ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小鹿田民陶祭へ~お買物編

小鹿田焼きは何でも受け止めてくれそうな懐の深さがありますね。
あけびや庭先のハーブ、何でも合います。
e0082098_18582499.jpg
e0082098_18583424.jpg
器の底に値段をはらず、見えるところにぺたぺたはっているのもこれまた懐の深さなのか。ウフフ(^^)

小石原焼とよく似ていますが、拙い私の感覚では小鹿田の方が少しゆるっ、
そしてのびのびっとした感じがします。
上手くいえないのですが、小石原の方がかっちりとしている感じ。
私はどちらかと言えば小鹿田の方が好きだと感じました。
勝手な感想ですので、全然的を得ていないかもしれません(>_<)
そして、10軒の窯元にもやはり作風の違いはあり、「さっきの窯の方が好きだったね」とか
「ここは模様に元気があるね」など、素人は勝手なことを言いながら進んでいきます。

飛びカンナや刷毛目などの模様に眼をうばわれつつも、来年の春までにじっくり考えようと、
今回はあえてトラディショナルなデザインは購入しませんでした。
来年も行く口実にしようっと。
自分用に買った飴色のお皿はまた後日紹介させてくださいね。

*****

え~っと、それから、いつもブログに遊びに来てくださるみなさんに、私からのささやかなプレゼントを…。
民陶祭で購入したミルクピッチャーと鳥のはしおきです。
ミルクピッチャーに鳥のはしおきを2個つけたものを1セットとして、お2人にプレゼントさせていただきます。
ピッチャーはまだテカテカしていますが、使い込むうちに味わいが出てきそうです。

こちらが① 高さ約6cm、口径約5cm。
e0082098_21274621.jpg

こちらが② 高さ約6cm、口径約6cm。
e0082098_21281896.jpg
そして鳥のはしおきはこちらです。
e0082098_21292065.jpg
鳥は私が選ばせていただきますね。どの子が行くかは着いてからのお楽しみです(^^)
つくりはどれもラフなので、釉薬がムラになっている部分もあることをご了承ください。

以前、有田陶器市プレゼント企画では1つのプレゼントに10名以下の応募でしたので、
今回は2つですから競争率がさらに低くなりますね(^^)
もし、どなたか「もらってあげるわ♪」と思われる方がいらっしゃいましたらどしどしご応募ください。
応募条件は1度でもコメントを下さった方ならどなたでも。
応募締め切りは金曜日の午後9時とさせていただきます。
3日間限定なので、さらに競争率は低いかも…ですね。
①か②、ご希望の番号をそえてご応募お待ちしていま~す。

誰も応募してくれなかったらどうしよう…。

------------------------------------

応募締め切りました。
①はEJさん、すわっちさん、猫犬事務所さん
②はしゅわっちさん、tomoさん、みーしゃんさん、萌さんです。

抽選は週末にして、週明けに発表しますね。
当選なさったには後ほど私が発送先をうかがいにまいります。
それでは、皆さん、楽しみにしててくださいね♪
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8751272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EJ at 2008-10-15 08:06 x
コメント一番乗り~!かな?

応募します。①を希望。

うちはミルクを使わないので、いらないと思ったのですが、妻に見せたら「欲しい」というのです。「この前ひとつ買おうと思った」とも。豆乳を入れるのかな?
私は①にメープルシロップを入れて、パンケーキやトーストの朝食に出したら素敵かな~って思うんですけど。

鳥もかわいいですね。

ありがとうございます。抽選結果発表までのワクワク感が好きです。
Commented by しゅわっち at 2008-10-15 12:30 x
焼き物のぽってり感が好きです。でも、詳しくなくて、小鹿田焼きというのをここで知りました。行ってみたくなりました(o^-^o)
土ものの食器は、いいお値段しますよね~。我が家で使うには、勿体なくてなかなか買いません。こんな風に使って楽しめたら素敵ですね。
①は、くまのプーさんを思い出しました~♪
私の好みは、②です!
厚かましいですが、応募しま~す(o^∀^o)ノ
よろしくお願いしま~す(o^-^o)
Commented by mico_nyan at 2008-10-15 21:11
●EJさん_こんにちは。
応募ありがとうございました。①を1番で受けつけました♪
よかった、誰からも応募してもらえなかったらどうしようと思ってました。
ミルクピッチャーとは言うものの、お花を飾ったり、ペン立てにしたり、
ドレッシングを入れたりしてもいいと思うんですよ。
抽選結果を楽しみに待っていてくださいね。
って、他に誰か応募してくださるかなぁ(^^)
Commented by mico_nyan at 2008-10-15 21:15
●しゅわっちさん_こんにちは。
応募ありがとうございました。②を1番で受け付けました。
小鹿田焼は普段使いにぴったりの丈夫さですし、
このピッチャーはとても可愛らしいお値段だったので、
もし当選したらどんどん使ってくださいね。
私はくまのプーさんに詳しくないのですが、どこがプーさんを連想させたのでしょうか?
プーさんのはちみつ壷に似てるのかな?
今のところ、①も②も1人ずつなので、当選確率はかなり高いですね♪

Commented by すわっち at 2008-10-15 22:10 x
私は、③鳥の箸置きに応募します♪
ふとんもまくらも鳥を眺めているのが好きなので~~~(笑)
Commented by ちびすけ at 2008-10-15 22:19 x
4番の EOS kiss Digital X を希望します。
Commented by tomo at 2008-10-16 09:14 x
おはようございます♪
私も厚かましくも②番でエントリーさせてくださ~い(^^
あけびを置いている器も素敵ですね!
私の母の実家が波佐見なので、陶器市にはよく行っていました。
福岡にきてから小石原焼きというのを知って、行ってみたいと思いつつも
今に至っています。
それにこの小鹿田焼きというのも初めて知りました(^^
ではどうぞ宜しくお願いします☆
Commented by クロはち at 2008-10-16 15:28 x
アケビにお似合いですね 飛びカンナ今回私も挑戦しました 
σ('、`)?ゴメン飛びカンナ風お手軽タイプですが・・・

プレゼントは陶芸している私は 辞退しておきます (;´д`)ノ・・・
(´Д⊂グスン
Commented by みーしゃん at 2008-10-16 20:46 x
こんにちは(^-^) 
私も小鹿田焼って初めて知りました。
里の風景がまた、なんて素敵な・・・。カメラマンがいいからでしょうか!
そして図々しくプレゼント応募しちゃっていいでしょうか(^^;
どうしよう~私は②かな~♪
当選してもしなくても、どっちか考えるのが楽しいですね(^-^)
Commented by at 2008-10-16 21:34 x
こんばんは~っ
一回でも・・・というコメントにその気になって
図々しくも応募させていただきま~す!!

③の小鳥の箸置き希望ヽ(^。^)ノいたします!!
きゃ~ぁ 当たるといいな♪

それにしても お写真素敵。
Commented by mico_nyan at 2008-10-17 07:00
●すわっちさん_こんにちは。
ごめんなさ~い。私の説明の仕方が悪かったみたいで、誤解させてしまいました。
プレゼントは①と②しかなく、それぞれに鳥のはしおきが2個ついているんです。
申し訳ありませんが、①か②、どちらか選んでくださいね。
もしすわっちさんが当選して、はしおきのみ希望であれば、
ミルクピッチャは他の方にまた抽選でプレゼントしたいと思います。
意外とはしおきの好きな型がいらっしゃったので、嬉しいです♪
お返事が金曜日21時を過ぎても、申し込みは有効とさせていただきますので、よろしくお願いします。
Commented by mico_nyan at 2008-10-17 07:02
●ちびすけさん_こんにちは。
え~と、⑤にEOS kiss Digital X2もありますよ(笑)
来月末はいよいよオット用にレンズを買おうと思います。
Commented by mico_nyan at 2008-10-17 07:05
●tomoさん_こんにちは。
厚かましいなんてとんでもない。
応募者が複数になってほっとしています(^^)
小石原焼と小鹿田焼はよく似ていますね。
私もまだ小石原には行ったことがないのですが、機会があれば一度いってみたいと思っています。
有田や波佐見の陶器市は毎年行っているのですが、
今回鄙びた里を訪れて、こちらの魅力にはまってしまいました。
では、②を2番で受け付けますね。お楽しみに~。
Commented by mico_nyan at 2008-10-17 07:08
●クロはちさん_こんにちは。
何でもご自分で作られるクロはちさんですから、きっとお家の食器棚は
満杯なんでしょうね。
次回は私がクロはち家に行って、不要な器をいただいて帰るという企画はいかがでしょうか(^^)
よろしくお願いしま~す。
飛びカンナのお皿のアップ楽しみにしています。
Commented by mico_nyan at 2008-10-17 07:13
●みーしゃんさん_こんにちは。
応募ありがとうございます。②を3番で受け付けました。
里の風景、すてきでしょう。
腕が悪くてをうまく表現できなかったのですが、とてもいいところでした。
また行ってみたい気持ちになりました。
今のところ男性は①、女性は②の応募が多いのですが、
私は買った時に①をまず選んだので、②って応募あるかな~と少し不安でした。
②は色使いが優しい感じなので、そのせいかな?
当たるといいですね~。

Commented by mico_nyan at 2008-10-17 07:17
●萌さん_こんにちは。
ごめんなさ~い。私の説明の仕方が悪かったみたいで、誤解させてしまいました。
プレゼントは①と②しかなく、それぞれに鳥のはしおきが2個ついているんです。
申し訳ありませんが、①か②、どちらか選んでくださいね。
もし萌さんが当選して、はしおきのみ希望であれば、
ミルクピッチャーは他の方にまた抽選でプレゼントしたいと思います。
お返事が金曜日21時を過ぎても、申し込みは有効とさせていただきますので、よろしくお願いします。
はしおきはざるのようなものに入れてごそっとおかれており、結構雑な扱いをうけていたので、
こんなに好きな方がいらっしゃって、とても嬉しいです。
よかったね、鳥クン♪
Commented by すわっち at 2008-10-17 16:43 x
申し訳ないです・・・( ̄人 ̄;)
そそっかしくて、よく、サザエさんみたいって言われます(>m<*)

ではでは・・・気を取り直しまして♪(←立ち直りは早い(笑))
①をお願いします!!

鳥に見とれて、ちゃんと確認しないなんて、ネコじゃないんだから~~~って、ダンナに笑われそうなので、この一件は内緒にしておこうっと( ̄m ̄*)
Commented by 猫犬事務所 at 2008-10-17 20:15 x
こんばんは。はじめまして。
すっかり小鹿田焼にはまってしまいまして、ぐるぐるあちこちお邪魔しているうちこちらのブログに。
私も実は、11日の日、はるばるでかけて行ったのでした。帰りの飛行機の時間など気にして3時間あまりの滞在でしたが、楽しかった、もっともっといたいと思いました。これはあそこにあったヤツかしら、と思いつつ、私も①番にエントリーさせてください!
Commented by at 2008-10-17 22:01 x
すみません(滝汗)(>_<)

③なんてどこにも書いてないし・・・
ちゃんと「鳥のはしおきを2個つけたものを1セット」って
「①か②、ご希望の番号をそえてご応募お待ちしていま~す。」って
書いてあるし・・・

私。。すんごい悩んで②と箸置きと・・・
そんで結果が③でした。(ナイ!ナイ)

本当にやれやれです。お手数をおかけしてすみません(^^ゞ

ということで
もし。。。もし私がめでたく当たったら(*^^)v
ピッチャー辞退します。
そうしたら。3人に幸せが・・

よろしくお願いいたします。お騒がせいたしました(^^ゞ

Commented by mico_nyan at 2008-10-17 22:08
●すわっちさん_こんにちは。
は~い、了解です。では①を2番で受け付けました。
鳥の箸置き、好評で嬉しい限りです♪
Commented by mico_nyan at 2008-10-17 22:12
●猫犬事務所さん_こんにちは。
初めまして。どこかでお見かけしたことのあるHNだと思っていたら、
マッチさんのリンクにある小鹿田焼のお店でのコメントでお名前を
覚えていたようです。
飛行機に乗って小鹿田に行かれたのですね。
どちらからいらっしゃったのでしょうか(^^)
私は12日に行ったのですが、あとで考えると初日に行けばよかったかな~と…。
でもまた来年には行きたいとおもってます。
猫犬事務所さんはどんな器を購入なさったのですか?
①を3番で受け付けました。
Commented by mico_nyan at 2008-10-17 22:27
●萌さん_こんにちは。
鳥の箸おきが思いがけず好評で、今日一日、なんだか幸せな気分でした。
これを可愛いと思うのは私だけかもね~と、ピッチャーにおまけにつけたくらいだったので、
萌さんがすごい悩んでくださったことがすごく嬉しかったです(^^)
では、②を4番で受け付けますね。
②と箸おきを悩んでくださったのでしたら、当選のあかつきには
ぜひ両方もらってください、ね♪
Commented by 猫犬事務所 at 2008-10-21 10:47 x
ピッチャーのワクワク、週末を楽しませていただきました。ありがとうございました。
わたくしは神奈川県から、です。もう、気がついたら持ちきれなくて、最後の窯元さんにお願いして送っていただきました。我が家の小さなラグマットの上で小鹿田焼展を開催中です。
Commented by mico_nyan at 2008-10-22 22:05
●猫犬事務所さん_こんにちは。
せっかく応募していただいたのに、当たらなくてごめんなさい。
猫犬さんは神奈川から大分まで飛行機に乗って行かれたのですか。
すごい行動力!!
おまけに、持ちきれないなんてすごいお買物!
現地で相当目立ってたのではありませんか(^^)
私も11日に行けばよかったなぁ。そしたら猫犬さんに会えたのに。
小鹿田焼展、私も見てみたいです~。
by mico_nyan | 2008-10-13 19:06 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(24)