ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

青いメダカ

日曜日の続きです…。

昨年の年末にテレビで紹介されたのを観て、年が明けてから訪ねたお花屋さん。
その時は黄色い千両を買いました。
そのお店で白いメダカが泳いでいたのがずっと気になっていたオット。
メダカLOVEのオットはお店の女性にメダカを譲ってほしいとお願いしましたが、
まだ数が少ないので譲っていただけませんでした。

日曜日の午後、油山方面から帰りくつろいでいると、突然思い出したように、
「あの店に行ってみる」と言い出して出かけてゆきました(私も一緒に)。
半年たってみごとメダカが増えていたので、6匹ゆずってもらえました。
e0082098_19435752.jpg
お店の方にたずねると、白いメダカではなく青いメダカとのこと。
そういわれてみれば、白よりも透明感があるような…。
白は別の鉢にいましたがまだ数が少ないそうです。あ~あ、また来年行くのかしら。

緋メダカと混ざらないように、別の家をつくってもらって快適そう。
暇さえあればミーコたんとオットで鉢をのぞいています。目的は多分違うと思いますが(笑)
私は青も白もわからないので「しらすクン」と呼んでいますが、「しらすって呼ぶな」と怒られてます。
大丈夫よ、ゆでて食べたりしないから。

e0082098_19463534.jpg
e0082098_19464357.jpg
ピントがまるであってなくてすみません。
何だかどんどん眼が悪くなっていって、どこにピントを合わせてもこんな調子なんです。
今頃、ドクターラッペルにつぼみがつきました。毎年、他のクレマチスよりも花が咲くのが遅いんですよ。
でも、庭が寂しい季節だから嬉しい限り。
e0082098_19491485.jpg
フェリシアもつぼみがイジイジしなくなりました。ふっくらした美人さんです(^^)

                              *****
  
e0082098_19502526.jpg
日曜日にオットが気に入って買ったソープディッシュ。
何に使うのか聞いたら、庭でタバコを吸うときの灰皿ですって。
タバコやめればいいのに…と、つぶやく鬼嫁でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8557275
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーしゃん at 2008-09-04 11:59 x
メダカさん、いいですね~!とっても綺麗。
ミーコたんと並んで覗き込んでいるダンナ様も素敵♪
うちのダンナも覗き込むのは大好きで、煙草を吸いながらいつも見てます(^^;
近所のHCでは野生メダカ、ヒメダカ、青メダカが売られていたような。青は高かったですよ、たしか。
ときどき交雑させた方が、強くなるとのことで、うちでは野生メダカとヒメダカを混ぜてます。ホッタラカシなもので、とにかく強く生きてくれ、と。

ドクターラッペルもフェリシアも、ふっくらしたいい蕾ですね!
蕾を日々眺めるのは、とても幸せな気分ですよね。

お庭で煙草を吸うのなら、煙で蚊を撃退できないかな~といつも思っている、こちらも鬼嫁みーしゃんでした。
Commented by 417mariyo at 2008-09-04 13:47
めだかって、青や白・緋なんて色の種類があったんですね(ーー;)
可愛いから水槽で飼うのもいいかも知れません。
ハッピーのように手がかからない?

うちの教会では「5日でタバコがやめられる」講習会が有名です。
ご主人様を一度ご招待したいですね♪

↓お義父さま、とても優しくてお嫁さんを大切に思っておられたのでしょう。
私も短い間でしたが、主人の父にはよくしていただきました。
良い思いでがあって良かったです(*^。^*)
Commented by クロはち at 2008-09-04 17:08 x
写真とっても綺麗ですよ!!
最後のソープディッシュ ツボです
「灰皿に使われるの 残念だ~」
と クロはちが言ってたと お伝えください

先日の質問
新居は前の家から車で15分かかりません
近くに大きいスーパーがありましたので 土地勘はあるんですよ
カットもこちらまで来ていたので 縁があったのかもしれませんね
新しい家 今日は一人で楽しんでます へへ
Commented by mico_nyan at 2008-09-05 19:45
●みーしゃんさん_こんにちは。
メダカを買ったあと、ネットで青メダカを調べていたら、
結構高いお値段でびっくりしました。
お花屋さんでは何十円かで譲っていただいたので、
もしかするとお店で売られている青メダカとは違うのかもしれませんね。
ヒメダカと青メダカを一緒に入れた鉢も1つ作ってみようかな。
きっとコントラストがきれいですよね。

鬼嫁と言われようと、大切な人には断固としてタバコはやめてもらいましょう。
おっきぃさん、スポーツマンだし~。
Commented by mico_nyan at 2008-09-05 19:51
●mariyoさん_こんにちは。
ハッピーは手がかかるけどグッピー(めだか)は手がかからない…なんて
ダジャレを言ってしまいました。すみません(^^;

本人は全然タバコをやめる気がないんです。
同じ部屋で煙を吸う私の身にもなってほしいんですけど…。
肺ガンになったら絶対看病しないからね!と強く言ってます(笑)

義父と私の祖母が同じ歳だったので、もう父というよりはおじいちゃんと
思って接してました。言葉は少ないけれど、いつも気にかけてもらって
幸せでした(^^)
両親と兄弟の愛情をたっぷり注がれると、オットのようになるんだなぁと
つくづく思います。ひねくれ者の私とは大違いです。
Commented by mico_nyan at 2008-09-05 19:56
●クロはちさん_こんにちは。
ありがとうございます。写真をほめていただけるなんて嬉しい!

ソープディッシュ、ツボですか。
実は私もそうだったので、オットがほしいと言った時は「しめた!」と
思いました。前はサビサビには振り向きもしなかったのに、
段々と好みが似通ってきているのかもしれません。

新しいお家は前のお家とも比較的近いのですね。
はちさん、前のお家の前を通ったら、自分が住んでいた家ってわかるかしら?
Commented by wakorisa at 2008-09-05 20:27
みーたんさん,すごい!
めだかをこんなに綺麗に撮れるなんて!
魚は動くし,水の中だし,私は未だにちゃんと撮れた試しがありませんよ(>_<)

フェリシアのピンクが,うきうきしてきますね。
Commented by mico_nyan at 2008-09-06 07:09
●wakorisaさん_こんにちは。
え~、本当ですか?メダカって撮るのが難しいのですか?知らなかった。
だとすると、やはりカメラのおかげですね。買ったかいがあったというものです。
最初はちょっと高いなぁって思っていたけど、
あまり外に出ない私には最高のおもちゃ(^^)かもしれません。

家の庭ではフェリシアが一番元気です。
次から次へとつぼみがつくし、成長も旺盛。
私もいざという時にそなえて挿し木しておきます。
by mico_nyan | 2008-09-02 22:04 | *まいにち | Trackback | Comments(8)