21:53 x
DVDで借りてみましたよ♪
クドカンは、あのバカバカしさがイイですよね(笑)

アッッッ、お久しぶりです(^^;)
中途半端に更新するのもどうかと思って、長い間サボってしまいました(笑)
Commented by まゆり~ざ at 2008-08-31 22:22 x
お馬さんヨダレ的なお顔に見えまふ(;ノ▽ノ)
パンの焦げ目おいしそ~~~~!!!!!
「舞妓Haaaan!!!」と「魔王」を交互に見てました~~忙しかったデスw
Commented by mico_nyan at 2008-09-01 21:07
●ちびすけさん_こんにちは。
くだらないにもホドがある、とてもステキな映画でしたね。
上映している時に誘われたのですが、行かなくてよかった。
一人でこっそり楽しめました。
週末は「真夜中の弥次さん喜多さん」を鑑賞してみようと思ってます。
これもばかばかしさ満載かしら(^^)
Commented by mico_nyan at 2008-09-01 21:11
●すわっちさん_こんにちは。
お帰りなさ~い。お待ちしてました♪

はい、久しぶりに何も考えずにのめりこんで楽しめました。
クドカン作品でほかにお勧めがあれば教えてください。
ピンポンと木更津キャッツアイは観たことあります♪
Commented by mico_nyan at 2008-09-01 21:13
●まゆりーざさん_こんにちは。
私はCMの時に「クッキングパパ」をちょこっと観てたのですが、
あまりの博多弁の嘘くささ(笑)に、拒否反応を起こしてしまいました(^^;
パンはほとんど一人で食べてしまいました。
Commented by クロはち at 2008-09-03 17:02 x
素敵なお店を探されましたね
ユーフォルビア今からでも十分楽しめますよ
今年は庭は諦めましたが 来年から定番で入れたい植栽です

パン屋さんも好みのパンがあって良かったね
私もこの辺で一軒 お気に入りのパン屋さん見つけました
Commented by mico_nyan at 2008-09-03 21:55
●クロはちさん_こんにちは。
花期が10月までと書いてあったので買って帰ろうかと思いましたが
580円もしたので、ちょっと手がでませんでした…って、470円のパンを
買ってるくせにねぇ(^^)
新しいお家は前のお家とどれくらい離れているのですか?
今まではあまりなじみのない場所だったのでしょうか?
引っ越すならまるっきり知らない場所も新鮮でいいなって思います。
Commented by ちずりん at 2008-09-04 17:33 x
ミーコさん、初めましてお邪魔させて頂きます(それも下の方にすみません)
yukkoセンセーの愛弟子もどき(?)で、ゆめこさんとこで
いつも喚いておりまする(^◇^;)ちずりんと申します♪
いつの頃からかひっそりこそっとお邪魔させて頂いておりました。
生粋の博多っ子(子ではない年ですけど)で、今はみかんの国におりますです。
油山の麓にダー実家がありまして、そちらのパン屋さんは確か義母のお友達で
時々、布に野の花を描いた作品を置かせて頂いてるはずなんですよ~(*^_^*)
それから私の実家は春日でして、コテージガーデンさんがそっちに移ってたなんて
知らなくてびっくりしちゃってー!今度いつ帰れるかわかりませんけど
立ち寄ってみたいと思います~o(*^▽^*)o

油山からの景色も随分と変わりましたねえ。
二昔前、何度となく訪れた甘酸っぱい思い出が。。(笑)

自分の事ばかりごめんなさい(^^ゞ
お花の写真、可愛いニャンちゃん、故郷の情報を楽しみに
また立ち寄らせて頂きますね~よろしくお願い致します♪
Commented by mico_nyan at 2008-09-05 20:09
●ちずりんさん_こんにちは。
初めまして。コメントいただき、ありがとうございます。
「ちずりん」さん、あれ?どこかで聞いたようなと思って読んでみると、
ゆめこさんのところでよくお名前を眼にしていたちずりんさんだったのですね。
ちずりんさんのご実家が春日で、ご主人様のご実家は油山なんですか。
じゃあ、今回の記事にはコメントを入れずにはいられませんね(^^)
おまけにMADOKAさんとお義母様がお友だち!つながってますね~。

油山からの景色にちずりんさんの青春時代の思い出がよみがえってきたみたいですね♪
私が福岡に来た時はすでに青春時代が終わっていたので(笑)、
残念ながら行くことはなく、今回初めて展望台まで行ってパンを食べました。
あ!今思い出しましたが、オットが「なつかしいな、何十年ぶりだろう」と言ってたのは、
もしかしてちずりんさんと同じ目的で行ってたのかも。
その時は聞き流しましたが、ゲゲッ!そうだったのか…。

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
果物はみかんと二十世紀梨と、サンフジりんごしか食べない私ですので、
みかんの国在住なんてうらやましい限りです♪
Commented by yukko at 2008-09-05 22:53 x
ひゃは~~~!私も「コテージガーデン」さんの記事に・・そして、ちずりんがコメントをしてるので、書かずにはおれませんでした~~。(^^)

ずっと前に春日に行った時そのお店に行きました・・うわさでつぶれたと聞いて・・復活ですね~~。よかった・・。いいとこ行ったんだね。
 いいな~~~福岡市西区は~~~!山も海もあってさ~~~!
ちずりんのみかんの国も海も山もあっていいな~~~!

え~~ミーコさん~~?果物をそれだけしか食べれんと?
私はご飯が果物でもいいくらいなの・・。汗
さ~^これから梨の季節やね~~。よかったね~。

ところで、「グーグーだって猫である」って映画が楽しみやね~^。だって、かわいいアメショーが主役で(?)出て来るよね~。


Commented by mico_nyan at 2008-09-06 07:28
●yukkoさん_こんにちは。
yukkoさん、とうとう、ちづりんさんともお知り合いになっちゃいました♪
もともと、yukkoさんとゆめこさんとは別々にお知り合いになったのに
実はつながっていらっしゃった時点で驚き!!でした。こんなにたくさんブロガーさんがいらっしゃるのに、自分のアンテナがお二人に向かっていたのは何かあるのかなと今でも不思議です。

コテージガーデンさん、こじんまりとした可愛いお店でした。
油山のふもとには初めて行きましたが、西区方面のふもとの雰囲気とはちょっと違っておもしろかったです。まだまだ福岡には知らないところがたくさん。

「グーグー…」気になって気になって…。今日(土)から封切ですね。
オットと二人で行こうか、それともDVD化されてから観ようか迷ってます。
私たち絶対映画館でういちゃいますから(^^;

最近二十世紀梨はあまり見かけないので残念です。
ほとんど同い年のyukkoさんだったらわかってもらえると思いますが、
私たちの子どもの頃ってほとんどが二十世紀梨でしたよね。
あの、カリッとした他人行儀な甘さが大好きな私です。


Commented by yukko at 2008-09-06 21:10 x
本当に・・繋がってるよね。縁ってあるとよね~。(^^)

コテージさんのこじんまりさがなんか魅力的じゃない・いいとおもう~。離れて思う、福岡の素晴らしさだな・・・。恋しか~。

私もグーグーは家でうちのコナンを見ながらまったりと見るのもいいかなぁ~とおもう~。
なに?浮いちゃうって?(変なこと想像するし~~。笑)

わかる~~~~!二十世紀梨がうってない~~。
特にこっちは幸水や豊水が多くて昔食べていたカリッとした感じが味わえない・・。やわくてボニャ~としてると、娘も梨じゃない・・って言うのよ~!

Commented by mico_nyan at 2008-09-07 07:38
●yukkoさん_こんにちは。
あるある、縁ってあります(^^)

映画館はきっと若い女性やカップルが多いと思うのですが、
そこに中年夫婦がいると、へ~んな眼で見られないかなと…。考え過ぎ?

幸水、豊水、こちらも多いですよ。
二十一世紀梨(^^)という名前で新たに売り出してくれんかいなと思っています。

イギリスへの道(勝手に名づけました)、楽しく読ませていただいてます。
yukkoさんがどんな風に旅をプランニングされるのか、まるで自分のことのようにワクワク。
好きなことに関してはどんだけ~っていうくらい行動力が出ますよね。


by mico_nyan | 2008-08-31 09:04 | *まいにち | Trackback | Comments(14)