ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

大きなシュークリーム

台風が近づいているせいか、今日の福岡はむし暑い一日でした。
こんな時に限ってだれも冷房をつけようと言い出さないので、午後2時過ぎまで、ウチワ片手にお仕事。
も~、こんなんじゃ、能率上がりません。時間がきたらさっさと退社しました。

実は、歯の詰め物が取れてしまったので、会社から徒歩1分の歯医者さんへ
助けを求めて行ったのです(^^)
土台が悪くなっているようなので、新しく作ってかぶせるのに、3回は通院しないといけないということ。
考えてみると、食べ物を左の歯ばかりで噛んでいる私。よって、悪くなるのはいつも左ばかりです。
これからは、右と左、均等に噛もうと誓うのでありました。
それにしても、歯医者さんって治療に入るまでの長いこと。
歯の磨き方チェック、歯茎のチェック、歯石のチェック。本来の歯の治療の他に必ずついてきます。
するとしないでは報酬に差があるのでしょうが、支払いの発生することなので、「これとこれをします。○○円かかりますが、よろしいでしょうか」くらい言えないものなのかなと思います。
おまけに、今後の治療の流れも一切説明なし。「○と○をしますので、計○回、総額○○円程度を予定しておいてください」と説明する歯医者さんに会ったことがありません。
昨日も自分の方から聞くと説明はしてくれましたが…。
ブログを読んでくださっている皆さんのかかりつけはどんな感じでしょうか。

e0082098_7241929.jpg帰ってくると、甘い誘惑が…。
田川方面の「たまごハウス」(うろ覚え)というお店の
シュークリームをオットがお土産に買ってきてくれました。
これ、15cmほどあるのです。
カスタードクリームは甘くとろんとした素朴な味。
フォークで割るとクリームがとろけだすので、
お行儀悪いですがかぶりつきました。

上の白いモノは私の天敵のナッツではなく、
お砂糖を固めたものでした。
シュークリームってどんな高級なショップでも、
比較的安いお値段で売られているのが
微笑ましいですよね。材料がシンプルだからでしょうか?
このシュークリームも驚くほど安いお値段でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8629335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-09-17 23:23
う~~~んメタボの天敵
メタボは関係ないと高をくくっていたが最近お腹が少し・・
Commented by mico_nyan at 2008-09-18 20:17
●スポック艦長さん_こんにちは。
天敵ですよね~。
でも、天敵の中でも、比較的カロリーが低いお菓子なのですよ…、
などと言い訳したりして(笑)
Commented by riri8080 at 2008-09-20 16:53
micoさん、こんにちは~
歯の調子はいかがですか?健康な歯ってありがたいですよね。

ワタシのかかりつけの歯医者さんは、初めて行ったとき、今後の治療の説明はしてくれましたが、治療費の説明まではなかったですよ。

でも、すっかり良くなって治療が終わってからも定期的に健診してもらってます。歯磨き指導のお蔭で、磨き方の意識が変わったし歯医者さん大好きになりました♪
(美容院とかエステに行く感じ・・・エステ行ってないけど^^;)
Commented by mico_nyan at 2008-09-21 09:10
●リリ子さん_こんにちは。
土台ができるまでかぶせものを仮止めしている状態ですので、
できるだけ元気な右側の歯で食べ物を噛むようにしているのですが、
違和感があっておいしくないです。
右と左で食べ物の味が違うと感じるなんて不思議です。

若いお医者さんだと比較的きちんと今後の方針を説明してくださるような気がします。昔からのお医者さんは「こっちにまかせとけ」みたいな対応をとられるので、その時は看護師さんにあれこれと聞いてメモを取っておくんですよ。
私もエステに行くような感覚で歯医者さんに行きたいです。
歯医者さんのあのキーンという音を聞くだけでびくつく私です。
by mico_nyan | 2008-09-17 22:39 | *まいにち | Trackback | Comments(4)