ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

素人のコワサ

先日、お揃いで注文した部活動のウェアがなかなか届きません。
明日は第一土曜日で恒例の試合の日。みんなで着たかったのになぁ。

…ということは、いつものウェアを着ないといけないのですが、
このウェア、男女兼用なので、丈が長いのです。
丈の長いウェアの時はパンツの中に入れますが、中でモサモサして動きにくいんです。
私の練習ウェアはほとんどレディスのオーバータイプなので、
インしないといけないタイプはどうも苦手。

そこで素人の恐ろしさ。丈を短くしちゃおうと、いきなりハサミでチョキチョキ。
まずは端をジグザグにミシンしようとしたところ、何だかうまくいきません。
やっとのことでジグザグを終え、今度は直線縫い。
ダメです。糸がからまってまともに縫えません。

やっぱりロックミシンがないとダメなのかと、近所のSCの手芸コーナーに行って相談すると、
ウェアのような伸びる生地はやはりニット用の糸を使ったロックミシンでないときれいに
できないとのこと。
そんなこと言われても、我が家には2万円台で購入した安物ミシンしかないんです。
とりあえずこのミシンしかないことを説明すると、ニット用の糸と針を勧められました。
でも、保証はできないと…。

e0082098_21571018.jpgやりました。何とかできました。
しかし、じっと見ると不自然さは歴然(>_<)
二度と無茶なことはしません。
次回はリフォームショップに頼みます。

水色と紺の袖の縫い目が何もいじっていない箇所、
白とブルーのストライプの裾の部分の縫い目が
私が縫った箇所。恥をしのんで載せました。
どんどんつっこんで下さい o(;△;)o

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8704583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2008-10-03 22:29
中に入れないとダメなの?
男物でも外に出して試合したら・・・
大きすぎるのかなあ?
Commented by まゆりーざ at 2008-10-04 19:42 x
私はかなりのド素人・・・・何が駄目なのか解りませんが~(*^∀^)ホントホント
ロックミシンならうちにあったのに~~って遠いですよねw
伸びる素材もドンドン縫えるタイプっす♪
Commented by EJ at 2008-10-05 08:22 x
我が家では、いいミシンを買うことに決めて、でも資金がたまらないので、ずっとミシンなしです。
あるときユニクロで、ひざまでの短パンを卓球用に短くしてくれとお願いしたら、伸びる素材は無理ですと断られました。でも安いパンツだったので購入して、リフォームショップに持ち込みました。
ロックミシンがあったら自分でいろいろ作ると思うんですよね。釣り用の小物とか。いつになるかなぁ。妻はもうがまんできないと言って、最低限の機能しかないものを購入する気になっています。たしかに子どもに何か作ってやるのに、いつも手縫いではきついみたい。
ミーコさんのように自分で挑戦するのって、よく分かる気がしますよ。それに写真で見る限り、全然おかしくないし、遠目では誰も気づかないのでは?ただ、女性用の短いタイプはウエストがキュッとしまったデザインが多いですよね。あんな風に横もいじろうとしたら大変でしょうね。
Commented by mico_nyan at 2008-10-05 09:26
●スポック艦長さん_こんにちは。
それほど身長が高くない(160cm)割に横幅の広い私は
どうしても丈が長くなってしまい、どうかすると、パンツとほぼ同じ長さ
になってしまうことも。胴長がますます目立ってしまいます。
テニスでも卓球でも若い男の子は長い丈のシャツにハーフパンツという
スタイルを悪く見せるいでたちをしているにも関わらず、それでもかっこいいですよね。

Commented by mico_nyan at 2008-10-05 09:30
●まゆりーざさん_こんにちは。
そうでした~、ロックミシンでワンピースを作ってしまう魔法の手の持ち主が
身近にいたのに忘れてました。
西鉄に乗ってロックミシンを借りに行けばよかった(^^)

ロックミシンだったらカットソーは簡単にできちゃうんでしょうね。
好みの色や形がなかなかないので、チャレンジしてみたいとも思いますが、
ロックミシンって高いんでしょうね。
Commented by mico_nyan at 2008-10-05 09:35
●EJさん_こんにちは。
わ~、ミシンなしはきついですね。奥様はいつも手縫いなんですか?尊敬します。
我が家のは大したものを縫う予定はなかったので、
厚物で直線縫いができるという条件を満たしたものを2万数千円でダイエーで購入しましたが、
フリーアームもついていて、結構重宝しています。
でも、今度のこともあり、ニットが縫えるロックミシンがもし買える範囲であるなら、検討してみようかと思っています。
EJ家で購入予定のいいミシンだったら、そういう機能もついているんでしょうか。
早く資金を貯めて、作品&リフォームにチャレンジしてくださいね。
by mico_nyan | 2008-10-03 22:04 | Trackback | Comments(6)