ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

料理が下手でも器が良ければ…

朝6時半にオットが仕事に出かけていったので、コーヒーを飲みながらゆっくりとPCの前に。
福岡は昨日の夜から雨です。
糸フェスは今日までなのに、こんな雨が降って大丈夫かな。
あの屋根、雨が降ってくると水滴が落ちそうだったけど…。

*****

陶翠苑で買った器です。鹿児島の作家さんだそう。
多用使いができそうで、お料理のイメージがたくさん浮かびます。
昨日の画像2枚目の器が私はほしかったのですが、
オットにどちらがいいか尋ねたところ、こちらが好きというので、決定しました。
自分で選んだ好きな器の方が、きっと同じ料理でもおいしそうに感じてくれるんじゃないかなどと、
手抜き主婦は思っております。
e0082098_9564384.jpg
e0082098_9582736.jpg
e0082098_9573841.jpg
昨日の夕食に早速使ってみました。キノコの炒め物を盛ってパチリ。
何でもないお惣菜でも、器が良いとおいしそうに見えますね。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8615838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machanm1 at 2008-09-15 13:13
どんなおかずでも受け止めてくれそうな器ですね。糸島へは全く足を踏み入れたことがないのですが、海あり山ありと良い所のよう。小鹿田の器はとてもお買い得価格(普段から)ですから大丈夫!心配なのは品揃えが年々少なくなっていることでしょうか・・・。
Commented by 417mariyo at 2008-09-15 15:43
器だけでなく、料理 おいしそうですよ♪
私キノコ大好きなので、器より中身をいただきたいです!

こちらも雨が降りましたが、台風の被害がひどくなく過ぎて欲しいですね。
Commented by mico_nyan at 2008-09-15 18:47
●machanm1さん_こんにちは。
いつか機会があったら是非、糸島方面に足をお運びください。
その時はご案内させていただきます(^^)
昨年のmachanm1さんの民陶祭のレポートには器が2万点と書いてありましたが、
2万点でも少なくなっているのですか?
…と、言っても2万点の器がどれだけの量なのか、まるで見当がつきませんが(^^;
初めての小鹿田ですから、少ないなら少ないなりに、きっと楽しめると思います。
Commented by mico_nyan at 2008-09-15 18:49
●417mariyoさん_こんにちは。
秋はキノコが美味しいですよね。
おまけにローカロリーなので、私にとってはniceな食材です(^^)

クリスマスローズに新芽が出てきました。もう少しで送れそうですよ。
Commented by まゆりーざ at 2008-09-16 15:08 x
器も良いですが料理も~(´。∀`)ジュルリラ〰
Commented by mico_nyan at 2008-09-17 07:09
●まゆりーざさん_こんにちは。
秋のキノコはおいしゅうございました。
炊き込みご飯もいいですね~。
料理上手のきんこんちゃん、これからはさらにおいしいお料理が食卓に並ぶのでは?
食べに行きたい~。
Commented by クロはち at 2008-09-17 09:05 x
素敵な器ですね
お料理もとっても美味しそうです(^_^)/~~
秋は和食がいいですね
きのこも 栗も サツマイモも~~~~
食べることには果てしなく(;´д`)ノ
Commented by tomo at 2008-09-17 10:31 x
わ~素敵な器! 私のヘビロテのお料理でも美味しく見えそうです♪
それにキノコ好きの私にはたまんない美味しそうな画像が食欲をそそり
ます~(^^)
糸島・・・本当に色々な素敵なお店が点在していますよね。
私も後々はここに住みたいな~と今から密かに計画を練っています(^^
yogaを始める事になってその関係で糸島に行く機会もこれから
増えそうなので、是非こちらのお店にも足を運んでみたいなと思ってます。
Commented by mico_nyan at 2008-09-17 22:43
●クロはちさん_こんにちは。
食欲の秋です。おいしいものがメジロおし。
栗ご飯にサンマの塩焼き、野菜たっぷりの豚汁なんてあったら
嬉しさで悶絶してしまいそうです(^^)
栗の渋皮煮も作りたい!秋は食べたいものがたくさんですネ。
Commented by mico_nyan at 2008-09-17 22:48
●tomoさん_こんにちは。
少し涼しくなるとおなかがすいてすいて…。
この食欲は誰にも止められない!とつぶやいては食べています(^^)
え~、tomoさん、将来は糸島に?
ぜひぜひいらっしゃってください。
我が家はおそらく引っ越すことはないでしょうから、ご近所さんが増えると嬉しいです。
yogaは糸島に先生がいらっしゃるのですか?
糸島にあるステキな器の店をしていらっしゃる女性の方がやはりyogaをなさっているのですが、
その方の先生と同じ先生なのかしら?
Commented by tomo at 2008-09-18 10:09 x
素敵な器のお店・・・『くるみあん』さんじゃないですか?
だったらきっと同じ先生だと思います(^^
本当は糸島の教室に通いたいのですが、何しろ東区からだとかなり
距離があるので、通常通うレッスンはもう少し近いところでする予定です。
糸島のレッスンへは時間がある時に行くつもりです♪
それにしても糸島・・・知れば知るほどますます住みたい街です(^^
ミーコさんともご近所になれたら嬉しいなぁ♪
Commented by mico_nyan at 2008-09-18 20:22
●tomoさん_こんにちは。
そうです、『くるみあん』さんです。
tomokaさんのブログに載っていたので覚えていたのです(^^)
同じ先生なのですか。きっと著名な先生なのでしょうね。
東方面と糸島では陸続きだとちょっと遠いですね。
むしろ海を泳いでくる方が早かったりして(笑)
tomoさんの密かな計画が早く実現しますように♪
お待ちしています。
by mico_nyan | 2008-09-15 07:57 | *まいにち | Trackback | Comments(12)