ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大あくび

オットが千葉の叔母の葬儀に行ってきました。
この2・3年で義父義母いずれの兄弟姉妹もバタバタと亡くなり、
残っているのは義母の一番下の妹さんだけ。
その方もグループホームに入所中で認知症がかなり進んでいるということ。
つい先日亡くなった↑の叔母もその日までは元気だったらしいのですが、
突然汗を流し始めて「気分が悪い」と。
お嫁さんがあわてて救急車を呼んだ時はまだ意識がはっきりしていたけれど、
搬送先の病院で処置ができないと断わられて次の病院に運ぶまでに亡くなったそう。
『大動脈瘤破裂』が死因だったそうです。
こんな話を聞くとちょっと頭が痛いと「もしや?」、めまいがすると「もしや?」と不安だらけ。
いつどうなるかわからないので怖いですよね。でも、いついつ死ぬと宣告されるともっと怖いかも。
う~ん、どちらがいいんだろう。

オットの空港みやげです。『大あくび』というネーミング。
e0082098_749331.jpg
あずきを豆乳で炊いたあんこだそう。味、食感ともに赤福そっくり(^^) 
私にはアンコものを買って帰ると間違いないというツボを抑えたオットの選択。◎でした。
包装紙やへらの袋も可愛いので捨てられません。

*****

近所の部活(笑)ともだちのオバサマからいただいた、ヒメダカ。20匹くらいいただきました。
e0082098_7593137.jpg

その方はメダカをたくさん飼っていらして、『宇宙メダカ』というメダカも育てていらっしゃるそうです。
宇宙飛行士と一緒に宇宙に飛び立ったメダカの子孫らしいですよ。
ただし、飼う時に登録の手続き(?)をしないといけないらしいので、面倒くさがりの私は辞退しました。
オバサマのアドバイスにより、ただいま発泡スチロールの箱の中で育てています。
今年の夏に生まれたヒメダカは小さい方の大きさ。もっと小さいのもいます。
黒と青と赤。我が家はただ今3種類のメダカ育成中です。

週末の福岡はからりと晴れたいいお天気です。
みなさま、よい週末をお過ごしくださいね。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8673833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆりーざ at 2008-09-28 19:32 x
だんだん医療難民が増えてきてますよねぇ。久留米みたいに病院天国だったら受入れ拒否なんてないし助かってたかもしれないし・・・。
久留米で受入れ拒否は聞いた事ないです。中々うまい具合にいきませんねぇ。

私も食べたことあります~♪確か本店が銀座ですよね?
口当たりが良くて美味しいですよね~!
Commented by mico_nyan at 2008-09-30 07:27
●まゆりーざさん_こんにちは。
久留米は医大があるからか、良い病院がたくさんありますよね。
こちらも受け入れ拒否という話はあまり聞きませんが、
関東や関西の大都市圏は大変なのかもしれませんね。

そうそう、包装紙には銀座五丁目と書いてありました。
甘さもちょうどよく、おいしくいただきました(^^)
by mico_nyan | 2008-09-27 08:02 | *まいにち | Trackback | Comments(2)