ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

小鹿田で買ったお皿

もうずいぶん前の気がしますが、小鹿田に行ってからまだ半月しかたっていません。
忘れないうちに、自分用に買ったお皿のアップを(^^)
e0082098_1592313.jpg
飴色に白の模様の五寸皿。
食器棚の中には白っぽいものが多いし、秋でもあるし、濃い色のものに眼がとまりました。
オットも気に入ったようで、小皿を自分で取るときは率先して使っています(^^)
1個、1枚の器にその時々の思い出があると、使うたびに楽しくなりますね。

少し北欧チックな香りがすると思うのは私だけかしら?
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/8820812
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すわっち at 2008-10-26 21:14 x
我が家で思い入れがある器は、自分でろくろを回して作ったお茶碗と、吹きガラスのグラスですね。

どちらも、主人のは上品?な大きさなのですが、食いしん坊で飲兵衛な私が作ったものは、とっても大きいんです(>m<*)
Commented by クロはち at 2008-10-26 21:22 x
思い出のお皿か・・・
いつもミーコさんの女性らしい感覚にハッとさせられます
何にでも興味があり 感激できる
キラキラした心 大切にしてくださいね

↓ ( ・ω・)∩ 今年は床暖でリッチなんよ!
ですが・・・オール電化は夜11時から朝の7時までが 電気代三分の一になります
そんなこと気にしながら使う 私は貧乏性です(;´д`)ノ
Commented by にゃゆりーざ at 2008-10-27 20:27 x
おぉぉ~~なんだかひまわりのような絵柄に見えます~!!!
ダイナミックなお皿ですねー♪
私もモノを選ぶとき季節ガラ少々渋い色を選んじゃいます(*ノ∀`)
Commented by mico_nyan at 2008-10-28 07:16
●すわっちさん_こんにちは。
手作りされた器があるんですね。すごい、器用だわぁ。
使うたびに、その時の思い出が浮かんできますよね。
吹きガラスも自分で吹いて作ったのですか?
棒の先に熱いガラスをつけてフーッと吹く、あれですよね。私もやってみたい!
我が家のご飯茶碗の大きさはオット:私=3:1なのですが、
私がおかわりするので、結局食べる量は大差ないみたい(>_<)
Commented by mico_nyan at 2008-10-28 07:24
●クロはちさん_こんにちは。
あまり出かけることが少ない私にとっては、お出かけ先で購入した器は
数少ない旅の思い出をよみがえらせてくれる大切なモノです。
本当に近所以外には滅多に出ないんです(>_<)

夜間の電気をどこかに貯めて1日中3分の1の料金で使えたらいいのに~。
オール電化のキッチンの火力(?)はいかがですか?
Commented by mico_nyan at 2008-10-28 07:26
●にゃゆりーざさん_こんにちは。
ほんとだ、ひまわりのように見えますね。
マクロで撮っているのでダイナミックに見ますが、
実際は15センチくらいの可愛いお皿です。

春夏は白っぽいもの、秋冬は土っぽい濃い色が恋しくなりますよね。
まゆりーざ家はお料理上手のきんこんんちゃんが色々器を
そろえていらっしゃるでしょう?食器棚を見に行きたいな。
by mico_nyan | 2008-10-26 20:52 | *まいにち | Trackback | Comments(6)